リサイクルのメリットと環境への配慮

このQ&Aのポイント
  • リサイクルにはモノを再資源化して、新たな製品の原材料として利用できるメリットがあります。
  • リサイクルが無くなると、木を切り倒して紙を作るなど、新たな資源を使う必要があります。
  • 最近ではリデュース・リユース・リサイクルの優先順位で廃棄物削減に努める「3R」という環境に配慮した行動が重要視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケートにご協力を。

アンケートにご協力を。 環境学習で以下のアンケートの回答を参考資料にしたいので、ご協力の方お願いします。(環境学習外では使用しません。) Q.リサイクル(製品化されたモノを再資源化し、新たな製品の原料として利用すること)について賛成・反対?(理由付きで回答の方お願いします。) 回答例として… A.私はリサイクルについて、賛成です。 (理由)  リサイクルにはモノを再資源化して、新たな製品の原材料として利用できるメリットがある。また、新たな製品の材料として作りかえる時に、エネルギーやコストがかかるデメリットがある。  しかし、リサイクルが無くなってしまったら…「木」を原料としている紙を製造するために木を何本も切り倒さなければなりません。今ある資源を使っていく方が環境に悪いと思います。  最近では、1.リデュース(ゴミの発生抑制)2.リユース(再使用)3.リサイクル(ゴミの再利用)の優先順位で廃棄物削減に努めるための「3R」という環境に配慮した行動の言葉があります。  リサイクルは今ある資源を無駄遣いしないように再利用として環境に配慮した行動だと思うので私は賛成です。  このような感じで、リサイクルに賛成・反対?か選んで意見をお願いします。  

noname#118590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>Q.リサイクル(製品化されたモノを再資源化し、新たな製品の原料として利用すること)について賛成・反対?(理由付きで回答の方お願いします。)               ↓ A.賛成です。 但し、物質によっては再生再利用する事が、困難とか公害発生につながったり、省エネ性に反するならば それは本末転倒であり賛成しません。 要は、適材適所であり、価値分析をして判断したいと思います。 特に、レアメタルとか可採量の限定されたエネルギーについては、可能な限り、再生・再利用・代替物質の開発を行わないと有資源であり稀少化は投機の対象になったり、使用機器のコストアップの要因にもなります。 それは、仰るように、3R(リユース・リデュース・リサイクル)で持続可能な社会や暮らしを維持発展しなければならないと思うからです。 さらに、昨今は4つ目のR(サーマルリサイクル:熱回収)も注目されております。 尚、私も、人と地球に優しく家計にも優しいように・・・オール電化・省エネ機器の利用・生ごみ処理機(堆肥の再利用)・自然素材や長寿命商品の愛用・再利用品の供出(新聞紙・ペットボトル・牛乳パック・空き缶)や再生商品の優先利用(再生コピー用紙・トイレットペーパー・プラスチック食器他)に微力ながら参画、実践してます。

質問者

お礼

アンケートの回答の方、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• k_kota
回答No.5

リサイクルは賛成です。 と言うか普通にやるべきことですよね。 内容については今更なので言いません。 と言うか、ものを大事にする心、と言うのが今無いですからね。 道徳としての効果を期待します。 ちなみに「エコ虚業」は本気で嫌いです。

質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。

• vaierun
回答No.4

二択であれば賛成です。 特にリデュースについては日本古来の勿体ない精神を今一度、見直すべきではないかと考えています。 リサイクル=環境に良い とは残念ながら思っていません。 企業アピールは誤解を招いており リサイクル=リユースだと錯覚している人は多い。 この錯誤は企業が敢えて行っているものだと判断しています。 リサイクルを唱えれば企業のイメージはアップする。 同時に企業の経費削減にも繋がる。 企業が努力すべきはリサイクルではなくリユースです。 膨大な費用が発生することは明らかですから企業は問題を挿げ替えています。 取り組む姿勢として 家庭においてはリデュース 企業においてはリユース 自治体においてはリサイクル 勿論どの立場においても最たるものはリデュースです。 ISO環境保全に企業・自治体は興味がないのかと疑いたくなります。

質問者

お礼

回答No.3

懐疑的ですが賛成です。 資源の有効活用に異論を唱える人は、まずいないと思います。特に資源のない日本においては、消費削減やリサイクルは必要だと思います。その一環として、国や自治体、企業および消費者が様々な環境問題に取り組んでいます。しかし、我々消費者は、ゴミを分別し、粗大ゴミはリサイクルに出すことで、安心してしまい、リサイクル、エコ何とかという言葉だけが先行してしまい、実態が知らされていないように思われます。 以下のURLの映像などを見ると、現状のリサイクルには、まだまだ問題が積算されているようです。したがって、基本的にはリサイクルには賛成ですが、手放しではなく疑問の余地が残っている状態で賛成です。 時間はかかると思いますが、今後、改善されていくことを期待します。 リサイクルの理念と現実 1/4 http://www.youtube.com/watch?v=HCjEW5wlfWc 環境問題のウラ 1/20 http://www.youtube.com/watch?v=rFhJfVhi3g0&feature=related 家電リサイクル法の闇!1 http://www.youtube.com/watch?v=B9tBpqSh_AY&feature=related クルマの不法投棄とリサイクル法を考える http://www.youtube.com/watch?v=VFe3luAXyHA&NR=1&feature=fvwp

質問者

お礼

アンケートの回答の方ありがとうございました。 映像の添付までしていただいて、ありがとうございます。

• yara
回答No.1

基本的には賛成です。 基本的にはと書いたのは、一部「?」を感じる話があるからです。 再利用する際に、エネルギーが掛かるのは仕方ないとしても、本当に再利用されているのか?の分部で色々な話が有ります。 例えば、有名なところでは、「ペットボトルのリサイクル率は数%」と言う話。 ペットボトルの回収率は高いが、そのほとんどは火力発電への燃料となっている。ペットボトルから作れる燃料は非常に良いものなのでそうしている。火力発電として使用しているので、無駄にはなっていない。むしろ、リサイクル時の燃料が高く付くので燃やした方が良い。 事実、リサイクル率が高まってくれば、新規のペットボトル生産は減るはずなのに、生産高は年々急上昇している。 こんな感じで、表面的にはリサイクルされているようで、その実、リサイクルされていないものがあるのが現状です。 またその要因も、「儲からない」であり、なんとも救えない話になっていますね。 案外、リサイクルなどの話は、「儲かる・儲からない」を前提に考えると、単純な話かもしれません。

質問者

お礼