• ベストアンサー

外出や友達・知り合いと会うのが苦痛です。

外出や友達・知り合いと会うのが苦痛です。 なんか外出したり人と会ったりするといろいろ傷付いたり精神的に落ち込んでしまいます。 今も友人から遊ぼうと連絡が来て、今までいろいろ嘘の理由を作って断ってきたので、これ以上断ると気まずいので嫌々ながら遊ぶことにしました。憂鬱で仕方ないです。 とにかく電車に乗るのも嫌だし、人にも会いたくないし・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu4312
回答No.2

よく分かります。 私もまったく同じ気持ちです。 これは憶測ですが、質問者さんは、人に対して 丁寧に接する方ではないでしょうか。 もし、人に気を遣いすぎているのでしたら、人の言い分ばかり聞いてしまい、 自分の意見は言えず、時には、(不快に思うことも)言われる一方で 傷つくことや、落ち込むことが多いのではないでしょうか。 もしそうだとしても、思ったことを存分に言えるように 性格を変えることは難しいと思います。 アドバイスになるかどうか自信がありませんが 私の経験をお話します。 私の場合、最初は、外出や、人と会うのが 苦痛であること(苦痛であるときがあること) が自覚できていませんでした。 「社交的でありたい」という望みや 「人に嫌われたくない」という恐れがありましたので つとめて交友するようにしていましたし、 人付き合いが好きな風に、上手な風にふるまっていました。 しかし、「苦痛」と、 自分の振る舞いと本当の気持ちにかなりのズレがあることを自覚してからは 「人付き合いが上手な風に」振舞うことをやめました。 人との交際をなるべく少なくしました。これは、ゼロにするのではなく 新しく知り合った方などとは、親密になるまでに時間をかけ また、さして親しくない方、とくに、気兼ねなく話せない方とは 極力連絡をとらないようにしました。 信頼できる方、会っていて楽な人にだけ、自分の気持ちを素直に伝えています。 「誘われるのは嬉しいのだけど、調子が下がっているので、楽しく遊べない。 調子がよいときにはつきあうから。今日はごめんなさい」と。 ずいぶん身勝手な言い分ですが、たいてい分かってもらえます。 「今日はどう?」と、プレッシャーにならない程度の間隔で 声をかけてくれる人が多いです。 単に恵まれているだけかも知れませんが。 もし、「苦痛」が長びいていて、深刻でいらっしゃるなら 回答者(1)さんのおっしゃるとおりにされるのが一番だと思います。 もし、メンタル系のお医者さんに通院するのが、ハードルが高ければ 内科でも、不安を軽減する薬を処方してもらえます。

その他の回答 (1)

• sey-momo
回答No.1

一度メンタル系の病院に行かれると良いかもしれません。 憂鬱な状態が3日以上続いているようであれば、うつ病の可能性がありますので…