• 締切済み

夫の友人Aがエスティマを売ってくれると言っているのですが、どうしようか

夫の友人Aがエスティマを売ってくれると言っているのですが、どうしようか悩んでいます。夫は前からエスティマが欲しかったので、自分では買おうと決めているようです。でも私は個人的に大きなお金の取引をするのに気がすすみません。買った後、車の具合が悪くて後味が悪い思いをするのも嫌ですし。 ただ夫はいつも私を悪く言うので、断るにしても「嫁の頭が固い」とか「嫁は自分の思いどうりにしないと気がすまない」と友人に言うと思います。私たちは半年前に、その友人Aの近所に引っ越してきたばかりです。夫の私の悪口のせいで私は友人Aから《最低の嫁》と言われています。(本人と話したことはほとんどありませんが)だから、買って損がなければ、ありがたく買いたいと思います。 車は4年前にかったもので、2WD、約4万キロ走っているそうです。HDDナビがついていて、禁煙車、色はシルバーです。目立った傷はありません。 中古車を知人から買う場合の注意点を教えてください。

みんなの回答

• nik670
回答No.2

mujizuki さんの言う通り俺も知人から買うって 嫌いです。 何かあっても知人なので文句いえないですから。 ただ業者で買っても保証付きでない限り、文句も 言えないですよ。 でも安く買えるなら知人から買った方が全然 いいです。業者で買うと車両代の他になんだかんだと 10万くらいUPしちゃいますから。 個人売買なら 車両代+自動車税の月割り分+リサイクル料金が 一般的です。 どこか遠出で旦那さんが運転させてもらっては どうですか? 中古車って走ってみないことにはなにも解りません。 高速走行時車体はぶれないか、 ハンドル離してもいまっすぐ走るか、 雨漏りはないか、 異音はしないか、 と五感で感じ取るしかないです(味は必要ないです ね(;^_^A)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

結局は価格ですよね。考えたらその友人が買い換えを考えてるとして、そもそも程度が良い車なら、友達に売らなくても中古車屋に売るか、下取りに出しますよね。それの方がお金もスッキリしますからね^^ 私的には友達間の売買は、お金の問題(売値と支払い)さえちゃんとしていれば、案外お得な買い物が出来ると思ってますが。後のメンテナンスを考えたら、やはり個人間の売買でも車屋さんを通してた方が安心かと思いますよ。 ただ質問者様の場合にはそういうことの他に、Aさんに対しての蟠りがありそうですから、そこをどうクリアするかですよね。結局はご主人次第なんですけど (-"-;)