• 締切済み

夫の友人Aがエスティマを売ってくれると言っているのですが、どうしようか

夫の友人Aがエスティマを売ってくれると言っているのですが、どうしようか悩んでいます。夫は前からエスティマが欲しかったので、自分では買おうと決めているようです。でも私は個人的に大きなお金の取引をするのに気がすすみません。買った後、車の具合が悪くて後味が悪い思いをするのも嫌ですし。 ただ夫はいつも私を悪く言うので、断るにしても「嫁の頭が固い」とか「嫁は自分の思いどうりにしないと気がすまない」と友人に言うと思います。私たちは半年前に、その友人Aの近所に引っ越してきたばかりです。夫の私の悪口のせいで私は友人Aから《最低の嫁》と言われています。(本人と話したことはほとんどありませんが)だから、買って損がなければ、ありがたく買いたいと思います。 車は4年前にかったもので、2WD、約4万キロ走っているそうです。HDDナビがついていて、禁煙車、色はシルバーです。目立った傷はありません。 中古車を知人から買う場合の注意点を教えてください。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

mujizuki さんの言う通り俺も知人から買うって 嫌いです。 何かあっても知人なので文句いえないですから。 ただ業者で買っても保証付きでない限り、文句も 言えないですよ。 でも安く買えるなら知人から買った方が全然 いいです。業者で買うと車両代の他になんだかんだと 10万くらいUPしちゃいますから。 個人売買なら 車両代+自動車税の月割り分+リサイクル料金が 一般的です。 どこか遠出で旦那さんが運転させてもらっては どうですか? 中古車って走ってみないことにはなにも解りません。 高速走行時車体はぶれないか、 ハンドル離してもいまっすぐ走るか、 雨漏りはないか、 異音はしないか、 と五感で感じ取るしかないです(味は必要ないです ね(;^_^A)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

結局は価格ですよね。考えたらその友人が買い換えを考えてるとして、そもそも程度が良い車なら、友達に売らなくても中古車屋に売るか、下取りに出しますよね。それの方がお金もスッキリしますからね^^ 私的には友達間の売買は、お金の問題(売値と支払い)さえちゃんとしていれば、案外お得な買い物が出来ると思ってますが。後のメンテナンスを考えたら、やはり個人間の売買でも車屋さんを通してた方が安心かと思いますよ。 ただ質問者様の場合にはそういうことの他に、Aさんに対しての蟠りがありそうですから、そこをどうクリアするかですよね。結局はご主人次第なんですけど (-"-;)

関連するQ&A

  • 夫の友人Aがエスティマを売ってくれると言っているのですが、どうしようか

    夫の友人Aがエスティマを売ってくれると言っているのですが、どうしようか悩んでいます。夫は前からエスティマが欲しかったので、自分では買おうと決めているようです。でも私は個人的に大きなお金の取引をするのに気がすすみません。買った後、車の具合が悪くて後味が悪い思いをするのも嫌ですし。 ただ夫はいつも私を悪く言うので、断るにしても「嫁の頭が固い」とか「嫁は自分の思いどうりにしないと気がすまない」と友人に言うと思います。私たちは半年前に、その友人Aの近所に引っ越してきたばかりです。夫の私の悪口のせいで私は友人Aから《最低の嫁》と言われています。(本人と話したことはほとんどありませんが)だから、買って損がなければ、ありがたく買いたいと思います。 車は4年前にかったもので、2WD、約4万キロ走っているそうです。HDDナビがついていて、禁煙車、色はシルバーです。目立った傷はありません。金額は査定してもらって200万だったので、それより少し安くしてくれるそうです。 中古車を知人から買う場合の注意点を教えてください。

  • エスティマの異音について教えてください

    平成8年エスティマ4WDに乗っています。 段差を超える時に、前の下の方からコトコトと異音がします。 友人が言うにはショックが抜けているような音だね と言いますがそうなのでしょうか・・・ 速度を上げると気にならないのですが、 低速で砂利道を走ったり、舗装の悪い道路ではコトコトとずっとなっています。 以前車屋さんに見せたらエスティマ系の車で、走行距離が多いやつは大体この音が出ている。気にしないでいいですよ。 といわれました。 でもやはり気になるので質問してみます。 修理経験のある方や知っている方いらっしゃいますか?

  • エスティマのアライアメント調整について

     H13年式 ACR40のエスティマ4WDです。モデリスタSGV製のローダウンをしています。(中古で手に入れたので詳しくは分かりません)  後輪タイヤの内側の偏ベリが気になっていますが、この車は後輪のアライアメント調整ができないと聞きました。  もし そうであれば、エスティマ4WDにお乗りのみなさんはどのようにして調整しているのでしょうか?答えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夫の友人が好き

    私たち夫婦と夫の友人夫婦(夫の友人のことをAさんと呼びます)とは、近所に住んでることもあり、互いに夕食に招きあったりして仲が良いです。 Aさんのことは夫に初めて紹介された時から、なんとなく気になっていて、皆で何回も会って話す内に好きになってしまいました。 Aさんと二人きりで会えるのは夫が出張などで帰ってこない日だけで、Aさんに家に帰る前に寄ってもらって、夜までいちゃいちゃします。 以前はそれでもAさんの存在は夫に並ぶくらいでしたが、今は完全に夫を越えてます。本当に好きで、夫婦同士で会ってる時は辛いです。夫とのHもあまり気が進みません。どうして夫より早くAさんに会えなかったんだろうといつも思います。これから先、夫と夫婦でい続けるのは辛いです。Aさんに、離婚してほしい。そうしたら私も離婚するのに。 勿論、お互いのためにこのままの状態が一番良いとは分かっているのですが、最近は毎晩悲しくて寂しくて耐えられません。毎日虚しいです。 こんなに虚しい気持ちはどうやったら消えるのでしょうか。いっそ会わない方がいいのではと思うこともたまにあります。 こんなところで相談するからには多少の非難は覚悟しておりますが、解決策を教えていただけると嬉しいです。 漠然とした質問で申し訳ありません・・・。

  • エスティマ乗りは・・・

    ある時、弟が「エスティマ乗りにはマナーが悪い奴が多い。危ないなぁーもう、とかウインカー出せよ、とか思って車種を見ると大概エスティマ」と言いだしました。 「そんなことは無いだろう」とその時は笑ってました。 後日、弟の運転でドライブに行ったのですが、相手にブレーキを強要する強引な追い越し、ウインカー無しの急な車線変更と、イヤな目にあいましたが両方エスティマでした(しかもどちらも後ろにいるとき車間詰めすぎ)。 弟は「ほらな?」という感じでした。 そのエリアがたまたまそういう感じなのか?と思っていたのですが、それ以後イヤな目にあったときに車種を気にするようになりました。 すると確かに地元でも、歩行者(自分含む数名)の歩く狭い道を危険ともいえる猛スピードで抜けられたり、雨の時に泥ハネを飛ばされたり、前の車に必要の無い長いクラクションを鳴らしているのを見かけたりと何度かエスティマによるイヤな目にあいました。無論他の車種もありましたが、確かに比率は高かったです(この辺はエスティマだけ見分けがつくようになったからかもしれません)。 そこで質問ですが、エスティマの車格、購買層、乗っている人のイメージみたいなものが知りたいです。 もしかしていわゆるヤンキーが好んで買うような車種なんでしょうか。 私は車に興味が無いので、セルシオはこういう人が乗る車、デミオはこういう人が乗る車、という車についてまわるブランドイメージのようなものがわからないのです。 ※エスティマを愛している方、ごめんなさい!そういう方は私の偏見がなくなるようなお話を聞かせてくださいっ。 ※「エスティマに乗っているからこういう人、というものではなく結局はその人物次第だ」というような内容の話は充分に理解しておりますので書くのを遠慮下さい。

  • 夫の友人にハグされて

    相談します。 夫の大学時代からの友人(A君)のご家族に不幸事があり長期出張の夫に頼まれ 私ひとりで式場に行きました。A君は私の友人でもあります。 式場に着くとA君はひとりで別の控え室にいるらしく私が控え室に入るなり A君に思い切り抱きしめられてしまいました。 私は一瞬「えっ?」と思いましたがA君も気が動転しているんだなと思い そのままの状態でいました。 数日後A君からお礼の電話があったのですがA君に 「あんな柔らかい体を毎日抱けるあいつ(夫)がうらやましい」って言われて・・・。 何か確信犯というか火事場泥棒的にあんなことをされたみたいで 私はとても不愉快になり夫に言おうと思いまいたが夫とA君の仲がこじれるのも 心配だし夫からいらない疑いをかけられるのも心配なのでまだ言ってません。 やはり夫には言わない言わないほうがいいでしょうか? それかハグされた程度で私も目くじら立てすぎでしょうか? でもこの不愉快な気分をどこかにぶつけたい気持ちはあります。

  • 夫の友人

    20代女・既婚です。私の悩みは夫の友人です。 夫の友人は女性2人で、夫と付き合ってる時から4人でよく遊びに出かけてました。 その友人の1人に私は嫌悪感を抱いています。 その友人Bさんは私より2歳年上で、かなりプライドが高い方です。 以前、Bさんから恋愛相談を受けた時に、Bさんの行動が社会人として不適切な部分があったため、それを指摘しました。Bさんは泣いてしまい、その日から会わなくなりました。Bさんは職場とプライベートの区切りが出来ておらず、そこを指摘したわけです。私は自分の指摘した事項は間違っていないと思っています。 後日、夫から先日の私の指摘に怒りを感じてるとBさんから話があったと言われました。 1年後、夫が仲立ちをするかたちでBさんと和解し、付き合いを再開しました。でも、私はBさんから私が指摘した際にそれをどう受け取ってくれたのか本音は聞いていないし、何となくわだかまりが取れていません。 また、先日一緒にキャンプに行ったのですが、彼女の行動にどん引きしました。キャンプはみんなで協力してやるものですが、テントを設置しよう、火を焚こう、ご飯を作ろうとなった際に必ずお腹が痛いと言い出し、何もせず携帯をいじる始末( ̄○ ̄;) 買い物に行った際は自分好みの店がなかったのか、他の友人の人がショッピングを楽しんでいるのに不機嫌になる始末。 これがもうすぐ30歳になる人間の行動ですか? 私はもう見ていられません。 かと言って、私が一言指摘すれば機嫌を損ねてしまいます。周囲の友人や私の夫もBさんに注意はしているのですが、Bさんに変化は見られません。 周囲の友人や私の夫はBさんに注意してもBさんは不機嫌にならないのに、私だけそうはいかないし、私は言いたいことを何も言えずに関係を続けるのははっきり言って嫌です。そんなの友人とも言えない関係だと思います。 私は夫にBさんとは会いたくないと話しました。 夫はまた仲良くしてほしいと言っています。 もう一方の友人Aさんは私の現状を知っいてくださっていて私の悩みを聞いてくれます。 AさんはBさんと長い付き合いなので私とBさん両方を理解してくれています。私は私抜きで夫とAさんBさんで会ってもらった方が気が楽です。私が妥協すればいいのかも知れない話しですが、それじゃあ解決にはならないと夫に言われました。かと言って私の思いをぶちまければBさんのプライドが許さないでしょう。私は身勝手でしょうか。

  • 夫の友人に認められていない?

    先日結婚しました。 夫には古くからの友人がいます。 本当に夫にとって良い友人達で、こんな友人達に囲まれて 育ってきて、夫は良かったなぁと思います。 しかし、彼らにとった私という人間はあまり 夫にとってふさわしい妻だとは認識されていないようです。 これは、夫が今までの彼女を彼らに紹介をしていなかったので 夫の趣味が私のようなタイプだと知らなかった。と言うことと、 彼らが想定していた妻像とあまりにもかけ離れているため なんでこんな奥さんなんだろう?と不思議に思っていると同時に 不安に思っているようです。 それは、私が鬱病を患っていたのでさらにそう思うようです。 友人達の意見はもっともだと、思います。 また、私が逆の立場であれば、そのように心配する気持ちは 分かるので、仕方なの無いことだと思っています。 また、裏表の無い友人たちなので、率直に言っているだけ だと思っています。 ずっと男子校育ちで、社会に出ても、男ばかりの職場で 女心がわからないのだから仕方ない…とか言われたり。 夫は端から見れば本当に優秀な人間なので もっと夫に尽くすタイプの人間であったり、 もっと人格的にも、才能的にも良い妻を想像していたようですが 私自身、夫を尻に敷くタイプ(わがまま放題の奔放タイプです)で、 別に何か突出した才能があるわけでもなく、 控えめで尽くすタイプではないので、 夫が本当に夫らしく生活できているのか心配しているようです。 表立って友人達に、そういわれたわけではないのですが、 私達の結婚式後でも、私達夫婦を見て、 自分たちは結婚したいと思わないと言われてショックを受けました。 無論、色々な夫婦がいるのだから、理解できるのだけど 私のような妻で有ると言うことが不安と言うことらしいです。 結婚式のスピーチでも、何故?心配!でも彼も色々考えた上での 決断だと思うのでうまくやっていって欲しい…と言う内容で 祝福の言葉はありましたが、私に対しては何も言っていませんでした。 夫は私自身の事をすごく好きで結婚したのであるのだから 友人達の意見は気にしなくてもいいし、 彼らの言う、理想のタイプと結婚する気はなかったのだから 気にしなくても良いと慰めてくれています。 夫からしたら、私といる時に本当に素になれるので 彼らが逆に素の自分を知らないから、普段の自分を見て イメージで話しているだけだから気にしなくても良いと。 彼らとしては、もっと夫の尽くして欲しいようなのですが 私自身、今までの経験上、尽くすことはできますが 本当の自分でないと悩んだりして、今の夫とは 自然体で過ごすことができて本当に幸せだと初めて感じています。 今までは、自分の自我を抑え込んで付き合ってきた事しかないので。 尽くしてもそれを良いことに、今までの彼氏にはひどいことを されたりしてきました。 殴られたり。浮気されたり。ほぼDV状態でした。 そう言うこともあって、尽くすことが怖いと言うこともあります。 夫は別に無理はしなくてもいいし、そう言うのことは求めていない。 私がニコニコ幸せそうにしていればそれが自分の幸せだと 言ってくれてはいるのですが、友人達に指摘されて 私はすごく落ち込んでしまいました。 夫が慰めてくれている事はもっともだと思うので 友人達が言ったり、思っている事を気にしなければ良いのですが どうしても気になってしまいます。 自分がこんなに周りの評価が気になるタイプだとは思いませんでした。 本当に悲しくて、ヒステリーを起こしてしまって、 夫もそんな私を見て、本当に悲しいようで キツイ言葉を言う友人達でごめんね…とは慰めてくれています。 でも、このことで、夫も泣いてしまい、 心配かけさせて泣かせてしまったことにまたすごく いい妻ではないな…と思ったりして辛いです。 どうしたらこり苦しみから脱却できるのでしょうか。 私がわがままを言ってるのは分かります。 気にしなければいいのですが、気にしてしまいます。 本当に辛いです。 私の友人達は、私側の友人なので、本当に面倒もの良い旦那さんで すごくお似合いで、私にとってすごく良い結婚相手だね… と言ってくれているので、夫側の友人としたら、 そうは思わなくても仕方ないな…とは思います。

  • 初めての車がエスティマ

    高3の男子です。 先日親がエスティマアエラス特別仕様車ってのを購入しました。 エスティマのスポーティータイプで内装がちょっとだけ他のアエラスよりいいらしいです。 家にはもう一台軽自動車(三菱ミニカ)があり、アエラス購入前はエスティマエミーナ(13~14年も前の車です。。)がありました。 しかし、エミーナは十数年で走行距離がたったの30000キロでいつも車庫の中って感じでした。 今回アエラスを購入したのですが、最近親はほぼ軽自動車しか乗らないので、「この車はお前が免許とったら乗っていいよ」って言われました。つまり、ほぼ僕の車ってことになりました。 まだ免許を取っていないのでよくわからないのですが、免許を取ってすぐの人でもエスティマみたいなワゴンって乗り回せますか? また、周りからみて初めての自分の車がエスティマってどんな印象を持ちますか? ちなみにエスティマはまだ新車です。

  • 夫の友人(男)が大嫌い

    夫の友人Aは私の友人の元彼氏で、夫とは彼らの紹介で知り合いました。 初対面の時は、友人の彼氏だったので“当たり障りなく仲良くできれば・・・”と思っていました。 第一印象も特別悪いわけではなく、面白い人だなーという感じでした。 ですが、帰り際にはAは私と一切口を聞いてくれず、何故?と思っていたら、 後日友人から「私と貴方が仲良く喋ってたのが許せなかったんだって」と言われました。 その後、私は夫と付き合い始めたのですが(その頃には友人とAは別れていました) 「○○(夫)をアイツにとられた」から始まり、部屋のどこかに座れば「そこは俺の場所」 ・・・私が何をするのも気に入らないのかな?と思いながらも、 Aも心底嫌なヤツではないと思い直し、みんなで遊べる計画も色々しました。 結局あまりうまく行かず・・・私は次第に彼のことが嫌いだと自覚し始めました。 Aと別れた友人に相談したところ「自己中だからねー」と一言。 “俺達グループに入るなら、みんな俺にかまって”というタイプなのだそうです。 私はAを“旦那の友人”としか思えないので旦那を介してしか接しておらず、 それがAが不愉快になる原因のようです。 私はもう参加したくないし(私と夫が一緒にいるだけでAは夫がこちらを向いてくれないのが不満だと言うので) 正直言って、夫にも「何であの人と・・・」と思ってしまいます。 そう思うのは私の勝手な言い分だとわかっているので言いませんが。 長い目で見て、だんだん夫とAが離れていってくれたらな・・・と心の隅で願っているのですが そんな経験のある方、いませんでしょうか? また、夫の友人が嫌いな人は、どうやってやり過ごしていますか?