• 締切済み

歩行者とバイクの交通事故

私の知人が、歩行者とバイクの交通事故を起こしてしまいました。歩行者の信号無視が、目撃者の証言により証明され、警察、裁判所ともに過失割合は相手方の歩行者のほうが重い。としているそうです。しかし、いきなり相手方の弁護士から、一億あまりのお金を請求されました。言うなりに払わなければならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

一億もの請求がくるということは、歩行者は植物状態か死亡したか、 あるいはこれと同程度の状態になっていると思われますが、 もっと詳しい状況がわからないとみんなも答えにくいと思いますよ。 “一億あまりのお金を請求”をされたというのは、 弁護士から口頭ですか?内容証明などの書面による請求ですか? 民事裁判上での損害賠償としてですか? 弁護士というのは、本物ですよね。それなら法的根拠があるのかも。 いえることは、その友人は賠償するとは言ってはいけません。 その時点で、示談が成立して支払い義務も生じてしまいますので。 金額が大きいので、ちゃんと弁護士に相談するべきです。

noname#10927
noname#10927
回答No.4

過失割合や被害者のケガの状況によって金額が変わりますので 一概には申しあげられませんが、 事故の状況を例えば 信号機がある交差点で歩行者が赤信号を無視して横断歩道を渡り、 青信号でバイクと衝突した場合は 基本的な過失割合は歩行者70、バイク30となります。 ただし、場所や歩行者の年令などによって 過失割合が最大で歩行者50、バイク50となにることもあります。 被害者が死亡や後遺症を伴うときは1億円以上の賠償金が発生することがあると思いますが、 賠償額(請求額とは異なる)が1億円で過失割合が歩行者70、バイク30で あった場合の賠償額は1億円の30%で3000万円となります。 事故の状況や被害者のケガの状況によって賠償額が異なりますので、 知人の方も弁護士さんをつけて賠償に望まれたら良いかと思います。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

相手は、弁護士なんだから、一応理由らしきものはあると思います。「盗人にも三分の理」といわれています。相手がいくら請求しようと、制限ありませんが、不当と思われるなら、徹底的に争い、反対に請求されることです。相手が弁護士を代理人に選んでいますので、こちらも弁護士に相談されることです。

  • sadller
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

 相手方は、どれくらいの損害があったのか、教えてください。 それに、警察、裁判所共にと書いてありますが、何の裁判でしょうか? 一億あまり請求があったとのことですので、損害賠償請求ではないですよね。 補足お願いします。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

最近多いですよね、歩行者の信号無視等が。そんなの払う必要ないですよ!脅迫に等しいですね。だいたいどこから、一億円なんて数字が出てくるんだろう。逆にその弁護士を訴えた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 信号無視の交通事故について

    信号無視が原因の交通事故で、双方の言い分が異なる時の過失割合についてですが。 カメラ、目撃者などの証拠がない場合に50:50になるというのは理屈としては理解できます(本当に青だった方は、たまったもんじゃないですけど)。 ただ、例えば、信号サイクルなどの調査、互いの証言、車の損害状況などを総合した時に、はっきりしてはいないが、Aさんの証言よりもBさんの証言が信用性が高く、Aさんの信号無視の可能性が高いとなった場合には、過失割合が変わることはあるんでしょうか。

  • 歩行者対バイクの交通事故・過失割合は?

    先日母がバイクにはねられ、入院となりました 住宅地・信号のないT字路での出会い頭の事故ですが、事故のショックで母の記憶がありません。 相手の保険会社が、バイクの人の証言をもとに判断すると、こちらにも2~3割の過失割合があると言われました。 母の不注意があったとしたら、割合的には妥当なのでしょうか? (バイクの人は正直な方とは思いますが、これまで何度も事故っているようで、不注意な人なのかなという印象ですが・・・) 情報が少なくて申し訳ないのですが、歩行者対車両の事故では一般的にどんなものかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 信号無視の歩行者を避けてバイク転倒したら100%自己責任?

    ヒヤリとしたことがあったので教えてください。 自分はバイクに乗っていました。 歩行者用の赤信号を無視して路上(横断歩道上)に飛び出した歩行者を避けて、 あやうく転倒しそうになりました。 これって、もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね? もし、その歩行者をひいてしまったら、 バイクの方の責任が重いとは思いますが、 100%自己責任ということは無いですよね?? 何対何ぐらいの割合になるんでしょう? だとすれば、歩行者をひいてしまった方が、 過失割合は減るんでしょうか??? 過失割合が減ったからといって、自分が得することはまったく無いと思うのですが、 自分だけ1人でコケて、バイクを破損したり怪我したり死んだりするのって、 すごくバカらしいですよね??? それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、 相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?

  • 交通事故の目撃証言について

    交差点での交通事故。こちら歩行者、相手は自動車です。 信号が青になったので渡った所、接触しました。 接触後、相手が車から降りてきて電話番号と名前を紙に書くと走り去りました。 私は病院、警察に行き、事故証明は人身事故扱いになっていますが、相手は不起訴です。 当日、加害者が謝りに来ましたが、保険会社との示談交渉が上手く行かず、「2万円で円満解決を」と言って来たので「どういう計算ですか?」と聞くと「目撃証言が得られないため、過失割合7(私):3(相手)です。」との事。 「誰が決めたんですか?」と聞くと「私たちです」との答え。 話にならないので断ると、相手弁護士から連絡が入り、調停の申し立てをするとの事です。 私の友人達がビラを作り、ポスティングや事故現場付近でまいてくれました。すると、一人目撃者が居ました。(現場近くに住んでいる、おじさんでした。) 「アンタが青で渡ったら、車が来たけど、相手と話をしてたから大丈夫と思ってたんよ。ここで事故を見たのは初めてだから覚えてたんよ」との事。 おじさんは、証言しても良いよ と言ってくれています。私はどうしたら良いのでしょうか。 私は、弁護士は付けていません。 もし、私の願いが叶うなら ・きちんとした慰謝料・損害賠償など ・相手の不起訴を何とかしたい。 です。

  • 交通事故 歩行者とバイク

    簡潔に事故の内容をご説明します。 歩行者が近くに横断歩道があったにも関らず ガードレール・植え込み等を越えて近道の為に飛び出してきました。 夜21時頃で薄暗く、街灯の明かりも微々たるものであり 私と接触事故を起こしてしまいました。 相手は小指を骨折されて全治1ヶ月の怪我、私は全治一週間です。 怪我をさせてしまったので申し訳ない気持ちはありますが自分勝手な行動から起こった事故でもあるので全てこちら側の落ち度があるとも思えず ネットや弁護士に相談したところ過失割合は『7割歩行者対3割バイク』 となっています。 事故の原因は相手側にあると思っていますし、人身事故で全治一ヶ月の怪我を追わせたのにも私には行政処分もきておりません(事故は去年の12月です) 私の不注意で任意保険には加入してなかった為に折衝は自分でしないといけません。 相手側の治療費は自賠保険で処理されますが、事故の内容から100%は支払われず2.3割カットされるそうです。 歩行者の人はその2.3割も私に支払わせたいそうで… 逆に私も相手側に物損の請求をしたいのですが話した感じだと 歩行者は被害者だからバイク側に何もする必要が無い、歩行者側の損害を全てバイク側が支払うべきだ!って感じです。 私の被害費用を相手側に請求でき、支払ってもらえるのでしょうか? また相手の過失により自賠責が全額下りない場合、その不足分はこっちが支払うものなのでしょうか? ちなみに私は会社員で相手は公務員です。

  • 歩行者と車の事故

    大阪は歩行者・自転車の交通マナーが非常に悪いことで有名ですが、実際、赤信号でも平気で渡ってきます。 先日、自動車を運転中、歩行者と接触してしまいそうになりました。制限速度内で青信号を渡ろうとしていたら、歩行者が平然と歩いて横切ってきました。相手はこちら側を見ながら、車が止まるべきだと言わんばかりに堂々と歩いていました。危うくぶつかりそうになり、交差点内で(青信号にもかかわらず)急ブレーキではないものの、止まらざるを得ませんでした。 もしもこのような状況で接触してしまった場合、常識的に考えて100%歩行者が悪いと思うのですが、法律的にみると過失割合はどうなるのでしょうか?もしこれで自動車側に過失があるのであれば、青信号であっても常に徐行しなければ、事故は防げないと思うのですが・・・

  • バイク事故で困っています

    おとといの夜の深夜0時30分頃なのですが、仕事からの帰り道でバイクを運転中、信号無視で走って横断してきた歩行者を避けて転倒しました。この事故で全治5週間と診断され、またバイク、衣服にも多大な被害が出たのですが、そこで教えていただきたいことがあります。 (1)その事故では明らかに歩行者が信号無視で、「自分が悪い、お金も出します」と警察でも証言していたのですが、損害賠償請求できるのか? (2)もし仮に損害賠償請求できるものとして、それはやはり弁護士を通したほうが良いのか? という点です。車 対 歩行者という今まで経験したことのない事例ですので良くわかりません。どんな些細なことでも良いので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました

    お世話になります。 先日、信号のないT字路の交差点でバイクと自動車の交通事故にあいました。 当方はバイクでT字路をT字でいうと右から左へ直進してた所に、下から右折車が一時停止標識ある所を無視して突っ込んできて、正面衝突という形になりました。 当方は、さほどスピードは出してなかったのでバイクの半損と足に打撲程度で済みました。 過失割合について保険会社から連絡があったんですが、お互い走行して起きた事故だから、両者過失が生じると言われ、さらに相手は一時停止せずに突っ込んできたにも関わらず、一時停止をしたと主張されてる状態です。 当方は過失を一切認めたくないというのが正直なところですが、保険会社は具体的な過失割合を言ってこないので、こちらの過失はどの程度になるのか心配です。 あと、事故証明はもらってないのですが、事故証明をもらっておいた方が良いのでしょうか?

  • バイクと歩行者事故

    早急です!宜しくお願いします。 今朝、バイクと歩行者の事故を起こしました。 こちらがバイク、相手は歩行者です。 相手は対向車のバスからおりてきて、バスの前にでてバスの前を小走りで道路を渡ろうとしました。 私の前に乗用車が走っていて、その車に気づいた相手は道路の真ん中で立ち止まりました。 私は乗用車の後ろを走っていたのですが法廷速度内で走行し、 相手が「道路を渡るのを諦めるもの」だと思いそのまま走行続けたところ、その乗用車が走り抜けたところを走って道路を横断してきました。 そして、それに気づいた私はすぐにブレーキをかけましたが衝突してしまいました。 この場合の過失割合など参考までに教えて下さい。

  • 交通事故の真実

    先日、知人が交通事故を起こし亡くなりました。まだ事故は調査中なのですが、疑問に思うことがあります。どちらかが信号無視なのですがまだどちらが信号無視なのかはわかりません。 目撃者が2人いましたが、2人の言っている事が違う場合はどうなるのでしょうか? もう1つ。昔、確かではありませんが、友達が交通事故を起こしてしまって相手の方が亡くなってしまったのですが、 友達の信号無視だったのが相手の信号無視になって罪が軽くなった方がいます。 そのようなことは有り得る話なのですか? 不思議でしょうがありません。 わかりづらいかと思いますがよろしくお願いします。