• ベストアンサー

人間関係での理想

人間関係での理想 自分の中で、人間関係などの理想がかなり高くなっています。 すぐに人を嫌いになってしまうのはつまらなすぎるし、こんなんじゃ誰ともやっていけません。 同じような悩みを解決した方、どのような考え方をなさいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neochi
回答No.2

人のいいところ、悪いところを認められる度量のある人間がわたしの理想です なかなかできませんけどね。 現実離れした空論振りかざしてる人とか 理想語ってるけど現実はどうなん?って人とか 事実と認識がかけ離れてる人とか 指摘されてもいつまでも間違いを認めず言い訳ばかりとか 見てるといらっとすることも多いです。 自分はまた他人を批判してるわ・・・って思う でも、それも自分。 嫌いといっても分離することはできない(死んじゃう) だから認めるしかないでしょ 認めないと治すこともできないもの あなたの理想って何ですか? あなた自身はその理想像からみてどういう人物なんですか? あなたは自分のことも嫌いですか?

sakuyahome
質問者

お礼

相手の良いところも悪いところも認める…少しでも悪いところを見つけてしまうと、その人自身を否定してしまっています。心が狭くなってしまっているのかもしれません。視野を広げた方が良いですね…。 私は、見返りが欲しいから理想の人物になろうとしているんだと思います。 なので、好きとも嫌いともいえません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

自分のレベルと合った人、ってのは ネットならいくれでもいますが、現実には 少ないですからね。 相手のレベルに合わせるのは、面倒くさいですし。 かと言って、切断してしまうのも何だし。 ある程度、距離を採った人間関係を維持して いくのが現実的なんでしょうね。 ちなみに、中国では、人間関係のわずらわしさから 逃れるのが、ある種の理想になっているようです。 山中で仙人やる、なんてのはその顕れです。 それから、アメリカなどは経済的貧困が原因で ホームレスになるのが多いのに対し、 日本では、人間関係から逃れるためになる人が多いんだ そうです。

sakuyahome
質問者

お礼

適度な距離を置いて、自分と合ったりした人だけと距離感を無くせばいいのかもしれませんね。 成る程…日本は比較的人間関係が難しい国なんですね…。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• k_f2_s_a
回答No.1

あなたの理想ってどのような感じなんでしょうか? 私はこの人、どんな人なんだろうと、興味を持って、自分から歩み寄ることを心がけました。

sakuyahome
質問者

補足

高望みかもしれませんが、ちゃんと私を見て話を聞いてくれる人が良いです。 要するに、頼れる人でしょうか。今まで自分が頼られていたので、誰か少しでも頼れる人が欲しいと思っているのです。 あとは、今まで失った人達と比較してるために理想が高くなってるのかもしれません。 上手く説明ができなくて申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。