• ベストアンサー

台風の後や強風の後にしばらく家の中で、画像のような小さいアリ?を見つけ

台風の後や強風の後にしばらく家の中で、画像のような小さいアリ?を見つけます。これは羽ありですか?被害はありますでしょうか? こちら鉄骨の家です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.1

胴がくびれてますので、シロアリの羽ありではありません。 被害はありませんので、何もしないでも大丈夫です。

kaorunrun2005
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強風で瓦を飛ばされ、ほかの家を壊したら

    強風で瓦を飛ばされ、ほかの家を壊したら瓦を飛ばした家は、被害を受けた家に賠償責任はあるのでしょうか?

  • 家の中にアリが

    家の中にアリがいます。 わたしの住んでいるのは関東です。 アリの特徴なんですけど 普通のよく見る黒いアリより小さく茶色い色をしたアリです。 また、暖かい水蒸気が好きみたいです。お湯を沸かすとその沸かした容器の中にいっぱいいます。 もうごみ箱とかにも、うじゃうじゃいます。 時に噛んでくるときもあります。 アリの巣を見つけ出そうと何度も試みたのですがアリが小さいこともアリたどっていくことができません。もしたどるとしたら、日が暮れてしまいます。 これではもうアリと生活しているようなものです。本当にストレスです。限界です。どうか助けてください。

  • 羽アリが家の中に大量発生して困っています。

    羽アリが家の中に大量発生して困っています。 今は羽アリですが、6月後半ごろ帰宅後アリが大量発生。 今は羽アリが大量発生し、大変困っています。 死骸を見てもらったところ、シロアリの羽アリしたものではなく、黒アリの羽アリ化したものと言われました。 床下点検等してもらいましたが、シロアリの形跡はなし。 室内は基本的に締め切っているので、もともとの進入経路が壁と壁紙の隙間だったため、そこは大工さんにふさいでもらいましたが、根本的な対策にはなっていないと思います。 殺虫剤等の処置をしましたが、原因は何がかんがえられるのでしょうか? あくまでも素人判断ですが、家の中にアリが大量に侵入するというのは、そこに何か餌?があり、その付近で巣があるからと考えられますが、それは間違いでしょうか? それとも、何らかの原因で床下に巣はできなくても、壁等に巣をつくり、その影響で室内に羽アリが大量発生していると考えていいのでしょうか? (基本的にアリ、羽アリ等出てきたら、殺虫剤、アリの巣コロリ?は、しています。) また、アリ(羽アリ)大量発生についての質問なのですが、ペット(犬)を飼っています。 ある文献では、アリは動物性たんぱく質を好む、と書いてありました。 あくまでも人から聞いた話ですが、ある人によってはペットを飼っているからといって、アリは大量発生しないとも書いてありました。 素人判断な為あくまでも憶測にしかありませんが、 通常アリが沢山見られるのは、室内にアリ(羽アリ)が大量発生するのは、どういう原因があるのでしょうか? シロアリ以外での原因について教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 台風か強風で、貸家からの瓦が

    台風か強風で、貸家からの瓦が  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  貸家を持っています。  賃借人から、何カ月か前に台風か強風で、貸家からの瓦が車にあたり、賃貸人に修理をして欲しいと請求していました。  このたび、賃借人が、車を車検に出す必要があるので、ついでに、修理費用の見積もりを賃借人から、賃貸人にもらいました。  見積もり金額は、 \157,000-  になっています。  賃貸人さんとして、どのように答えればよろしいでしょうか?  被害の原因が天災地変に関することで、一般に車の車両保険でも、保険金は、でません。  賃貸人が、故意に瓦があたるような悪意を持って仕掛けたわけでも、無く、天災被害なので、賃貸人は、責任が無いとも言えますが、古い家で、瓦が飛びやすい、落ちやすい状態にあったとも言えるので、この辺をどのように解釈するかになるかと考えられます。  庭を勝手に駐車場として利用していたから、賃貸人として責任が無いと言えるかどうかは、未定です。  理由は、駐車場として使用することを禁止していない。  庭を駐車場として利用するについて、瓦の被害があっても、賃貸人は、一切の責任を取らないような特約を交付していない。   からです。  レスをお待ちしております。 敬具

  • 強風の中で傘をさす人

    台風シーズンになると強風の中で傘をさして壊す人が必ず出てきます。 あれってヤラセなんでしょうか? コンビニで売っている様なビニール傘を強風の中でさせばどうなるか なんてとっくに学習済みだと思うのですが何時も不思議に思うより みすみす傘を壊しているみたいでヤラセでなければバカじゃなかろうか と思うのですが。

  • 台風の中でも孫に会いたい!?

    こんにちは。私の家は結婚してから毎週末には主人の実家で夕飯を食べる決まり事になっていました。 ですが、今週末は主人の仕事の都合で行けなかったので、その週の木曜日に私と子供で昼間に顔を出しにいきました。 それなのに、主人の両親は足りなかったらしく30日の月曜日に夜ごはんを食べようと誘ってきました。 しかし、昨夜は台風16号がきていて、私の住んでいる地域ではかなりの強風で、雨も一時的に強く降っていました。私の母親には「こんな台風の中、赤ちゃんを連れて行かなくても。」と言って断るように勧めてきました。でも、実際は主人に相談しましたが、あちらのご両親が平然と約束どおり会いましょうということだったので、とても断る状況になりませんでした。 実際、強風の中、赤ちゃんを車に乗せて出かけるのは大変でした。カバンと赤ちゃんを持って、傘はさせないし、車庫まですぐですが、べちゃべちゃに濡れてしまいました。お店について、降りる時には隣の車にドアが強風でぶつかってしまい、弁償しました。 なんだか、私個人的にはとっても大変だったし、赤ちゃんは雨に濡れてかわいそうだったので、なにも今日じゃなくても…と、腹が立ってしまいました。 主人の両親は台風と言っても槍が降ってくるわけじゃあるまいし、くらいにしか思ってないようです。主人には死ぬほど文句を言い、ごめんね、と言って反省してくれてますが、私がここまで怒ることではないと思っているようです。さらに主人の妹夫婦まで一緒に来ていました。多数決ではないですが、5対1といった感じです。私が間違っているのでしょうか?ニュースでも不用意に外出はしないように言っていましたし、私よりもあちらの家のほうが非常識だと思うんですが皆さんはどうお考えですか?長文になってしまってすいません。 お考えを聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 家のなかにアリが出てきます。

    家のなかにアリが出てきます。 私は今月引っ越してきたばかりで、アパートの2階に住んでいます。 引っ越す前に、業者の方で害虫駆除をしてくれているようなのですが、3日ほど前からキッチン周りにアリをちょくちょく見かけるようになりました。 ですが、昼間に数十匹現れて、退治して、そうするとその日はもう出てこなくなります。 もう一度業者を呼んだのですが、その時には既にアリはおらず、「応急手当だけしておきますね」と言われて、壁とキッチンの隙間に注射器のような物でねばねばした液体をつけてもらいました。 ですが、その次の日にはまた出てきます。 アリは列を作っておらず、ポツポツといる感じなので、どこに巣があるのかわかりません。(キッチン周りにしかいないので、壁とキッチンの隙間だと思っているのですが) 今、もう一度業者を呼ぶべきか、アリを退治するもの(アリの巣コロリやアリメツ)を購入するかで悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 台風の風で家が揺れました

     台風16号が通過して行きましたが、こちらの地域も風が強く吹きました。  そこで質問なのですが、有名住宅メーカーで家を新築(軽量鉄骨構造・建坪50坪・総2階・地震には強い構造らしい)したのですが、台風が通過中、突風が吹くと家が揺れるのです。揺れの度合いは言葉での表現は難しいのですが、明らかに風で押されて揺れているのが分かります。今まで平屋で、こんな経験ははじめてです。  また、風で揺れるような構造で地震が来たらどうなるか少し心配です(倒壊しなくても、揺れすぎて中がムチャクチャになりそう・・・)。  この地域の瞬間最大風速は33mでしたので、家の構造や形などによっては揺れは発生するものでしょうか?  皆さんの家はどうですか?

  • 台風のその後

     例えば、2012年の8月1日現在、台風9号が九州南部で、10号が八重山周辺で、巨大なエネルギーを持っています。  そして、2、3日後には中国本土に上陸する勢いです、  ここでいつも疑問に思うのは、その後の台風についてどのような経過をたどって消滅するのか、またその前に、台湾島、朝鮮半島、中国本土などで、どのような被害を齎すのか。  また、それぞれの地域の台風対策や気象情報などについて、ほとんど知る機会がありません。  そういった、台風のその後などを知る方法は、ありませんか?  ぜひ、教えてください。

  • 家の中に羽ありたくさんいます

    家の中に羽ありたくさんいます どうしたらよいですか

このQ&Aのポイント
  • Canon My Image Gardenを使用してPIXUS TR703を活用する方法とは?
  • PIXUS TR703をCanon My Image Gardenで使いたい方へのおすすめの方法
  • Canon My Image GardenでPIXUS TR703を快適に使用するためのポイント
回答を見る