• 締切済み

ダブルナンバーにしたときの月月割ですが、

ダブルナンバーにしたときの月月割ですが、 今、2台持っています。 1台目は2年以上使ってます。2台目は1年ほど。 1台目をそろそろ買い換えようと思ってますが、 2台持つのがめんどうなので、ダブルナンバーの機種にしようと思います。 1台目をA回線、2台目をB回線にする場合、 2台目は違約金は必要でしょうか。 月月割は2年以上のが適用されるんでしょうか、それとも1年が適用されるんでしょうか。

みんなの回答

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.1

1台目を機種変更して2台目の回線をB回線として契約ということですから、月月割は2年以上の額が適用されます。 2台目の契約はそのままB回線に引き継がれますから違約金の類は発生しませんが、2台目の端末代金が分割であればそれはそのまま払い続ける事になります。 ダブルナンバーの月月割は回線毎の計算になるらしいので、1台目をA回線、2台目をB回線にした場合、機種変更した新携帯の月月割はA回線にのみ有効で、現在の2台目の携帯の月月割がB回線に有効となるようです。

関連するQ&A

  • 月月割りについて

    iPhone 3Gをエビバデキャンペーン適用で新規購入(本体は分割払い、番号をAとします) ↓ iPhone 3GSをエビバデキャンペーン適用で新規購入(本体は分割払い、番号をBとします) ↓ 3GSに番号AのSIMカードをセットして利用し、3Gと番号AのSIMカードは保管 ↓ 3GSの番号Bを解約。3Gは友人にあげたいので、本体代を一括で払う。 現在、3GSに最初の番号AのSIMカードをセットして使っています。 この場合、今後の支払いは ・iPhone 3GSの本体代(※回線を解約してしまったので、キャンペーン非適用の価格となり、月月割も発生しない) ・iPhone 3Gの本体代は一括で支払っているので、0円 ・iPhone 3Gの回線は契約中なので、iPhone 3Gの月月割は発生する(マイナス1829円) と考えていいのでしょうか?

  • 月月割について

    ソフトバンクの携帯を2年以上使用しています。 今月、機種変更をしたいと思っているのですが月月割の仕組みが よく分かりません。 現在、ホワイトプラン、S!ベーシックパックに加入しており月の支払いは1300円以内です(携帯は一括で購入です) ポイントは1000です。 欲しい機種は840SHです。 月月割で購入するのと一括購入では、どちらが得になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Bナンバーを主回線に変更後にご愛顧割(買増)可能?

    現在ドコモの2in1サービスを利用しています。 先週、主回線(Aナンバー)の端末をご愛顧割で機種変更(買い増し)しました。 明日、Bナンバーを主回線に変更(手数料3,150円で主回線用のSIMを発行)した後、ご愛顧割で機種変更(買い増し)しようと考えているのですが、ご愛顧割は適用されますでしょうか? ご愛顧割には、【※過去1ヶ月以内にご愛顧割の適用を受けた契約回線は本割引の対象外です。】という制限がありますが、私の場合は別回線なので大丈夫だと思うのですが・・・。 あと、Bナンバーの主回線変更手続きはドコモショップじゃないとできないですよね。 お詳しい方がいらしたら、どうぞご教示ください。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 月々サポート、プラスXi割キャンペーンについて

     docomo SO-03D を (FOMA回線契約ではなく) Xiトーク24 Xiパケ・ホーダイ フラット 月々の支払額は約11,000円くらい で利用しています。 しかし、水没により電源がつかなくなり壊れてしまいました。  そこで4月で契約から2年になるので機種変更、プラン変更(月々の利用額を減らしたいため)をしようと調べていると プラスXi割キャンペーンを利用して ガラケー + スマホ の2台持ちでスマホ1台持ちより安くできる という情報を知りました。  さらに 月々サポート を併用して端末の実質負担額も安くしようと考えたのですが、、、  私はプラスXi割キャンペーン、月々サポートを利用することはできますか?またできるとしたらどのような手順で契約すればいいでしょうか?  SO-03D(Xi)からガラケー(FOMA)に機種変更+新規契約でスマホ これで2台とも 月々サポートは適用できますか?

  • ソフトバンクiphoneでダブルナンバー

    ソフトバンクiphoneでダブルナンバー プライベートと仕事の使い分けでダブルナンバーを考えています。 新規契約でプランは Wホワイト + パケット割forスマホ(ダブルナンバーができるならこれ+B回線の契約) 調べてみてますが、ソフトバンクiphoneは買ったままだと黒simでダブルナンバーは使用不可。これを銀simにする事でダブルナンバーはできるみたいですが、パケット割の上限(今、契約なら4410円)がなくなってしまうようなのです。 ダブルナンバーが使えて、パケット割の上限が生きる方法はありますでしょうか? 説明不足な点があるとは思います。私のわかる限りですが、説明していきますので返答頂けたら嬉しいです。詳しい方、お知恵を貸して下さい。

  • 27ヶ月目で購入しても、月月割は適用されますか?

    2年前の4月に契約したので、 今年の5月で26ヶ月の月月割が終了します。 それで、6月に機種変更をしようと思っていたのですが、 ソフトバンクのホームページで 「割引適用期間中に契約変更/買い増し/機種変更/解約された場合、月月割の適用はこれらの申込みがなされた月の前月をもって終了いたしますのでご注意下さい。」 と書かれていたので、 6月に機種変更してしまうと5月分(26ヶ月目)の割引が適用されなくなってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 月月割適用と機種変更

    月月割の適用タイミングは「締め日」か「支払日」かどちらでしょうか。 私の締め日は10日、支払日は27日前後です。近々、(というよりも今すぐにでも)機種変更したいのですが、月月割がまだ残っています。完全に終了しなくてもいいのですが、数日差で今使用中の機種の月月割が終了するのはもったいないなと思っています。 もし、月月割の適用が支払日ベースであれば考えものですが、締め日ベースならあと一週間程度なので、そのタイミングで変しよう用と思っています。 よろしくお願いします。

  • ダブルナンバーは、AUとも共有できますか?

    現在、ソフトバンクの932SHを使っていますが、今度、AUの携帯の方と話す機会が多くなり、AUに変更するか買い足して2台持つか悩んでます。 2台持つのも何かと面倒ですし、AUに変更もしたくないのですが、先日、ダブルナンバーと言う項目があることに気が付きました。これで、二つ目をAU回線に出来ればありがたいのですが、やっぱり、不可能でしょうか?

  • SoftBankのiPhone月月割について

    SoftBankの「月月割」について質問です。一昨年iPhone5購入時に端末代を割賦払いにし、昨年9月iPhone5Sが発売された時にAppleStoreで一括購入して機種変更して使っています。現在iPhone5の端末代割賦の残債を毎月3000円支払っています。「月月割」は現時点の使用機種である5Sでの割引なのでしょうか?それとも、5Sは一括購入しているので、残債を支払い中のiPhone5に対する割引になるのでしょうか? 9月でiPhone5残債は完済となるのですが、「月月割」は完済後も適用されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • oftBankの月月割について質問です。

    oftBankの月月割について質問です。 バリュープログラム適用で、機種によっては2200円が月々の通信料から割り引かれるとの事ですが、 店頭に行ってみると、「実質負担額」という言葉をよく目にします。 そこで疑問なのですが、店頭で表示されている実質負担額というのは、 機種代金から月月割の月2200円×24ヶ月=52800円を引いた値段ですよね? 具体的にはHTC Desire X06HTなのですが、61920円-52800円=9120円となっていました。 しかし、月月割の説明を読むと 「月々の通信料から割引」 とあります。 ということは、もし機種代金を一括で61920円支払った場合、 月々の支払いは3000円程度(ホワイト、パケ放フラット、その他プラン加入) で済むという、この認識で間違いないでしょうか? それならば、量販店のポイントを貯めるために、 一括で購入した方が絶対に安いのではないでしょうか?