• ベストアンサー

美容師さん教えて下さい!髪をすくと枝毛が増えませんか?

すきばさみって、完全に全てをカットする物ではありませんよね? ということは、切れる部分、切れない部分、そして切れかけの部分というパターンができると思います。 切れかけの部分が枝毛の元になる気がするんですが、どうなんでしょうか? 私はすくようになってから枝毛が増えたように思います。 実際のとこどうなのか、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutman
回答No.1

理容師の立場からお答えします。 私も最近はすきばさみを使う事が多いのですが、 一口にすきばさみといっても、多くの種類があります。 その形状や一度にスケる量、毛束の内側、外側だけをスクものなどさまざまです。もちろん値段も幅があり高いものは数十万円もします。 で、お尋ねの枝毛の元になるのでは?というご質問ですが、これは微妙なところです。 髪の毛は周りをキューティクルで保護されていますが、 カットするとその部分はキューティクルがなくなります。 つまり髪の毛で一番痛むところは、カットしたその部分なのです。 枝毛の原因から言えば私の考えでは、レザーカットの方がすきばさみよりも枝毛になる確率は高いと思います。 それは、毛先のカットした面積が、やすきばさみでカットされたものより大きいからです。 で、質問の中の「切れる部分、切れない部分、切れかけの部分」とありますが、切れかけの部分というのは、少なくともプロの使っているすきばさみでは、ありえません。 もし、切れかけの部分が出るとしたら、それはよく切れないすきばさみということになります。 髪の痛みが気になるときは、トリートメントなどのヘアケアーをして下さい。特に痛みやすい毛先は大切に。

marumarumaru333
質問者

お礼

なるほどーーと思いながら読ませていただきました。 早速の回答ありがとうございました。