• ベストアンサー

スタートレック エンタープライズに出てくる宇宙船について

スタートレック エンタープライズに出てくる宇宙船について つまらない質問ですみません。 スタートレックエンタープライズのオープニングでラス前に出てくる宇宙船(後方からのショットで平べったいやつ)はどこの船でしょうか?これも歴代のエンタープライズなのでしょうか? 前にテレビ放送をしていた頃に疑問を持っていたのですが、忘れていて、最近ビデオで見て又思い出しました。 船に詳しい、トレッキーの方是非ご教授を!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.5

 オープニングのあの三角形っぽい奴ですよね。  まず、この船は「エンタープライズ」ではありません。 「エンタープライズ」(NX計画)時の地球は、バルカン科学アカデミーのアドバイス(嫌がらせ?)によって、ワープ5エンジンの計画や船の製造が進まずにいました。そして人類初めてのワープ5船としてNX01ことエンタープライズ号がようやくのことで就役するところで、物語が始まります。  さて問題の船ですが、当然ワープ航行はできてもワープ2、3程度で、太陽系内の巡視船のような任務に就いていたものと思われます。シーズン2か3の最終回でNX01地球に帰還するとき出迎えに来ます。確か「イントレピッド級」と呼ばれていたような気がします。 OP以外では、この場面ぐらいしか出てこないので情報があまりありませんね。外国のサイトを除いてみてもあまりなかったように思うのですが、スタートレックの英語版エンサイクロペディアには載っているかも知れません。 ちなみにアーチャーが子どもの時に父親と遊んでいた宇宙船のおもちゃとデザインが似ているような気がします。もしかしたらあの三角形っぽい船の建造にもアーチャーの父親は携わっていたのかも知れませんね。(アーチャーの父親はワープ5エンジンの設計に携わっていた人物です。)

mokayan510
質問者

お礼

情報ありがとうございます。スタートレックエンタープライズは、中部圏では夜中の放送で気がついてなかったのでオンタイムではほとんど見ることができなかったので、あまり詳しいことを知りません。 いろんなエピソードがあったんですね。

その他の回答 (5)

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.6

wikiに少しだけ情報といっても、名前だけですがあります。 ちなみに武装もフェザー砲らしきものが装備されています。(本編中で発射しています。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/スタートレックに登場した宇宙船のクラス一覧
mokayan510
質問者

お礼

情報ありがとうございました。フェイザー発射見てみたかったな。

回答No.4

自分詳しくないのでスタートレックに詳しい知り合いにい聞いたところ エンタープライズに登場するNX-01が最初でその後に来るのがいわゆる宇宙大作戦のNCC-1701エンタープライズでその後は最後にアルファベットのAから順に。初代は円盤から棒二本ですが、それ以降は筒から棒二本と円盤が出る形が基本なので。故にエンタープライズでは無いと。 やはり当時話題になったらしく。特に何でもない月と地球を往復する宇宙船らしい。 との事でした

mokayan510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワープナセルらしいものが左右から出ているので外宇宙航行船と思われるので、なんでもない船ではないと思っています。もう少し情報を待ちたいと思います。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.3

歴代エンタープライズならばこのサイトが参考になります。 宇宙船エンタープライズ号たち http://www.m-nomura.com/st/enterprise.html スタートレックエンタープライズのオープニングは数回観ただけでそのシーンは全く憶えていないので特定できません。 ちゅうか違和感で数話で挫折した。 エピソードに登場する宇宙艦隊のリスト http://www.m-nomura.com/st/ships.html 沢山ありすぎて分からんから頑張って探してくださいね。

mokayan510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもこの中にはなさそうですね。

回答No.2

初代のエンタープライズでは?カーク船長のころ(ウイリアムシャトナー)ですか?他に巡洋艦も平ぺったいです。

mokayan510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宇宙大作戦のエンタープライズではないことは確かです。 オープニング画像は歴史を追っている様なので、時系列的にファーストコンタクトとスタートレックエンタープライズの間の船と思います。 バルカンの船なのかな?

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1
mokayan510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この中には無いようですね。

関連するQ&A

  • スタートレック エンタープライズシリーズ オープニングについて

    スタートレック エンタープライズシリーズのオープニングで 顔がアップになる宇宙飛行士がいますが、 あれは誰なんでしょう? 宇宙飛行士は沢山いるのに、彼の映像が 選ばれた経緯なども教えて頂けると ありがたいです。

  • スタートレック・エンタープライズのオープニング

    スタートレック・エンタープライズのオープニングの映像ですが、 DVD等に、主題歌フルコーラスバージョンなど収められていませんでしょうか。 もしくは映像は何でも良いのですが、 主題歌がフルコーラスで流れているエピソードなどありませんでしょうか。

  • スタートレック/エンタープライズのオープニング曲

    スタートレック/エンタープライズのオープニング曲が軽快でノリがいい曲でとても気に入っているのですが曲名とアーティストがわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 「宇宙大作戦」(スタートレック)の最終話って?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 テレビシリーズの スタートレック(宇宙大作戦)の最終話ってどうなったのでしょうか? また1話はエンタープライズ発進や乗組員が集まるところからあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新スタートレックから見ても楽しめますか?

    最近、ファクトファイルを何気なく立ち読みしたせいか、スタートレックを見たい欲求に駆られ始めました。スタートレック自体は殆んど見た記憶はありません(小さい頃に、なんだか気持ち悪い宇宙人が出ている番組をやってたな~程度) ネットで色々調べた結果、TOS→TNG→DSN→ヴォイジャー→エンタープライズ→他にも映画がいっぱい・・・ と、とにかく沢山あって全部見るには時間とお金がかかりそうです、特にTOSはセットで10万円近いし、レンタル屋にも見当たりません、新スタートレックの方が人気が高いよう(勝手な解釈)なので、TNGから見始めちゃおうかなとも思うんですが、最初のシリーズを見なくても意味はわかりますか?

  • 映画スタートレックと古墳時代の古墳との関係について

    映画スタートレックに出てくるエンタープライズやボイジャーなどの宇宙船の形は古代の古墳時代の前方後円墳の形に似ていると思うのですが、何故あのような形をした古墳が沢山作られたのだと思いますか。 私が推測するには、映画スタートレックに描かれているような西暦2900年頃の未来人がタイムマシーン付の宇宙船で古墳時代に行き、そしてそこで古墳時代の人々と交流したからではないのかと思うのですがどうでしょうか。

  • スタートレック、観る順番

    テレビドラマシリーズ「スタートレック」を観賞したいのですが、その順序について疑問があります。 宇宙大作戦から順番に(劇場版を含む)制作順に観始めようと思ったのですが、Wikipediaによると「新スタートレック」が94年で終わっているのに対し、続編にあたる「ディープスペースナイン」の開始が93年とあります。 同じく続編である「ヴォイジャー」のシリーズも、開始が「ディープスペースナイン」の放映中である95年からとあります。 これはつまり、2作品が平行して同時に放映されていたと考えてよいでしょうか? 観賞の際は、「新スタートレック」シーズン7終了→「ディープスペースナイン」観賞開始で問題はないでしょうか? トレッキーの方がいましたら、教えてください。

  • スタートレックシリーズの思い出の話

     昔テレビで見たスタートレックシリーズの中の1話をもう1度見たくて探しています。  その話が私が初めて見たスタートレックシリーズだったのですが、話の内容だけで題名を覚えていません。    ピカード艦長だったのでネクストジェネレーションだと思います。未開惑星の住民の観察調査中に事故が起こり、住民達に自分たちの存在を知られてしまいます。事故に巻き込んでしまった住民をエンタープライズに連れて行き治療をおこなった際、その住民がピカード艦長を神様だと思い込んでしまい・・・。最終的には誤解を解いて自分たちの正体を明かし、「知識を与えてくれないのか?」という住民たちに「それは君たち自身がなすべきことだ」と諭してその惑星をあとにします。  このような話なのですが、ご存知ないでしょうか? レンタルで探してもスタートレックシリーズの傑作選というのはあるのですが、題名がわからないためその話が入っているのわからないし、そもそもビデオ&DVDになっているのかも不明です。  どうぞよろしくお願いします! 

  • USSエンタープライズの構造

    スタートレックのUSSエンタープライズの構造って、どうなっているんですか? ブリッジは、円盤部分にある?居住区は? 初期の「宇宙大作戦」をリアルタイムで観た世代ですが、ずーっと疑問でした。

  • スタートレック(初期)のセリフ

    スタートレックの、初期(カークが船長でスポックが副長の)について質問です。 どのエピソードか忘れて困っているのですが、カークが、「我が求むるは大いなる船、そしてそれで巡る星」みたい(うろ覚えです)な事を言って、ドクターマッコイが、「ああ、○○(詩人の名前?)だな。」みたいなことを言ったのがあったはずなのですが、ビデオもハヤカワ文庫の本もなくしてしまいました。 カークの正確なセリフと、ドクターマッコイの言った文人の名前を教えて頂けないでしょうか。また、その言葉は、スタートレックの創作なのでしょうか。20年来引っ掛かっています。 よろしくお願い致します。