• ベストアンサー

スタートレック エンタープライズに出てくる宇宙船について

スタートレック エンタープライズに出てくる宇宙船について つまらない質問ですみません。 スタートレックエンタープライズのオープニングでラス前に出てくる宇宙船(後方からのショットで平べったいやつ)はどこの船でしょうか?これも歴代のエンタープライズなのでしょうか? 前にテレビ放送をしていた頃に疑問を持っていたのですが、忘れていて、最近ビデオで見て又思い出しました。 船に詳しい、トレッキーの方是非ご教授を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Summaron
回答No.5

オープニングのあの三角形っぽい奴ですよね。  まず、この船は「エンタープライズ」ではありません。 「エンタープライズ」(NX計画)時の地球は、バルカン科学アカデミーのアドバイス(嫌がらせ?)によって、ワープ5エンジンの計画や船の製造が進まずにいました。そして人類初めてのワープ5船としてNX01ことエンタープライズ号がようやくのことで就役するところで、物語が始まります。  さて問題の船ですが、当然ワープ航行はできてもワープ2、3程度で、太陽系内の巡視船のような任務に就いていたものと思われます。シーズン2か3の最終回でNX01地球に帰還するとき出迎えに来ます。確か「イントレピッド級」と呼ばれていたような気がします。 OP以外では、この場面ぐらいしか出てこないので情報があまりありませんね。外国のサイトを除いてみてもあまりなかったように思うのですが、スタートレックの英語版エンサイクロペディアには載っているかも知れません。 ちなみにアーチャーが子どもの時に父親と遊んでいた宇宙船のおもちゃとデザインが似ているような気がします。もしかしたらあの三角形っぽい船の建造にもアーチャーの父親は携わっていたのかも知れませんね。(アーチャーの父親はワープ5エンジンの設計に携わっていた人物です。)

mokayan510
質問者

お礼

情報ありがとうございます。スタートレックエンタープライズは、中部圏では夜中の放送で気がついてなかったのでオンタイムではほとんど見ることができなかったので、あまり詳しいことを知りません。 いろんなエピソードがあったんですね。

その他の回答 (5)

• Summaron
回答No.6

wikiに少しだけ情報といっても、名前だけですがあります。 ちなみに武装もフェザー砲らしきものが装備されています。(本編中で発射しています。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/スタートレックに登場した宇宙船のクラス一覧
mokayan510
質問者

お礼

情報ありがとうございました。フェイザー発射見てみたかったな。

回答No.4

自分詳しくないのでスタートレックに詳しい知り合いにい聞いたところ エンタープライズに登場するNX-01が最初でその後に来るのがいわゆる宇宙大作戦のNCC-1701エンタープライズでその後は最後にアルファベットのAから順に。初代は円盤から棒二本ですが、それ以降は筒から棒二本と円盤が出る形が基本なので。故にエンタープライズでは無いと。 やはり当時話題になったらしく。特に何でもない月と地球を往復する宇宙船らしい。 との事でした

mokayan510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワープナセルらしいものが左右から出ているので外宇宙航行船と思われるので、なんでもない船ではないと思っています。もう少し情報を待ちたいと思います。

• 123admin
回答No.3

歴代エンタープライズならばこのサイトが参考になります。 宇宙船エンタープライズ号たち http://www.m-nomura.com/st/enterprise.html スタートレックエンタープライズのオープニングは数回観ただけでそのシーンは全く憶えていないので特定できません。 ちゅうか違和感で数話で挫折した。 エピソードに登場する宇宙艦隊のリスト http://www.m-nomura.com/st/ships.html 沢山ありすぎて分からんから頑張って探してくださいね。

mokayan510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもこの中にはなさそうですね。

回答No.2

初代のエンタープライズでは?カーク船長のころ(ウイリアムシャトナー)ですか?他に巡洋艦も平ぺったいです。

mokayan510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宇宙大作戦のエンタープライズではないことは確かです。 オープニング画像は歴史を追っている様なので、時系列的にファーストコンタクトとスタートレックエンタープライズの間の船と思います。 バルカンの船なのかな?

• aran62
回答No.1
mokayan510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この中には無いようですね。