鬱気味の彼氏と付き合う方法は?

このQ&Aのポイント
  • 鬱気味の彼氏との付き合い方を知りたい
  • 彼氏が慰謝料を払っていることで生活に困窮し、鬱の症状が出始めている
  • 彼のポジティブな面を引き出す方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱気味の彼氏とどう付き合っていったらいいか?

鬱気味の彼氏とどう付き合っていったらいいか? 私34歳、彼氏32歳です。 彼氏はバツイチで結婚生活が一年持たなかったのですが、元奥さんが雇った弁護士が本人曰く敏腕だったらしく、多額の慰謝料を背負っています。私とは離婚後に知り合いましたので、離婚の原因は私ではありません。 離婚の理由は性格の不一致で浮気とかではありませんが、元奥さんがもともと鬱気味であったことなどから生活費を最低一年分払わないといけないとか、実家に戻る精神的苦痛?などなど申し立てられ、本人としてはお金で別れられるなら早いほうがいいと条件をすべて飲んで慰謝料を支払うことにしたそうです。 その際、分割払いではなく関わりを持つのが嫌だからと一括で現金を渡すためローンを組んだそうです。 今年の1月からお付き合いを始めたのですが(彼の離婚は去年の7月、お互い知り合ったのは9月です)、 最近彼の言動がおかしくなっており、どうしたものか悩んでいます。 もともとバツイチなのも慰謝料を払っているのも知っていましたが、彼の当初の予定から大幅に計画が崩れたことが原因みたいです。 というのも当てにしていた1.仕事での昇進がなかった(3月)、2.残業代がなくなった(7月)という理由からです。2は以前の職場から出向となり、残業をするような仕事ではなくなったためです。 私としては残業がとても多く、仕事で大変そうにしていたのでこれからは二人の時間が増えるかもとポジティブに考えていたのですが、彼としては当てにしていた残業代が10万近く減ることになり、生活に困窮するようになったと。 先日、「あなたのことは好きでいつかは結婚したいとも思っていますが、経済的に厳しく借金を返すのにあと3年はかかります。ずっとお金のことでいらいらしているのを見せるのも嫌だし、結婚資金も当分ためられない状況からずるずると付き合うのは申し訳ない。これ以上迷惑はかけられない」と言われました。 私はお金のことだけで別れるのは嫌だという思いを伝えました。 話し合いの時に聞いてみると私が思ってた以上の額を支払っており、毎月ほぼ0円もしくは赤字になってしまいます。 「ご飯は家で食べればいいし、なんだったら二人で住み始めたほうが」と提案したのですが、離婚後突然きれる状態がおこるようになったらしく、私を傷つけたくないからという理由でうんと言ってくれません。 最近は「外に行く気力がない」「誰にも会いたくない」と欝の症状が出始めています。 医者に行ったほうがいいといっても「原因はわかってるし根本解決にはならない」と聞いてくれません。 1.お金だけが彼の性格を蝕み始めているのでしょうか? 2.どうしたら彼をポジティブに引き上げれるでしょうか? 私は彼のことがとても好きなので今は「別れる」という選択肢は省いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金銭的な面よりも,自分に無力さを感じて 心を病んでしまっているのではないかと思います. 何時まで経っても金銭的な問題を解決できない自分に 自信をなくしてしまっているのではないでしょうか. こんな自分からは皆(特にあなたが)離れていってしまうのではないかと そんな風に考えている可能性があります.    誰にも会いたくないといっていても,一人にするのは良くないでしょう. 人間関係を絶つと,さらに自分に自信をなくしてしまうと思います. 嫌がられても,なるべく一緒にいてあげましょう. ただ近くに居てくれるだけでも,大切な心の支えになっているはずです.

telepika
質問者

お礼

そうですね。自信がなくなってしまっているのも大きいと思います。 「いい年なのに彼女に誕生日プレゼントはおろか、デートにすらいけない駄目な男だ。こんなのと付き合ってて本当にいいの?」と。。。 誕生日プレゼントは期待もしていなかったし、一緒にいるだけでいいと思っていたのですが気に病んでたみたいです。。。 本当にそっとして欲しい時期と実はかまって欲しい時期と見極めがまだできずにいます。 とりあえず本気で嫌がる態度を見せるまで、なるべく傍にいるようにします。

その他の回答 (2)

• otchy-y
回答No.3

お金の問題を解決しない限り、彼が楽になることはないと思います。 性格の不一致で慰謝料というのは珍しいケースですね。 しかし、協議離婚にせよ調停離婚にせよ、一度合意してしまったのですから仕方ありません。 生活が成り立たないほどの借金を背負うことを認めてしまうとは…彼の見通しが甘かったですね。 具体的には、二つ行動を起こせると思います。 ・借金からの脱出 ・精神的ケア 以下具体的に書きます。 ・借金からの脱出 一括で支払いをするために金融機関から借り入れを行ったのであれば、金融機関への返済を整理する方向で検討しては如何でしょうか。 収入が減り、返済が難しくなったことを理由に、弁護士または司法書士を通じ、返済額の長期化/減額を要求してみてはどうでしょう。 または個人破産してしまうのも一手だと思います。 個人再生(減額/長期化)や個人破産を行っても、勤務に影響が出る事はありません。 弁護士や司法書士の費用は、分割に応じてもらえますから相談してみてください。 個人再生を行うと、信用機関に事故情報が載ります、 なので、数年間は間違いなく新たな借入ができません。 整理を行ったところ(借入先)がカード系の場合、カードが停止されたりします。 個人破産を行えば、同じように借入ができなくなります。 また、カードは全て使えなくなります。 新たな借入ができなくなる事を除けば、他に生活上支障が出る事はないと考えて良いと思います。 将来住宅の購入等を考えるのであれば、信用情報に破産が載るのはいい事とは言えないと思いますが… 参政権がなくなる訳でもありませんし、市民権が無くなる訳でもありません。 借金は精神を確実に蝕みます。 相談者様の彼がやる気を失い、会社をヤメなければならなくなるような事態になることは、今後のお二人の為にも良くないと思いますから、まずは借金問題に取り組まれた方が良いと思います。 彼も言っておられるように、根本原因たる借金の解消がないと解決にはいたらないと思います。 ・精神的ケア 恐らく、借金問題が解決に向かえば、前向きになれると思います。 原因がなくなるのですから… それでもPTSDやパニック傷害が残るようなら、病院へ行く事を勧めましょう。 お二人が障害を乗り越え、お幸せになれる事を祈ります。 頑張ってくださいね。 長文乱筆失礼しました。

telepika
質問者

お礼

ローンはすでに組み替えたそうです。それまでの支払いだと月々無理だからと。 その分返済がのび、1年半の予定だったのが3年になり、月々の余剰資金は0になったそうです。 宝くじが当たればなぁ。。。とぼんやり考えるのですが、果たしてお金が入ったからといって鬱々とした状態が治るのか?ということに少々疑問を感じています。 お金のことや離婚に至った経緯の中で、元奥さんに憎悪を感じているのはしょうがないかもしれませんが、うっかり犯罪に手を染めてしまうのではないかと危惧してしまうときがあります。 そんな彼を見ているのはとてもかわいそうだし辛いです。 付き合い始めたころはそんなに感じなかったのですが、最近特に経済状況が苦しくなってから酷くなった気がします。 結婚することを決めたのも自分、離婚したことを決めたのも自分なんだからある程度、勉強料としてあきらめて欲しいというか。。。 離婚に至る経緯を彼から聞く限りでは、元奥さんのほうが酷いことをしていますが、二人だけの間のことですし私は元奥さんを知らないので、そもそもどっちも合っていなかったんだろうとしか思えません。 私がお金を貸すこととかは全く考えていないのですが、一緒に生活することで多少生活費が浮いたらなぁ、、、と思っているのですが。。。 長々とすみません;;

• chieno-wa
回答No.2

これはあくまで私の経験なのでこれが「良い」とは言えないのですが。 鬱を10年前に乗り越えたとは言え、たまに昔に引き戻ってしまうことがあったのですが、旦那の前に付き合ってた人は親身になって一緒に悩んでくれたりしていましたが、よけい暗くなってしまっていました。 旦那と付き合い始めたころもそういう時期があったのですが、旦那は凄く楽観的な人というか何も考えない人ですぐ話を切り替えられていました。 否定をされるわけじゃなく、ただその面には触れて来ず、ただ連れ出そうとし、ただ愛情を求めてきました。 凄く単純でした。 楽観的な考えを押し付けるわけではなく、ただ旦那自身が自然に楽観的に過ごしてるだけだったんですけど(自己中とも言いますが・・・)、親身になって暗くなったり、一生懸命何かをしてくれようとしたり、話を聞き出してくれようとする前の彼氏の時より、楽になりました。 ただ質問者様の彼氏さんもそうだとは限りませんからね^^;

telepika
質問者

お礼

連れ出すことに対して嫌がるので。。。 たぶん、お金払えないし。。。とか思ってしまっているのかも。 サイクリングとか(近所をぐるぐる自転車で走るだけですが;;)気晴らしに行こうよって誘ってみてるんですが。。。 カウンセリングも行きたがらないので、今度アロマキャンドルを買って彼の家においてこようかと思ったんですが、逆効果になりますかねぇ。。。?