鬱気味の彼氏と付き合う方法は?

このQ&Aのポイント
  • 鬱気味の彼氏との付き合い方を知りたい
  • 彼氏が慰謝料を払っていることで生活に困窮し、鬱の症状が出始めている
  • 彼のポジティブな面を引き出す方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱気味の彼氏とどう付き合っていったらいいか?

鬱気味の彼氏とどう付き合っていったらいいか? 私34歳、彼氏32歳です。 彼氏はバツイチで結婚生活が一年持たなかったのですが、元奥さんが雇った弁護士が本人曰く敏腕だったらしく、多額の慰謝料を背負っています。私とは離婚後に知り合いましたので、離婚の原因は私ではありません。 離婚の理由は性格の不一致で浮気とかではありませんが、元奥さんがもともと鬱気味であったことなどから生活費を最低一年分払わないといけないとか、実家に戻る精神的苦痛?などなど申し立てられ、本人としてはお金で別れられるなら早いほうがいいと条件をすべて飲んで慰謝料を支払うことにしたそうです。 その際、分割払いではなく関わりを持つのが嫌だからと一括で現金を渡すためローンを組んだそうです。 今年の1月からお付き合いを始めたのですが(彼の離婚は去年の7月、お互い知り合ったのは9月です)、 最近彼の言動がおかしくなっており、どうしたものか悩んでいます。 もともとバツイチなのも慰謝料を払っているのも知っていましたが、彼の当初の予定から大幅に計画が崩れたことが原因みたいです。 というのも当てにしていた1.仕事での昇進がなかった(3月)、2.残業代がなくなった(7月)という理由からです。2は以前の職場から出向となり、残業をするような仕事ではなくなったためです。 私としては残業がとても多く、仕事で大変そうにしていたのでこれからは二人の時間が増えるかもとポジティブに考えていたのですが、彼としては当てにしていた残業代が10万近く減ることになり、生活に困窮するようになったと。 先日、「あなたのことは好きでいつかは結婚したいとも思っていますが、経済的に厳しく借金を返すのにあと3年はかかります。ずっとお金のことでいらいらしているのを見せるのも嫌だし、結婚資金も当分ためられない状況からずるずると付き合うのは申し訳ない。これ以上迷惑はかけられない」と言われました。 私はお金のことだけで別れるのは嫌だという思いを伝えました。 話し合いの時に聞いてみると私が思ってた以上の額を支払っており、毎月ほぼ0円もしくは赤字になってしまいます。 「ご飯は家で食べればいいし、なんだったら二人で住み始めたほうが」と提案したのですが、離婚後突然きれる状態がおこるようになったらしく、私を傷つけたくないからという理由でうんと言ってくれません。 最近は「外に行く気力がない」「誰にも会いたくない」と欝の症状が出始めています。 医者に行ったほうがいいといっても「原因はわかってるし根本解決にはならない」と聞いてくれません。 1.お金だけが彼の性格を蝕み始めているのでしょうか? 2.どうしたら彼をポジティブに引き上げれるでしょうか? 私は彼のことがとても好きなので今は「別れる」という選択肢は省いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 金銭的な面よりも,自分に無力さを感じて 心を病んでしまっているのではないかと思います. 何時まで経っても金銭的な問題を解決できない自分に 自信をなくしてしまっているのではないでしょうか. こんな自分からは皆(特にあなたが)離れていってしまうのではないかと そんな風に考えている可能性があります.    誰にも会いたくないといっていても,一人にするのは良くないでしょう. 人間関係を絶つと,さらに自分に自信をなくしてしまうと思います. 嫌がられても,なるべく一緒にいてあげましょう. ただ近くに居てくれるだけでも,大切な心の支えになっているはずです.

telepika
質問者

お礼

そうですね。自信がなくなってしまっているのも大きいと思います。 「いい年なのに彼女に誕生日プレゼントはおろか、デートにすらいけない駄目な男だ。こんなのと付き合ってて本当にいいの?」と。。。 誕生日プレゼントは期待もしていなかったし、一緒にいるだけでいいと思っていたのですが気に病んでたみたいです。。。 本当にそっとして欲しい時期と実はかまって欲しい時期と見極めがまだできずにいます。 とりあえず本気で嫌がる態度を見せるまで、なるべく傍にいるようにします。

その他の回答 (2)

  • otchy-y
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.3

お金の問題を解決しない限り、彼が楽になることはないと思います。 性格の不一致で慰謝料というのは珍しいケースですね。 しかし、協議離婚にせよ調停離婚にせよ、一度合意してしまったのですから仕方ありません。 生活が成り立たないほどの借金を背負うことを認めてしまうとは…彼の見通しが甘かったですね。 具体的には、二つ行動を起こせると思います。 ・借金からの脱出 ・精神的ケア 以下具体的に書きます。 ・借金からの脱出 一括で支払いをするために金融機関から借り入れを行ったのであれば、金融機関への返済を整理する方向で検討しては如何でしょうか。 収入が減り、返済が難しくなったことを理由に、弁護士または司法書士を通じ、返済額の長期化/減額を要求してみてはどうでしょう。 または個人破産してしまうのも一手だと思います。 個人再生(減額/長期化)や個人破産を行っても、勤務に影響が出る事はありません。 弁護士や司法書士の費用は、分割に応じてもらえますから相談してみてください。 個人再生を行うと、信用機関に事故情報が載ります、 なので、数年間は間違いなく新たな借入ができません。 整理を行ったところ(借入先)がカード系の場合、カードが停止されたりします。 個人破産を行えば、同じように借入ができなくなります。 また、カードは全て使えなくなります。 新たな借入ができなくなる事を除けば、他に生活上支障が出る事はないと考えて良いと思います。 将来住宅の購入等を考えるのであれば、信用情報に破産が載るのはいい事とは言えないと思いますが… 参政権がなくなる訳でもありませんし、市民権が無くなる訳でもありません。 借金は精神を確実に蝕みます。 相談者様の彼がやる気を失い、会社をヤメなければならなくなるような事態になることは、今後のお二人の為にも良くないと思いますから、まずは借金問題に取り組まれた方が良いと思います。 彼も言っておられるように、根本原因たる借金の解消がないと解決にはいたらないと思います。 ・精神的ケア 恐らく、借金問題が解決に向かえば、前向きになれると思います。 原因がなくなるのですから… それでもPTSDやパニック傷害が残るようなら、病院へ行く事を勧めましょう。 お二人が障害を乗り越え、お幸せになれる事を祈ります。 頑張ってくださいね。 長文乱筆失礼しました。

telepika
質問者

お礼

ローンはすでに組み替えたそうです。それまでの支払いだと月々無理だからと。 その分返済がのび、1年半の予定だったのが3年になり、月々の余剰資金は0になったそうです。 宝くじが当たればなぁ。。。とぼんやり考えるのですが、果たしてお金が入ったからといって鬱々とした状態が治るのか?ということに少々疑問を感じています。 お金のことや離婚に至った経緯の中で、元奥さんに憎悪を感じているのはしょうがないかもしれませんが、うっかり犯罪に手を染めてしまうのではないかと危惧してしまうときがあります。 そんな彼を見ているのはとてもかわいそうだし辛いです。 付き合い始めたころはそんなに感じなかったのですが、最近特に経済状況が苦しくなってから酷くなった気がします。 結婚することを決めたのも自分、離婚したことを決めたのも自分なんだからある程度、勉強料としてあきらめて欲しいというか。。。 離婚に至る経緯を彼から聞く限りでは、元奥さんのほうが酷いことをしていますが、二人だけの間のことですし私は元奥さんを知らないので、そもそもどっちも合っていなかったんだろうとしか思えません。 私がお金を貸すこととかは全く考えていないのですが、一緒に生活することで多少生活費が浮いたらなぁ、、、と思っているのですが。。。 長々とすみません;;

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.2

これはあくまで私の経験なのでこれが「良い」とは言えないのですが。 鬱を10年前に乗り越えたとは言え、たまに昔に引き戻ってしまうことがあったのですが、旦那の前に付き合ってた人は親身になって一緒に悩んでくれたりしていましたが、よけい暗くなってしまっていました。 旦那と付き合い始めたころもそういう時期があったのですが、旦那は凄く楽観的な人というか何も考えない人ですぐ話を切り替えられていました。 否定をされるわけじゃなく、ただその面には触れて来ず、ただ連れ出そうとし、ただ愛情を求めてきました。 凄く単純でした。 楽観的な考えを押し付けるわけではなく、ただ旦那自身が自然に楽観的に過ごしてるだけだったんですけど(自己中とも言いますが・・・)、親身になって暗くなったり、一生懸命何かをしてくれようとしたり、話を聞き出してくれようとする前の彼氏の時より、楽になりました。 ただ質問者様の彼氏さんもそうだとは限りませんからね^^;

telepika
質問者

お礼

連れ出すことに対して嫌がるので。。。 たぶん、お金払えないし。。。とか思ってしまっているのかも。 サイクリングとか(近所をぐるぐる自転車で走るだけですが;;)気晴らしに行こうよって誘ってみてるんですが。。。 カウンセリングも行きたがらないので、今度アロマキャンドルを買って彼の家においてこようかと思ったんですが、逆効果になりますかねぇ。。。?

関連するQ&A

  • バツイチの彼氏(または夫)の過去の受け入れ方。

    こんばんは。 私には付き合って一年5ヶ月の彼氏がいます。私は22才、彼氏は35才でバツイチで子供は別れた奥さんがひきとり、9才です。 以前、同じような内容で相談させていただいたのですが、あれから彼氏にいろいろ相談し、それでもまだ気持ちの整理がつかず、もやもや考えてしまうので質問させて下さい。 彼氏と元奥さんは、約一年の遠距離恋愛を経てできちゃった結婚をしたのですが、(できちゃったというよりは、元奥さんが安全日だから平気と言って、望んで作った、作った婚だそうです。) 当時20才の元奥さんが地方から関東にきてくれて、子供と3人で暮らしていたのですが、まともに住んだのは3ヶ月くらいで、奥さんはすぐに実家に帰ってしまい別居になりました。正式に離婚したのは子供が2才のときだそうです。 離婚の理由は、暴力、借金、浮気はいっさいなく、生活時間の不一致が原因で、いろいろなことが一致しなくなってしまったことだそうです。彼氏は朝から晩まで家族のために働いていました。 作ってでも結婚したい、とまで強く思った相手のことを、そのような理由で離れられるのがよくわかりません。他にも当人にしかわからない理由もいろいろあったのかもしれませんが… 彼氏の仕事が朝から晩までの仕事だということは、一年も付き合っていれば、たとえ遠距離恋愛でも、結婚する前からわかっていたことで、それでも一緒にいる覚悟があったから、赤ちゃんを作ったんじゃないの?と思ってしまいます。 なのに一緒に住んだのは3ヶ月だけなんて…そんなにすぐに人の気持ちは変わってしまうのでしょうか? 結婚って妊娠っていったい何なんだろうって思ってしまいます。 離婚以来、元奥さんと彼氏はかかわりがありません。なのに前の奥さんに対する疑問や不安がつのりにつのってしまうのです。 彼氏がバツイチの方、または夫がバツイチの方、彼氏の過去をどう受け入れていますか?どうやって割りきって考えていますか? アドバイス等、どんなことでもいいのでご回答をお願いします。

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html​ バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 子供は奥さんが育てています。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • バツイチの彼氏

    付き合って一年の彼氏がいます。私は22、彼氏は35です。 彼氏はバツイチで子供は一人、元奥さんがひきとりました。 8年前、九州と東京で遠距離恋愛だった元奥さんと一年くらい付き合い、できちゃった結婚をし約3ヶ月ほど東京で一緒に住んだそうなのですが、元奥さんが九州の実家に帰ってしまい、別れてしまいました。 理由は ・元奥さんが親離れできていなかった。元奥さんの親も子離れできなかった。 ・結婚生活は理想と違っていた。 などなど…と彼は言います。 元奥さんは当時18才で、親元を離れるのも、遠い東京にでてくるのも初めだったそうです。 元奥さんは結婚を望んでいたらしく、安全日だから平気と言って、子供をつくったそうです。 養育費もいらないという話になったらしく、でも彼氏は払わないわけにはいかないと思いまとめてある程度払ったそうです。 東京に出てきてくれて、18で子供を生んでくれて、そんな覚悟をしてくれるほどだったのに…本当は彼氏によっぽどの何か原因があったのではないか…。 いろいろ考えてしまいます。 前に彼氏の部屋を掃除していたら、司法書士、甲が乙が~~…などと書いてある書類をみつけてしまい、借金が理由で本当は別れたのでは?と思ってしまっています。 彼氏に聞いたところ借金が原因じゃない、借金はもう返したと言っているのですが…。 その書類は3年くらい前の日付でした。司法書士関係ってことは借金が返せなくて問題になった結果ですよね?書類の感じからすると彼氏は多重債務者?という状況のようです。 3年前にその書類…8年前離婚した頃にすでに借金があった可能性はあるのでしょうか? それとも3年前に司法書士問題になると言うのは8年前より後、つまり離婚とは関係ない時期の借金でしょうか? 最後に元奥さんと連絡をとったのは3年くらい前だと言っています。 内容はよく覚えていないそうなんですが、 今思うと子供が無事に成長しているという報告の電話だったのかもしれないと言っていました。 元奥さんはもどりたいのでしょうか? 彼氏は子供にはずっと会ってなくて声も聞いていないそうです。会いたい様子もあまり感じられません。 彼氏は能天気過ぎるというか、だらしない面も多く彼氏に対する不安はつきませんが、いいところもたくさんあるので嫌いになれません。 彼氏と年齢が離れてることもあり早めに結婚したいと考えているんですが、ひっかかることが多すぎて毎日なんだか憂鬱になってしまいます。 下手な文章で申し訳ありません。ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 彼氏の娘の大学費用について

    私と彼氏はバツイチ同士で、付き合って今年で11年目になります。 出会った頃、私は離婚して直ぐの頃で、小学生の子供が二人いました。 今では二人とも社会人になり働いています。 私は旦那の浮気で離婚したのですが、出会った当時、同じく彼氏も 元奥さんが同僚と浮気して、その為に離婚しました。 彼氏にも子供が二人いるのですが、当時、まだ幼かったため、色々と 揉めたようですが、母親の方に引き取られていきました。 その後、元奥さんは浮気相手の男性と子供たちと暮らし始めましたが、 籍は入れず、子供たちの養育費は彼が支払っています。 調停離婚した訳でも無く、彼が子供たちに会いたい理由から養育費を 払っているのだと思います。 彼の子供たちへの愛情は深く(親なら普通の事ですが)、養育費の他に 学校や部活のもの(楽器や制服等なんでも)、その他にお小遣いと たくさん、子供たちに与えています。 そして、来春、上の女の子が高校を卒業することとなり、大学進学を 望んでいます。彼は父親として、大学の費用を出すつもりでいます。 しかしながら、私はそれが嫌でなりません。 私も女手ひとつで育ててきたもので、私の住んでいる田舎から大学に 行かせるには、アパートを借りて、遠くに出してやらなければいけません。 私の12万ほどのお給料では、それが出来ず、息子たちに進学を諦め させ、高校卒業してすぐに働かせました。 進学したかった息子に、とても悪いなと思いました。 私は彼氏の元奥さんがとても憎くなってきています。 浮気相手と同棲し、女のプライドも無く、いつまでも元旦那の仕送りを 当てにし、大学まで行かせることです。 もともとは私の子供が社会人になったら、彼と結婚するつもりでいましたが、 私の働いたお金で、元奥さんに仕送りするのかと思うと、自分の息子たち に申し訳が無く、結婚する気になりません。 彼は子供のため、お金を送っている気でいるのですが、私には元奥さんに 援助しているようにしか感じません。 長くなり、話も乱文ですが、何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 彼のこと。

    付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼がいます。 彼はバツイチ(離婚して1年ちょっと)で、子どもが1人います。彼が引き取っています。 離婚の原因は聞いていません。 彼のことで、アレ?と思うことがいくつかあるので、質問させていただきます。 (1)まず、離婚後子どもを引き取っているにも関わらず、元奥様に月4万のお金をはらっている、ということです。 これは何のお金なのでしょうか。慰謝料ですか? 子どもを彼が引き取っている、ということで、勝手に離婚の原因は元奥様にあるのだと思っていましたが、その場合でも慰謝料は払うものなのでしょうか。 (2)そもそも、本当に離婚しているのかどうかが怪しいな、と思えることがいくつかあります。 ただ、直接聞いてももちろん離婚している、と言われますが。 離婚しているのかどうかを確かめる方法はありますか? 怪しいと思う理由は次の通りです。 1 職場にはまだ結婚していることになっている。仕事の時は結婚指輪もしている。 (彼が言うには、小さな職場なので、言いづらい。結婚式でスピーチもして貰っているので。) 2 家にいる時は電話はダメ。 (実家なので、家族に筒抜けだから、とのこと。) 3 元奥様はしょっちゅう彼の実家に出入りしている。 (子どもに会うため、と言ってますが、普通ですか?) 以上3点です。 ただ、彼の家の近所のご飯屋さんや、彼行きつけのラーメン屋さんにはよく一緒に行くので、もし離婚していないのであればこんなことしないかなぁ…と思ったりします。 また、(1)のお金のことがあるので、離婚は本当かなぁ、とも。 彼の家族には会ったことがないので、聞けません。 もし離婚していないのであれば、別れるつもりです。 (1)、(2)について、どなたかよろしくお願いします。

  • 彼氏の行動 客観的に見てください

    彼氏は37歳。中小企業の会社員で手取り20万くらいです。 私は30歳。派遣社員でお互い独身ですが 彼氏はバツイチで元奥さんが春から入学の高校1年生の男子を育てています。 彼は20歳のときに出来ちゃった結婚をしました。 奥さんとはパチンコ屋でお互い働いていたときに出会ったそうです。 彼は慰謝料を払って(まだ返済中です。一度に返済出来なかったので) 毎月2万円の養育費を払っています。 彼ん不倫で離婚をしました。 彼はまだ借金があるにもかからわず毎週末パチンコに行きます。 勝つ日もあるようですがやっぱり何万円かは負けているみたいです。 私は前の奥さんやお子さんのことを考えたら そのお金を少しでも回してあげたらと思うのですが 慰謝料や養育費を払っていたら関係ないんでしょうか? そんな彼を冷たいのかな?とか子どもに愛情が少ないのかな?と 心配になってきます。子どもさんがかわいそうとか 彼に言うのは人のプライバシーでしょうか。 客観的な意見が聞きたくて投稿しまhした。よろしくお願いします。

  • 彼氏が結婚してくれそうにない…

    私は40代独身女性です。付き合って半年の彼氏がいます。彼氏はバツイチで6年前に離婚したそうで、子供は元奥さんが育てています。私は今まで正社員で働いていた会社を近々転職する予定です。それまでは“苗字を○○の名前に変える?”とか冗談で言ってきて結婚も意識して幸せだったのに…。前日冗談っぽく結婚の話をしたら、突然、“お金がない、責任が重いと言い出して、しばらくそっとしといて”と言われました。軽く言っただけなので、その反応にびっくりしました。結構名前の知れた会社で働いているのですが。養育費を払っているからでしょうか? 私は、何ヵ月か前から、将来が凄く不安で親の知り合いと結婚させられる恐怖に襲われ病気かなと思う位です。彼氏には、家は今までと同じく別々でもいいし、お金は自分の分は自分で稼ぐし、ただ籍だけ入れられたらいいと伝えました。 彼が好きなのですが、たまに将来の不安に襲われ、結婚してくれる人を探すべきかと思ったりします。私の精神状態が良くないのも原因です。どうすればいいでしょうか?

  • 彼氏と元奥さんについて

    現在付き合っている彼氏と、その元奥さんのことで 悩んでいます。 彼は31歳、私は26歳です。 同じ会社で、昨年の10月に知り合いました。 その当時、彼は既婚者。私も同棲中の彼氏がいました。 しかし今年の2月に彼が離婚し、私もその彼と上手く行かなくなって いたことから別れを決意し、直後に現在の彼と付き合うように なりました。 彼にとっては離婚してすぐだったので慎重に付き合おうね、と 話していた矢先、彼の家にいる時のことです。 急に元奥さんが「今から家に行きたい」とイキナリ連絡してきたのです。 彼が断ったため、不信に思った元奥さんが家に怒鳴り込んできて、 鉢合わせをしてしまいました。 彼女は結婚していた時からの関係と勘違いしたようで、 彼も説明はしたらしいのですが、結局示談金(200万)を払う ことで決着が付きました。 これは、その時彼女が住んでいた家が結婚していた時の 家だったため、引越代と一年間の生活費、という意味で渡した そうです。 それから半年経ちますが、実は元奥さんはまだ引越しをして くれません。 しかも、家賃を滞納しており、彼のところに管理人から連絡が 来て発覚しました。 彼が払うよう促すと、「私はあの一件以来、仕事ができなくなった (休職中だそうです)立て替えてくれ」と…。 他にも、車等「奥さんが使用しているのに彼がお金を払っているもの」 はいくつかありますが、払う気は無いようです。 彼は、弁護士等にも相談して、相手の感情を高まらせ過ぎないよう タイミングを計って連絡するつもりのようです。 彼のことだし、私には何もできないのはわかっています。 でも、腹が立って仕方ないんです。 どうにか解決する方法は無いでしょうか? アドバイスをください。