• ベストアンサー

子窓で送信したら、親ウィンドウを更新したい

yukiyの回答

• ベストアンサー
  • yukiy
回答No.2

文章を書くのは苦手なのでサンプルを挙げておきます。 1.親ウインドウ(sample01.html)に名前がなかったらユニークに なるように名前を付ける。 2.リンククリックで子ウインドウを表示 3.子ウインドウのリンクをクリックしたら親ウインドウにtargetを指定して サーバーにパラメータをPOSTする(サンプルではgooが表示されます) こんな感じでしょうか? ----- sample01.html ここから ------- <html> <head> <script> alert('このwindowの名前\n'+window.top.name) if(window.top.name==""){ myDate = new Date() nowH = myDate.getHours() nowM = myDate.getMinutes() nowS = myDate.getMilliseconds() winname = nowH+":"+nowM+":"+nowS window.top.name=winname alert('このwindowに名前をつけました') } function test(winname, html){ win = window.open(html,winname); } </script> </head> <body> <a href="javascript:test('hoge','sample02.html')">hogeウインドウopen</a> </body> ----------- ここまで ------------------- ---------- sample02.html ---------- <html> <head> <script> winname=window.opener.top.name function link(){ document.aaa.target = winname document.aaa.submit() window.close() } </script> </head> <body> <a href="javascript:link()">親ウインドウにgoo表示</a> <form name="aaa" method="post" action="http://www.goo.ne.jp" target=""> </form> </body> ------------------ ここまで -------------------

leaz024
質問者

お礼

なるほど!親の方にムリヤリ名前を付けといて、子の送信先を親にするんですね。 これでうまくいきました!! ありがとうございました。