• ベストアンサー

生理中の行為で妊娠した場合…

生理中の行為で妊娠した場合… 生理中の性交での妊娠は稀だと聞きますが、もし生理中の性交で妊娠した場合、次回生理予定日を待たずに検査薬は反応するのでしょうか? また、妊娠の兆候や初期症状は生理予定日前からあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#126899
noname#126899
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameyo2
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

こんにちは。 >もし生理中の性交で妊娠した場合、次回生理予定日を待たずに検査薬は反応するのでしょうか? 生理中の性交であろうとなかろうと、検査薬の反応を見るのに重要なのは次回生理予定日ではなく「排卵・受精日から何日経過しているか」です。生理周期何日目の性交での妊娠でも、排卵・受精日から14日間も経過すればハッキリと陽性反応があります。 >また、妊娠の兆候や初期症状は生理予定日前からあるのでしょうか? 妊娠の兆候や初期症状があるかないか、あるとしてそれがいつからか、妊娠してみないと判りません。 私は過去3度の妊娠歴がありますが、生理が来ないことと妊娠検査薬が陽性なこと以外は妊娠の兆候や初期症状など何もありませんでしたよ。

noname#126899
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は友人の代理での質問なのですが、生理中の性交から2週間は経っているとのことです。 ただ、排卵や受精を特定するのは無理ですよね。 とりあえず、検査薬を勧めてみようと思います。 私も子供が一人いますが、これといって初期症状はありませんでした。 お早い回答に感謝です。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • ameyo2
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.3

#1です。 >実は友人の代理での質問なのですが、生理中の性交から2週間は経っているとのことです。 では検査してみてください。陰性であれば、もう1週間後に再検査です。それで陰性なら、該当の性交での妊娠は100%否定できます。 >ただ、排卵や受精を特定するのは無理ですよね。 はい。ですが、精子の寿命は平均で2-3日、最長でも1週間ほどですので、該当の性交の日から最長で1週間後までに排卵が起きた場合でないと妊娠には繋がらないのです。なので、まずは該当の性交の日から2週間後に検査します。性交当日ないし数日中に排卵・受精した場合は、薄くとも陽性が出ます。全くの陰性であれば更に1週間後に再検査。これで該当の性交の日から3週間後になるわけですが、これでも陰性なら、精子の寿命が最も長くて受精→妊娠に繋がる可能性も否定できることになるのです。 ということで、排卵・受精日を特定できずとも「該当の性交日」から2週間後→3週間後に検査すれば用は足りるのです。

noname#126899
質問者

お礼

今日早速検査薬を試した所、陰性だったそうです。 でも念のため一週間後にも試してみるとのことです。 ameyo2様の回答、とても勉強になりました。 二度も丁寧な回答、本当にありがとうございました!

noname#117784
noname#117784
回答No.2

回答になっていなくて申し訳ないですが… 下の方が答えてくださっているので。 代理質問って、友達さんはあなたを信用して相談されたんですよね? なのにここで聞いちゃったら、みてる人がみたら特定されてしまうのでは…? 大丈夫なんですか??

noname#126899
質問者

お礼

友人は私がここで相談している事を知っています(というより、友人に頼まれて質問しています)。 なので、大丈夫ですよ☆ お気遣いありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 生理の遅れ…妊娠??

    毎月正確に来る生理が遅れて今日で4日目になります。 性交はありましたが避妊具を着けており、思い当たるのは生理予定日前日に一度だけ避妊せずにしたことです。 体温は高温ですが、もし妊娠していたら身体の変化があってもいい時期ですよね?? 何もないということは、ただの遅れとして考えて良いのでしょうか…。 ちなみに予定日から一週間過ぎたら検査薬を試すつもりです。 また、妊娠しているのに兆候や初期症状が全くない場合もあるのでしょうか??

  • 妊娠と生理

    前回生理が25日~2月1~2日、次回生理予定日が2月20日頃です。 2月3日に性交があった場合、次回生理予定日の2月20日の生理が来たら、妊娠の可能性は0ということでよろしいでしょうか? よく生理前までに行った性交の妊娠の可能性は 1ヶ月先の生理がくるまでわからない、という話を聞くのですが、 どうなのでしょうか? (例えば・・・2月20日より前に行った性交の妊娠の可能性は 3月の生理(3月中旬)でしか判断できないという意味です) ご回答宜しくお願い致します。

  • 生理予定日前日に行為をした後、生理が一週間遅れています。

    生理予定日前日に行為をした後、生理が一週間遅れています。 毎回28日周期で、遅れることはあまりないのですが、 生理予定日(2月26日)の前日に行為をした後、まだ生理が来ません。 この3日ほど、下腹部痛、茶色おりものなどが続いており、妊娠兆候にも似ているのでは… と感じているのですが、行為後一週間では妊娠の初期症状は出ませんか? 精神的なものか、他に原因があるのか…。 検査薬も陰性でした。 旦那は、生理がこない=妊娠だと思っているようなのですが、こう云う場合、どうなんでしょう… まだ、違うよ、とも、そうだ、とも言えず、なんかもやもやします。 もう少し時間が経てば自然とわかることだと思いますが、妊娠初期症状を経験した方、詳しい方、居ましたら、教えてください。

  • 行為2日後から生理になった場合の妊娠可能性

    8月半ばに性行為を行い、その2日後から生理が来ました。 その際避妊はせず、ただ彼の方はおそらく途中でやめてしまいました。 生理の出血量はいつも通り(私はいつもとても量が多く、そのときも多かったです)でした。 その後、9月最初の週に体調を崩したのか、微熱と吐き気と食欲不振が一週間ほど続き、不安になって性行為から3週間と2日のときに 妊娠検査薬で検査を行ったら陰性でした。 しかしその後、生理が来ません。現在前の生理開始日から40日目です。 普段の生理周期は不順です。前2回は28日と35日でした。 体調も微妙に悪かったり、頭痛や下腹部痛がしたりすることもあるのですが、気のせいなのか不安のせいなのか生理の前の兆候なのか妊娠しているのか、判断がつきません。 再度検査薬を試そうと思ってはいるのですが、不安で試せていません。 性行為直後に生理があったけれども妊娠していた方、 検査薬で陰性だったけれどもその後妊娠が発覚した方など 似たケースの方の意見や お詳しい方の意見(妊娠可能性について)が聞きたいです。

  • 生理予定日より早く妊娠を確認したい

    どうしても早く妊娠しているか、確認したいのですが、生理日より前だと検査薬を使っても反応はでないでしょうか? 生理予定日前に検査して、陽性反応が出た方っていらっしゃいますか? 妊娠の兆候というのは特になく、いつもの生理前の兆候が出ています。 現在高温期11日目くらいです(基礎体温からの勝手な判断ですが) 後、つわりはいつくらいから始まるものなのでしょうか?妊娠の症状についてもいつくらいから感じられるのか、個人差があると思いますが、みなさまの体験をお聞かせください。 なんだか、現在、症状ひとつないので、多分、できてないかな(>_<)とか思ったりもしているのですが、どうしても待ちきれない思いでいっぱいです。

  • 「妊娠生理」について教えて下さい。

    今丁度生理予定日、茶色く本当にちょっとだけの出血のみ。妊娠の兆候?と疑っています。 今市販の妊娠検査薬を使用しても反応するでしょうか? 早く知りたくて・・・ちなみに、一人目の妊娠の時は、生理予定日3日過ぎくらいでも検査薬が反応しました。

  • 性行為から3日後の生理。妊娠可能性は?

    排卵日・性行為・生理のタイミング等お教えください。 4/12性行為 4/15生理スタート 5/5性行為 次の生理は5/13の予定です。 この場合、4/12の性行為での妊娠の可能性は0でしょうか? また、あくまで予定日ではありますが、 排卵日を過ぎてからの性行為での妊娠の可能性は少ないとみてよいでしょうか? 怒られることを承知ですが コンドームなし、外だしです。 最終の性行為から2日しか経っていませんが 下腹部のチクチクする痛みがある気がします。 もしこれが着床であれば、5/5の性行為での 妊娠は期間的には早すぎますよね。 4/12日の性交渉だとしても、その後生理が来ている為 可能性はほぼ0、という認識で間違いないでしょうか? 妊娠検査薬はまだ反応しないと思い、 ですが生理までの1週間不安のままでいるのは 妊娠していなくても生理が遅れてしまうのではと思い質問いたしました。 これからはピルとゴムの併用いたします。 厳しいご意見も多数かと思いますが回答お待ちしております。

  • 生理一日目に性交をした場合、性交三週間後に使用する妊娠反応検査薬の確実

    生理一日目に性交をした場合、性交三週間後に使用する妊娠反応検査薬の確実性はいかほどでしょうか? 以前の質問で性交三週間後から検査可能とお聞きしたのですが、以下の点が気になっています。 精子が性交日から一週間生き延び、排卵と重なりそこで受精したとしても、検査はやはり性交三週間後で良いのでしょうか? また生理周期が25~28日の場合、性交三週間は次回生理予定日の一週間程前になってしまいます 生理開始日から出来る検査薬を使用したいと思っていますが、これらの点を踏まえ今回のケースに於いての確実性を教えていただけたら幸いです。

  • 生理と妊娠について詳しく教えてください!

    前回の生理は9月4日から9月9日でした。 30、31日周期です。 10日に性交した場合妊娠の可能性は あるのでしょうか? 排卵予定日は19日~23日の予定でした。 18日に性交したのですがその時は 避妊をしていました。 10日は避妊をしていなく途中で辞めました。 妊娠する可能性が高いのは 排卵日に近い時だと思うのですが 詳しいことが分かりません。 妊娠初期症状を調べてみても 日中身体が熱いくらいです。 高温期がいつまでかというのも よく分からないです。 いつ頃くらいから下がるのでしょうか? 次の生理予定日は10月4日です。 考えると不安になります。 詳しいことを知りたいです。 回答お願いします。

  • いつの性行為で妊娠?

    妊娠検査薬陽性。いつの性行為で妊娠したのかわかりません。ご教授ください。。 下記の状況で、どの性行為での妊娠の可能性が高いでしょうか。 ◆生理日 7/20、8/25、9/27で33~36日周期くらいです アプリでは排卵予定が10/19、 次回生理予定は11/2でした。 ◆排卵検査薬 10/17→薄くておそらく陰性 10/18→判定ラインよりは薄いがまあまあ濃い 10/19→10/18よりも薄い という感じす。 画像は18日のものです。 ◆性行為のあった日 10/4(膣外射精) 10/6(ゴムあり、最後抜くときに取れてしまったけど多分大丈夫…?) 10/9(ゴムあり) 10/12(ゴムあり) 10/13(ゴムあり) 10/16(ゴムあり) 10/17(中出し) それ以降はなし ◆妊娠検査薬 使った検査薬は海外のwondfoという、生理予定日2日前から使える早期妊娠検査薬です。 検査薬の反応ですが、 10/31、予定日の11/2は陰性でした。 この時点で、これより3週間前までの性行為については妊娠が否定されますか? 排卵検査薬もハッキリと陽性反応が出たわけではないので確実ではありません。前月たまたま病院で排卵してる時期に診察し、家で検査薬使ってみましたが濃い陽性ラインにはなりませんでした。 やはり10/17の行為である可能性が高いでしょうか?16日や13日ということも考えられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう