• ベストアンサー

いきなりすいません

いきなりすいません 就職活動をしているんですが 希望する企業の仕事内容にOA端末操作業務とかいてありました。 インターネットで調べてもいまいちわからないので OA端末操作業務とはどのような仕事か教えていただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326AtoZ
回答No.2

Windowsが入ったパソコンでの仕事です。 ソフトは、Word、Excel、PowerPointなどでしょうか。会社によっては経理ソフトなども対象になると思います(経理ソフトは色々とあります、弥生会計とか、勘定奉行とか一定しません)。 基本は営業さんなどの入力支援、ドキュメント作成で、企画する部分は別の人がやることになると思います。 というような基本的な知識をもって、就業先で御社のOA端末操作とはどのようなことでしょうか、私はこれこれこういうことをイメージしているのですけど、と質問するのが良いと思います。

monkithiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

OA端末操作業務はおそらく、売上げデータや仕入れ、給与データなどの入力、エラーチェック、請求事務、パソコンでの集計作業、コピー、FAXなどでしょう。 ただ、このほかにお茶入れ等の雑用も含まれるかもしれません。 今時パソコンは普通ですから、一般事務と似たり寄ったりだと思いますよ。

monkithiii
質問者

お礼

こまかな例をありがとうございます。 参考になりました。