• ベストアンサー

いきなりすいません

いきなりすいません 就職活動をしているんですが 希望する企業の仕事内容にOA端末操作業務とかいてありました。 インターネットで調べてもいまいちわからないので OA端末操作業務とはどのような仕事か教えていただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

Windowsが入ったパソコンでの仕事です。 ソフトは、Word、Excel、PowerPointなどでしょうか。会社によっては経理ソフトなども対象になると思います(経理ソフトは色々とあります、弥生会計とか、勘定奉行とか一定しません)。 基本は営業さんなどの入力支援、ドキュメント作成で、企画する部分は別の人がやることになると思います。 というような基本的な知識をもって、就業先で御社のOA端末操作とはどのようなことでしょうか、私はこれこれこういうことをイメージしているのですけど、と質問するのが良いと思います。

monkithiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

OA端末操作業務はおそらく、売上げデータや仕入れ、給与データなどの入力、エラーチェック、請求事務、パソコンでの集計作業、コピー、FAXなどでしょう。 ただ、このほかにお茶入れ等の雑用も含まれるかもしれません。 今時パソコンは普通ですから、一般事務と似たり寄ったりだと思いますよ。

monkithiii
質問者

お礼

こまかな例をありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 男の事務職

    現在就職活動中の21歳男で、事務職を希望しています。 地元の求人誌で事務の求人を見つけたので、月曜日に電話で応募しようと思っています。 業務内容には 「電話応対、伝票発行、経費の入出管理等の事務全般」 とあるのですが、 このような仕事内容でも、やはり男性の採用は厳しいものでしょうか? また、応募の電話で、男性も募集しているか、こちらから質問したほうがいいでしょうか。 会社は、全国規模でOA機器を販売している企業の地方支社の営業所です。 経験のおありになる方、ぜひご教示ください。

  • 事務の仕事について

    私は、就職活動中の23才の女です。 私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。 (一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc) それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。 そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。 そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 個人代理店 募集

    この不況で仕事がなくなり就職活動するのですがなかなかありません。それで今までの経験をいかそうと個人代理店募集している会社様を今探しています。会社回りのOA機器 ソフト販売 CTI等が希望なのですが、インターネット いろんな書籍をくまなく見てもなかなか見つかりません。どなたかご存知の方 教えてください。別に 上記にあげたOA機器やソフト販売にこだわっているわけではありません。これは、わたしがサラリーマン時代にしてきたというだけの事ですので。それ以外にも素人で比較的簡単(仕事で簡単なものわないと思うのですが)なものがありましたら教えてください。お願い致します。

  • 派遣契約と仕事内容が違うような///

    先週から派遣社員として仕事を始めました。 派遣会社との面接で、希望職種は「事務用機器(OA機器)操作事務」を希望しています。 雇用契約書の業務内容には「事務用機器(OA機器)操作に係る業務政令5号」と記されています。 実際派遣先(大手通信会社の100%子会社、取引先は大手自動車メーカー)では、いきなり「『自動車のIT化動向について』報告書を作って」といわれ 自動車業界誌を1冊与えられ、「あとはネットで調べて」と言われただけです。 自動車業界に全く興味もなく、知識もなかったので途方にくれました。 また、社長からは「仕事に慣れたら一人でメーカーとの担当窓口になってもらうから」と言われました。 私としては、まったく予測していなかった仕事であるし、派遣会社からもそんな説明は受けていません。メーカーの窓口になることや、自動車業界の動向に関する報告書を作ることは雇用契約書にある業務内容で上記のような仕事も含まれたりするんでしょうか? とても不安で体調も少しずつ崩し始めています。

  • 今就職活動をしていて

    今就職活動をしていて 迷っている企業がいくつかあるのですが、 働き続けることを考えた場合 業務内容、賃金どちらを重視するべきですか

  • 転職応募した企業の使用端末について

    事務の募集で「簡単なOA操作」とあり、普通の企業ならそれで説明は終りなのですが、その企業はわざわざ「IBM端末(AS400)」とまで記してありました。これって何か特別で素人には難しいのでしょうか?わざわざ記してあるので気になったのです。なにぶん無知で申し訳ないのですが、どなたかお教えいただけますでしょうか?

  • 派遣で仕事しています。就業前に言われた仕事内容と大きく違う仕事をさせられ、苦情を言ったのですが・・・

    先日OA操作の一般事務と聞いてOKしたのに、実際は手書きの帳簿と伝票と、手打ちの手計算のOAを使わない経理事務をさせられて困っている、と質問をさせてもらった者です。 早速派遣担当者に、上記のことを言ったのですが、「説明時に、OA操作での注文書作成と、その他業務ですと言いましたが、その他業務に経理が含まれていました。なので嘘ではないです。」と言われてしまい、「でも、経理事務が主ですし、OA操作はほとんどありません。話と違うのでは。契約書にもOA操作業務と書いてあります。」と言い返したのですが、「どこの会社でも最初は仕事に慣れないし、すぐに辞めるのは社会人としてどうなの?と思います」とか言われてしまいました。 確かに社会人として・・・と言われるとそのとおりなのですが、最初に聞いた業務と全く違うことをさせられているし、社会人うんぬんは関係ないのではないかと思っています。 今月で更新ですし、更新したくないのですが、どうしても辞められたくないという姿勢でこちらの意見が全ておかしいという感じであしらわれました。 どうしたら説得出来てやめる事が出来るのでしょうか。 今の業務は正社員時代にしていて、ストレスでメニエールで倒れたこともあり、どうしてもやっていく自信がなくて、「経理事務だけは話を持ってこないで下さい。」と登録のときにも頼んでいます。 そのことも言ったのですが、聞く耳持たずで違う内容で言い返され、私が悪い、こちらは悪くない、というふうに言い返されます。 契約書にOA機器操作と書いてあるのに、実際は手書きの経理なんて全然違うと思います。 こちらに落ち度はありますか。 どうしたらいいのか分かりません。

  • 歯科衛生士で企業へ就職している方

    私は、今学生なのですが 歯科衛生士になり企業に就職したいと考えています。 一般の開業医、病院なのでの、歯科衛生士としての業務、仕事内容は把握しているのですが、企業でどのような仕事をするのかあまりわかっていません。 そこで、企業へ就職していらっしゃる方に 企業での、仕事内容を詳しく教えていただきたいです。

  • 派遣で紹介された業務内容が希望と違う場合

    今月から働いているのですが、業務内容が希望とは違うため困っています。小さい事なので、他の方のご意見をお聞かせ下さい。 (1)OA(エクセル)操作多めの仕事希望(エクセルの関数・ピボット・マクロは操作可能)→エクセルはフォーマットが出来ており、簡単な入力のみ。 (2)本社(歩いて片道約20分)へのおつかいがある→これは面接時言われませんでした。確認しなかった私のミス。(私自身はOA操作メインのお仕事をしてきましたのでそういった経験はないのです。面接時そういった業務がある場合は説明がありましたし、お断りしていました。) (3)今までの派遣の方が皆さん契約が短いので、不安に思い聞いた所、特に社内で何かあった訳ではないとの事。実際入って、話を聞いた所、やりがいのない仕事のため、入れ替わりが激しい。(庶務は庶務しかやらせて貰えない等) 契約は3ヶ月なので、出来れば満了したいと考えています。そこでお聞きしたいのは、営業担当の方に言うタイミングです。今すぐした方がいいのか、更新の時に言うべきか。理由については正直に言うべきでしょうか?厳しいご意見もあるかと思いますが、アドバイスお願い致します。

  • 秘書かOA事務か・・どちらにしようか悩んでます

    私は年長の娘がいるシングルマザーです。(実家暮らしで、母が送迎や行事に参加しているので、仕事をする上で早く帰らないといけない等支障はないです。また、年内に再婚予定です) 現在就職活動中で2つの会社で合格し、どちらにしようか悩んでいます。 今までは、一般事務(庶務、検収業務)と翻訳の仕事経験があります。希望は英語を使う業務ではなく事務業をしたいと思っています。英語に関しては翻訳、英訳など経験がありますが、それほど英語に自信があるわけでもなく、娘もいるためコツコツ物事をこなす事務が向いていると思うからです。 決まった仕事は、二社とも紹介予定派遣で半年後に契約社員になります。 (1)某大手企業のグループ会社  半年間時給1300円、交通費片道290円全額負担。その後契約社員(トータル3年間)  仕事内容:企画業務部でOA事務。制服なし。仕事開始はGW明け (2)某大手企業  半年感時給1200円、交通費全額負担。そのご契約社員(トータル3年間)  仕事内容:秘書(役員2名と、部長クラス4名の秘書)制服有り。仕事開始は7月から。 こんな感じですが、(2)の大手企業に憧れがあり、そこで就業したい気持ちが以前からありますが、ひっかかるのは秘書業務未経験ということです。スケジュール管理が主な仕事だと聞いています。就業開始は7月ですがそれまで失業保険は出ます。また5月6月は幼稚園で行事が多い。「あなたのようなスキルの高い人はなかなかいない」と言われましたが、スキルは至って普通なので、すごく期待をされているのかな・・と不安です。(1)の企業だと、今までやってきた業務のレベルでこなせると思います。双方とも働きやすい環境だと思います。 もし、(1)(2)の仕事内容が逆ならば、迷うことなく、経験のあるOA事務を選びます。憧れのあった会社だということに縛られてしまっています。 次に就く会社が、私にとって最後の仕事だと思います。子供がいる為仕事で苦痛なことがないよう充実したいと思っています。秘書業務は高度なものなのでしょうか?