• ベストアンサー

パイプ車庫の補修について

パイプ車庫の補修について パイプ車庫の前幕のファスナーがほつれてきました。 買い替えるほどではないのですが、ほつれたところの隙間が気になることと、どんどんほつれていきそうなので修理したいと思っています。 ホームセンターで補修用の針・糸を探してみましたが、これと思うものがなく、店員さんに訊いてみたところ、「そういうファスナーは、もともと工業用ミシンで縫ったものだと思いますので、補修は難しいと思います」と言われてしましました。 三重県内で補修してくれる業者をご存じでしたら、教えてください。 あるいは、修理する方法をご存じのかたがいらしたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

うーん・・・『テント・シート』等の看板を出しているところでやってもらえるとは思いますが・・・・ 基本的に買い換えた方が早いと思います。 縫ってある糸がほつれた・・・・というのであれば普通の裁縫用の針と糸で今までの縫い跡の穴を 通していくぐらいです。 ジーンズ用の20番かな?という糸がフツーに出回っている一番丈夫な糸だと思います。 技法的には布というよりは革ですね(苦笑) ホームセンターよりは気の利いた手芸品店の範疇です。 革用の針とか糸に塗るワックスとかもあります。 パイプ車庫のファスナーですが、定期的に潤滑剤を塗っておかないとすぐにダメになります。 自分はクレのドライファストルブを愛用していました。

backst411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。〇千円程度だと思いますので、この際ケチケチせずに買い替えることにします。 でも、交換した後の古いヤツを捨てるのも大変なので、修理して使いたかったんですが。 最近は適当にゴミを出せませんからね。直接処分場に持ち込みます。 ケアの方法まで教えていただいて、ありがとうございました。