• ベストアンサー

パイプ車庫の補修について

パイプ車庫の補修について パイプ車庫の前幕のファスナーがほつれてきました。 買い替えるほどではないのですが、ほつれたところの隙間が気になることと、どんどんほつれていきそうなので修理したいと思っています。 ホームセンターで補修用の針・糸を探してみましたが、これと思うものがなく、店員さんに訊いてみたところ、「そういうファスナーは、もともと工業用ミシンで縫ったものだと思いますので、補修は難しいと思います」と言われてしましました。 三重県内で補修してくれる業者をご存じでしたら、教えてください。 あるいは、修理する方法をご存じのかたがいらしたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

うーん・・・『テント・シート』等の看板を出しているところでやってもらえるとは思いますが・・・・ 基本的に買い換えた方が早いと思います。 縫ってある糸がほつれた・・・・というのであれば普通の裁縫用の針と糸で今までの縫い跡の穴を 通していくぐらいです。 ジーンズ用の20番かな?という糸がフツーに出回っている一番丈夫な糸だと思います。 技法的には布というよりは革ですね(苦笑) ホームセンターよりは気の利いた手芸品店の範疇です。 革用の針とか糸に塗るワックスとかもあります。 パイプ車庫のファスナーですが、定期的に潤滑剤を塗っておかないとすぐにダメになります。 自分はクレのドライファストルブを愛用していました。

backst411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。〇千円程度だと思いますので、この際ケチケチせずに買い替えることにします。 でも、交換した後の古いヤツを捨てるのも大変なので、修理して使いたかったんですが。 最近は適当にゴミを出せませんからね。直接処分場に持ち込みます。 ケアの方法まで教えていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工業用ミシンの作動が悪くこまっています。

    両親(仕立て屋さん)から譲り受けた工業用ミシン◆ブラザー、TA1-B18の調子が悪く困っています。 針-16番、糸-60番を使って友人にスリングを作っていましたが、針が進まなく、生地の下糸側に糸が団子になって針が動かなくなってしまいます。 生地が進まないというか、向こう側に送れなくこちら側にきてしまったりします。 針板の下にも糸が巻き込んでしまい、何度も針板を外してはまた同じことの繰り返しです。 もう30年以上も使っているミシンですのでやはり修理に頼んだほうが良いのでしょうか?? 大切なミシンで、今時電動ではない所が良いと思っています。 修理に頼む場合はどんな業者さんが良いのでしょうか? ちなみに料金はいくらぐらいかかるものなのでしょうか??

  • 針送りミシンについて

    家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

  • ミシンで縫い直しの後始末

    デニム8オンスの布で、糸番号30番、ミシン針14番で バイアステープアイロン接着タイプの上から直線縫いをしました。 が、縫い間違えをしてミシン糸をとったところミシン針の穴が残ってしまいました。これはもうどうしようもないのでしょうか? もしやらないよりまし程度でも補修方法を知っている方がいましたらご伝授ください。よろしくお願いいたします!

  • 断面がCの巻きパイプを探してます

    ブレスレットの糸の輪を切らずに通す為に、巻きに少し隙間があり、 通した後に挟んでパイプにできる、Φ4位で長さ10mm程度の出来れば金メッキのパイプを探しています。 完成品のブレスレットの在庫が1万本もあり、困っています・・・。 そんなものありますか? 入手先をご存知の方いらっしゃいませんか? ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ミシンの針が下がらなくなってしまいました。

    ミシン初心者です。 はずみ車を回してミシンの針を下げようとするのですが下がらなくなりました。壊れたのでしょうか? 中古のミシンを譲っていただいて今夜初めて試し縫いをしようとして、糸調子のコツがつかめずしくはくしていた矢先の出来事です。 故障でしょうか?自分で直せますか?修理に出さなければならないとしたら費用はどのくらいかもご存知でしたら教えて下さい。

  • サテンの糸調子の取り方

    サテンを縫おうと思っていて糸調子を取っているのですが、うまく取ることが出来ません。今までの経験で下記のように取ってみたのですが。 回答お願いします。 ・ミシンはJUKI工業用ミシン ・上糸下糸とも糸調子を弱くしました。 ・アタッチメントをテフロン押さえにしました。 ・押さえの圧力を弱くしました。 ・針は9番、糸はフジックスシャッペスパン#60を使用しています。

  • 帆布の縫製 生地の厚さで対応する職業ミシン針と糸

    帆布の縫製で生地の厚さで対応する職業ミシン針と糸の関係について質問です。 今、特定の帆布の厚で何かを作るわけではないのですが、 完成されたキャンバストートなどの帆布製品の糸や針はどんなものを使っているのだろうか という疑問が浮かびました。 また帆布もいろいろな厚さがあるようなので、生地の厚との針と糸の関係も知りたいと思いました。 帆布の厚さごとに、どの針と糸をチョイスするか? なにか選び方や指針があれば教えて下さい。 おすすめの糸の銘柄などあれば情報提供をお願いします。 ○号の帆布(生地と生地を縫い合わせる場合)には、何号針と糸を選ぶ とよい  など・・・選び方があるのでしょうか? 帆布のサンプルを手にして、この厚さの帆布なら、 この糸と針の組み合わせいい というような選び方ができればと思っています。 オルガン工業用ミシン針の表をみていますが、帆布用というのは無かったので どの針を使えばいいのかというのも疑問です。

  • 「JUKI SPUR98SX」の職業用のミシンを使っています。10数年

    「JUKI SPUR98SX」の職業用のミシンを使っています。10数年前に新品で購入しました。 その間一度も壊れたこともなく修理にだすこともなかったのですが最近、すごく調子が悪いんです。 2年前にアメリカへ渡米し、このミシンを1年後に日本から送ってもらいました。それまではまだ調子よく縫えていたのですが、旦那や旦那の友達に頼まれてカーシートを作るようになりました。それがフェイクレザーやスウェードの生地の裏にスポンジを貼り付けて縫うのですが、すごく厚いんです。それからだんだんと調子が悪くなり一度アメリカでミシンのオーバーホールと修理にだしました。(4ヶ月くらい前) まず、糸とび、糸調子が常に悪い、糸切れがメインです。 生地によって糸と針も変えてます。釜の掃除も1週間に2回してます。オイルもさしています。縫い物に関してはそれなりの知識はあると思っていたのですが、どうしてもうまく縫えないんです。 あまりの厚い生地にミシンがついていけてないのでしょうか? でも、カーシートを作り始めたころはきれいに縫えていたのに。。。。 あと、Juki DDL-5550について機能など詳しいことがわかれば教えていただきたいです。もし、今の職業用ミシンでは厚物縫いが困難であれば工業用ミシンを買いなおそうとも考えています。 何かよいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • ボビンに上糸が絡まる

    こんにちは。 ブラザーのミシンを使っています。 ボビンを縦にそのまま「ポン」と入れる、ボビンケース不要のタイプです。 このミシンに代えてから、頻繁にボビンに(多分)上糸が絡まる様になりました。 状態は、ガタガタという音がして、針が止まってしまい、ボビンを見ると、ボビンに糸がグルグルと絡まっています。 確かに、工業用ミシン(ボビンケース有り)を使っていた時も時々あったのですが、このミシンは度々です。 何か原因があるのでしょうか?

  • ロックミシンでカーブを縫うコツ・角を綺麗に縫うには?

    ジューキ製の4本糸家庭用ロックミシンを使っています。 ロックをかけた場所が表に出るようなものを作りたい のですが、カーブや角を綺麗に縫うコツはあるのでしょうか? 構造上、直線以外が苦手そうなロックミシンですが 市販の布製品でカーブが綺麗にふちどられていたり 角が綺麗に縫われているものも見ます。 (工業用ロックミシンだから??) 例えば半径5cm程度のカーブを一気に縫うとき 曲がってはくれるのですが、カーブの出口で歪んで おもったような曲線を描いてくれません。 成功率が低いです。 ひたすら練習するしかないのでしょうか。 3本糸・1本針にもできるのですが 針を1本にしたほうが曲がりやすいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう