• ベストアンサー

ケーキのレシピ売却について

ケーキのレシピ売却について 叔母が喫茶店で20年間売っていた手作りのチーズケーキのレシピを、友人に売ることになりました。 その際、契約書作成や、売値の決め方など、経験者の方からの助言が戴きたいです。 特に、契約書について、分かり易い見本などありましたら、教えてもらいたいです。 ネットで調べましたが、不思議と同じような事例を見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • padore
回答No.1

必ず印鑑が必要ですね。 値段は、お店をやっていてどれくらいの人気があったのかで判断しても良いと思います。 例えば、400円なら1日平均20個売れてそれが20年間続いている。 400×20×2=16000円という計算。 妥当且つ「コレくらいの値段なら買います」と言ってもらえる数値を決めないと。 価値があるのであれば、2万とか3万とかそれ以上でもいいとは思います。 ちなみに、料理には著作権というものがありません。 なので、契約書を作る時に「絶対に料理にアレンジを加えない」という風に描いといた方が良いですよ。 じゃないと後で面倒くさくなる可能性がありますので。 大した参考にならないかも知れませんが、個人的意見でした。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/businessmanner/keiyaku/inkan.html
ponpom9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLも参考になりました。 叔母に伝えておきます。