• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語と日本語混合でのホームページ作成

日本人と海外の人が一緒に見られるようなホームページを作成しかけてます。そこで気づいたのですが、日本語で書くと英語圏の人は文字ばけしますよね?日本語と英語を別々にしないで一緒のページにしたいのですが。たとえば英語圏のひとにマイクロソフトから日本語を見られるようにダウンロードしてもらったら、見れますでしょうか?それから、私が今度海外にPCを持って行って作成したいのですが、問題はでてきますでしょうか?もうひとつBBSなどに書き込む場合は日本語でも、英語でも問題なく表記されますでしょうか? 作成はフロントページをダウンロードしてXPで作成しています。初めてのホームページ作りなので分からないことがいっぱいです。 あと、素朴な疑問なのですが、ひらがなのときシフトを押しながらでるアルファベットと全角キーででるアルファベットって微妙に違うと思うのですが、コレを利用したら文字化けしないなんてことはないですよね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こういう場合は基本的にページを二つ作成します。 つまりindexにJapanese Englishとリンクをつけてそのページに飛ばすのが普通です・・・ 現在はMicrosoftが文字コードのパッチを出しているのでそれを入れてもらったりするのでもOKだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私的にEnglishとJapaneseを分けないで、日本の友達と海外の友達が少しでも触れ合えるページにしたいと思ったもので、一緒のページにしたいと思うのです。 現在はマイクロソフトの文字コードでもOKということは、今まではそういうソフトがなかったということでしょうか?私のみる限りでは言語を分けてるページばかりなので、なにか他に障害があるのかなと思うのですが。 それと、見るのはOKだとして、BBSなどに書き込む場合はどうなんでしょう?やはり文字化けするのでしょうか?その場合はエンコードで直せばよいのでしょうか?もし、分かりましたらお願いいたします。