• ベストアンサー

メスの血尿について。

メスの血尿について。 数日前、トイレに結晶混じりのおしっこと少量の血尿があり、病院へ行ったところメスが「膀胱炎」だと診断されました。 http://okwave.jp/qa/q6163714.html 薬をもらい1日2回朝晩飲ませていましたが、今日2回血尿をしました(トイレ掃除をしている時にしたので間違いないです)。 それと、また結晶混じりのおしっこをしていました(これはどちらか分かりませんが、おそらくメスのもの)。 量はそれほど多くなく、どれも直径1cmほどです。 なぜ血尿したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harubaba1
回答No.1

こんばんは。 前回の質問も拝見しました。 ニャんちゃんの診察の時尿は持って行かれましたか? 今回の結石1cm程は大きいように思います。排尿時に膀胱が傷ついて出血されたのでは? ネコにもストルバイト尿血症というものもあります。砂のような結晶があるらしいのですが…。この名前を初めて耳にするのなら参考URLを参照してみて下さい。 いずれにせよ再度の診察・尿検査をお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4162/stru-cat.html
xxxx000
質問者

補足

説明不足ですみません。 塊ではなく砂のような結晶です。 尿は持っていきませんでした。 早めに再診します。

その他の回答 (1)

noname#126607
noname#126607
回答No.2

前の方がおっしゃっているように、病院に尿を持っていって検査してみてください。 結晶を顕微鏡で見たり尿のpHを調べることで、治療がより確実なものになると思います。 メスはオスに比べると重篤にはなりにくいですが、質問者様の猫ちゃんは以前にも同じ症状が出たということなので、体質的になりやすいのだと思います。 猫の尿路結石は尿がアルカリ性になったり(普通は酸性です)、エサの中のマグネシウムの量が多かったりすると発生します。 それを防ぐためにマグネシウムを抑えたエサや尿を酸性に保つエサなどがありますので、獣医さんに相談してみてください。