• ベストアンサー

メスの血尿について。

メスの血尿について。 数日前、トイレに結晶混じりのおしっこと少量の血尿があり、病院へ行ったところメスが「膀胱炎」だと診断されました。 http://okwave.jp/qa/q6163714.html 薬をもらい1日2回朝晩飲ませていましたが、今日2回血尿をしました(トイレ掃除をしている時にしたので間違いないです)。 それと、また結晶混じりのおしっこをしていました(これはどちらか分かりませんが、おそらくメスのもの)。 量はそれほど多くなく、どれも直径1cmほどです。 なぜ血尿したのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

こんばんは。 前回の質問も拝見しました。 ニャんちゃんの診察の時尿は持って行かれましたか? 今回の結石1cm程は大きいように思います。排尿時に膀胱が傷ついて出血されたのでは? ネコにもストルバイト尿血症というものもあります。砂のような結晶があるらしいのですが…。この名前を初めて耳にするのなら参考URLを参照してみて下さい。 いずれにせよ再度の診察・尿検査をお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4162/stru-cat.html
xxxx000
質問者

補足

説明不足ですみません。 塊ではなく砂のような結晶です。 尿は持っていきませんでした。 早めに再診します。

その他の回答 (1)

noname#126607
noname#126607
回答No.2

前の方がおっしゃっているように、病院に尿を持っていって検査してみてください。 結晶を顕微鏡で見たり尿のpHを調べることで、治療がより確実なものになると思います。 メスはオスに比べると重篤にはなりにくいですが、質問者様の猫ちゃんは以前にも同じ症状が出たということなので、体質的になりやすいのだと思います。 猫の尿路結石は尿がアルカリ性になったり(普通は酸性です)、エサの中のマグネシウムの量が多かったりすると発生します。 それを防ぐためにマグネシウムを抑えたエサや尿を酸性に保つエサなどがありますので、獣医さんに相談してみてください。

関連するQ&A

  • 血尿

    5日前にも質問させて頂きました。 ストルバイト尿石で病院に通っていて初めは血尿の頻尿で止血剤の注射と炎症止めの注射などして症状が収まり、血尿もピタリと止まってオシッコの量も増えて喜んでいました。 本日は定期検査のために病院へ行き、先生に血尿も収まり元気もあるけどやはり頻尿っぽい話をしたら膀胱の炎症止めの注射をしてもらい、オシッコもでているしご飯もロイヤルカナンのphコントロール0がなくなったら療法食に切り替えましょうと、また一週間後にきてきてください。と安心して帰宅してからご飯を食べたり変わらずいたのですが、トイレへ行ってオシッコをして掃除にいったら血尿だったんです! 3日前に病院で止血止めの注射打ってもらってからオシッコは普通に戻っていたので。 今日病院へ行って膀胱の炎症を抑える注射を打ってもらってきて血尿が再発?したのでしょうか? 今の所具合が悪そうとかないのですが。 せっかく血尿が3日間でてなくてまた血尿がでたことがすごく不安です。こんな症状はストルバイト尿石だとあることなのでしょうか?明日も血尿が続くならまた病院へ行った方が良いですよね? 自然に血尿が収まったりすることもあるのでしょうか?詳しい方何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 7歳♀のMダックスが血尿をしました。

    一昨日の夜に何度もトイレに行きたいと催促をしてきて、1回のトイレタイムで何度もオシッコをする体勢をとっています。 普段通りオシッコをし、そのまままた体勢をとり直径1cmくらい出るか出ないかでした。 昨夜も同様で、普段通りオシッコをし、1回のトイレタイムで数回オシッコをする体勢をとり直径5cmほど血尿が出ました。 今朝は起きてから初めてのオシッコで最初は茶色っぽく終わりの方は血が真ん中に線のように出ていました。 茶色っぽいのは寝てる間に血がまざったのかなと思います。 膀胱炎なのでしょうか? 今すぐにでも病院に行きたいのですが、今日はかかりつけの病院が休診日で明日も祝日で休診日です。 動物病院はどこも木曜日が休診日でどうしたらいいかわかりません。 何かアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレから血尿のあとが・・・

    今日、猫のトイレを掃除していたところ薄い赤茶色の血尿のあとを見つけました。2回おしっこをした跡があり、どうも2回目が血尿だったみたいなんです。 明朝には動物病院に連れて行くつもりではあるのですが、できるだけ早く病状を把握しておきたいので、どなたか教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 血尿?

    家には4匹の猫がいます(♂3、♀1)。 その中の♀2歳避妊済みの子が血尿のようなのです。と言うのはオシッコをしている所を確認したわけではないのでその子のオシッコかどうか確定はできていません。 一昨日と昨日の夕方血尿らしき茶色の砂の固まりがありました。 この子はストラバイト結晶なんですが、頑として療法食を食べてくれないので困っています。 食欲や元気は変わりなく、トイレに何回も行くと言う事もありません。 茶色の猫砂の固まりは血尿以外に何が考えられるでしょうか? 血尿だとしたら他にどんな症状に気をつけたら良いでしょうか? 朝のトイレには何個かの固まりがあり、全てOKでした。私が起きてから(5時)はこの子がオシッコをするところは見ていません。 この子は今年の2月に家に来た子で非常に臆病な上に、来てすぐに病院通いをしたので本当に怖がりで、異変を感じる(病院へ連れて行くとか)と隠れてなかなかでてこないんです。 取り合えず他の子の検尿をして皆OKだったらこの子を病院へ連れて行こうかと思っているのですが、そんな悠長な事では行けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 血尿が長引く

    私は30代の女性です、以前膀胱炎にかかってから 年に一回位何となく膀胱炎的な感じ(溜まっていないのにトイレにいきたくなる 程度)に見舞われますが 2年程前に、腹筋を使いすぎた後お腹が痛くなり病院に行ったら「血尿が出ている」と言われました、それ以来、腹筋に力をいれると何となく痛い感じがします 年に一度は膀胱炎っぽくなるので、病院に行くと血尿が出ていて その他にも、胃や体調不良等別の病気の時来院してもかならず、血尿が出ています 私的には、多分2年前から血尿がずっと続いているような気がしてなりません。 慢性的な血尿という状態と言うのはありえるのでしょうか? 又どんな病気が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 獣医さんで診察後に血尿が・・・猫

    猫の健康診断のために獣医さんに行きました。 「おしっこが取れるかな?」と先生が膀胱を押しましたがうちの子が 大声で嫌がったので採尿はやめました。 うちに帰るとケージの中のシートは血尿で濡れていました。 その後すぐにトイレで少しおしっこをしましたが、やはり血尿でした。 慌てて獣医さんに電話すると、「膀胱を押したからだと思います。 2,3日様子を見るだけで大丈夫ですよ」という回答。 その後うちの子は、何度もトイレに行っては、何も出ず・・・ を数回繰り返しています。(現在、診察後1時間経過) これって心配ないのでしょうか? 普通のことですか? 出来れば専門的な知識のある方、アドバイスお願いいたします。 ちなみにもうすぐ17歳のmix ♂です。 軽度の慢性腎炎を持っています。

    • ベストアンサー
  • 血尿

    昨夜 血尿が出ました。30歳女性です。 一昨日 膀胱炎のような『おしっこの終わり辺りに痛さを感じないが、 トイレから出るとまた行きたい、でも出ない』状態で 日中冷えましたので 帰宅後、水分を取り 体を温めると 通常通りに戻りました。  昨日 痛さも違和感も感じないままトイレに行きました。 ペーパーに血が付くのです。その後も 何度か行きましたが おしっこの最後に1番出血しています。 トイレが血で染まるなどという 多量ではありません。 本日は病院に行けそうではないので 明日になりそうです。 心配です。アドバイスください。。。。

  • 血尿?

    今年19歳になる女です。 昨日、血尿らしきものが突然出ました。ごく普通に尿意を催し、トイレに行きふと便器を見たら、溜まっている尿が薄い赤?のような色で… 排尿痛などは特に無く、色々調べてみたら無症候性の血尿はあまりよくないと書かれていて怖くなってしまいました。 普段からトイレを我慢するくせがあるので、膀胱炎かなとは思ったのですが… ちなみに昨日の1回以来、目で確認できる限り血尿らしきものは出ていません。 考えられる原因を教えていただけたら幸いです。