FireFoxの更新ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 8月26日に3.0から3.6.8にアップデートした後、システムを復元して3.6.9にしたが、別のソフトウェアの関係で再びシステムを復元したところ、FireFoxの更新通知が表示されなくなった。
  • 「ソフトウェアの更新を確認」をクリックしても更新がないと表示されるため、どうすれば更新できるかわからない。
  • Thunderbirdはアップデートできたが、なぜFireFoxの更新ができないのかが分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

FireFoxが更新してくれなくなった(汗)

FireFoxが更新してくれなくなった(汗) 8月26日に3.0から3・6・8にして、具合が悪いので一旦システムの復元を29日にしまして、9月4日に3・6・9が更新出来ますと通知が出たので、3・6・9にしました。しかし昨日別のソフトの関係でまたシステムの復元をして、3・0に戻った後、通知がこなくなりました。ヘルプの「ソフトウェアの更新を確認」をクリックしても、更新がありませんと出ます。システムの復元で3・0なのに3・6・9にできません。 システムの復元を短期間に2度したのがいけなかったんでしょうか?Thunderbirdは更新し直せたんですが…どうしたら更新できますか? 解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 ver2は、もちろん、ver3.0もサポート終了しています。 ver3.5は、年内にはサポート終了予定ですから、ver3.6.9にしておけばよいです。 気になるのが、先ほど、貼りましたプロファイルフォルダをこれまで継続して使いっぱなしで、ver3.6.9にされたことです。 ver3.0当たりでバージョンがアップした際に、プロファイルフォルダにある関係ファイルの形式などがかわったものがあることです。 それが、今後の更新で影響がなければよいがな、と思います。 OSが、Vistaとのことですが、先の手順の次の部分が違うだけですから参考に。 >○次のFirefoxフォルダを削除 ・C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ・C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox 上の・のパスが、 ・C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox ・C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox になります。 次のページにもありますが、 Windows Vistaのプロファイルフォルダは、 C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\<profile folder> の最後の<profile folder> で、初期では「任意の英数字.default」フォルダのはずで、この中に各データファイルなどが保存される仕組みになっています。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder

PANACHE
質問者

お礼

hinagohngさんへ 何かもうどこまでも親切で感謝してもしきれません(涙)わざわざVistaのやり方迄… 気になるのが、先ほど、貼りましたプロファイルフォルダをこれまで継続して使いっぱなしで、ver3.6.9にされたことです。 =なのですが、すみません。長々書いてる割に肝心な事書いてませんでした(汗)3.0から3・6・9にする時に、いきなり3.6.9にできたわけではなくへ、ヘルプの「ソフトウエアの更新」で何度か更新を繰り返して3・6・9になりました。さすがに一気に3.0から3.6.9には飛ばなかったんです。 2.0・0・9の頃から更新してきましたが、3.0の頃度々更新する度に不具合があったので最新版にするのが怖くて以来ずっと3.0でした。しかしいい加減セキュリティ問題もあるので更新しようと現在の最新版を確認しましたら3.6.9があるとの事で、「ソフトウェアの更新」で更新したんですね…本当に肝心な事書かないで二度三度と申し訳ありません(汗) 今までは最新版のを更新した後にシステムの復元をして更新前の状態に戻しても、その後ちゃんと最新版の通知が再度きて、「ソフトウェアの更新」で更新できたんですね。1から使ってるんですが初めてのケースで心底困りました。 もし3.6.9以降も通知がこない、或いは更新できない時、また今後同じ事が起きた時のために今回教えて頂いた事を実行してみます。本っっっ当~~~にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.5

追加 NO4の方の現在更新停止中、で解決すると思いますが、コメントの件 >システムの復元は危険も多いみたいで、これ以上するのが恐いです ちなみに私はトラブった時に「システムの復元」を5,6回は実行していますが、データが消えたことはありません(システムファイルの復元であって、復元後にインストールしたアプリケーション及び関連ファイルは当然消える)念のためデータのバックアップは日頃からしますが。 >トラぶったらまずセーフモードで立ち上げてみるといいと聞きましたが、セーフモードで良くなるんでしょうか? セーフモードは電源の強制終了などで破壊されたシステムファイルをある程度修復しますが、常駐プログラム(スタートアップやサービスの停止)をオフにすることで起動を邪魔するものがないため正常に起動する場合が多いです。 ちなみに、私のPC一台がセーフモード以外全く起動しなくなった(セーフモードからふつうは通常起動できる)ことがあり、メーカーサポートへ電話したところ、セーフモードから全ての(「スタートアップ」の停止は勿論ですが)「サービス」の項目を停止するよう指示があり、それにより通常起動できるようになりました。

PANACHE
質問者

お礼

goold-manさんへ 再びありがとうございます。 >トラブった時に「システムの復元」を5,6回は実行しています 私もXPの時はシステムの復元後おかしくなった事がないんですが、Vistaにしてからシステムの復元後におかしくなる事の方が多いもので、調べたら復元前のデータに復元ポイントのデータを上書きするものだから危険も多々あるらしいと知り、以来最終手段にしてます。復元後のトラブルが多いんでVistaは何かと苦手です、元々Vistaにしてからその他にもトラブル多いから…(涙) >セーフモードは電源の強制終了などで破壊されたシステムファイルをある程度修復します あぁそれで強制終了や停電後に「セーフモードで起動」があるんですね…知らなくていつも「通常モードで起動」にしてました。今後はPCのために「セーフモードで起動」にします。そういう場合「チェックディスク」してましたがまず試します。 コメントに迄お返事、ありがとうございました。

• neddoheny
回答No.4

えっと、現在Firefoxの更新は停止中ですよ。 ↓の公式ブログの記事の一番下を参照してください。 「2010/09/11 更新: 現在クラッシュバグの調査のため、更新機能は無効になっています。」 と書かれてます。 http://mozilla.jp/blog/entry/5865/ しばらく待ってれば、更新機能も再開されるでしょうけどね。 では。

PANACHE
質問者

お礼

neddohenyさんへ えぇぇぇぇぇ~っマジですかぁ!?だから更新できなかったんですね!!どうりでシステムの復元の後、Thunderbirdは再更新出来てFireFoxはできないと思いましたよ。1から使ってこんな事初めてでしたし、システムの復元は復元の割にトラブルが多いみたいで(私も過去何度かそうでした、最終手段でやるんですが…)この絶妙のタイミング=クラッシュバグと同じ11日に復元したから更新通知が来ないは更新できないはだったんですね(汗) しかし今回の事で随分勉強になりました。セーフモードやFireFoxの初期化やら今後本当に更新できるのに更新できなくなった時のためにもなりました。1から使っておいてFireFoxに私が無知なのがそもそもわるいんですが…(汗) 本当にありがとうございました。3.6.9以降がリリースされても大丈夫そうですね。助かりました。

回答No.2

ver3.0から、ver3.6へのアップですか。 途中、ver3.5がリリースされていましたから、いわゆる、同じプロファイルフォルダを3.0からずっと利用されていた場合は、不具合も起こるかも知れませんね。 システムの復元もされているようですが、何回も行うのはおすすめではないです。 ブックマークをバックアップされているのでしたら、この際、Firefoxを初期化して、ver3.6.9の再インストールが良いと思います。 OSが不明ですが多分、XPですね? 初期化手順を書いておきますから、試してください。 正常に起動ができて、使用に差し支えなければ、ブックマークをインポートしてください。 なお、すべての一覧にあるMozilla Firefox(セーフモード)から起動する方法は、動作がおかしい場合、入れた拡張機能の相互の干渉や、本体の動作に影響をするものでないかどうかを調べる方法です。 ○Ver3.6.9のセットアップファイルのダウンロードと保存 ○プログラムの追加と削除から、Firefoxをアンインストールします。 ○C\Program Files\Mozilla Firefoxがないことを確認 ○次のFirefoxフォルダを削除 ・C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ・C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ○セットアップファイルから標準インストールです。 Thunderbirdも利用されているようですから、この方法は知っておられた方がよいと思います。 (今後の参考:プロファイルの管理) http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86

PANACHE
質問者

お礼

hinagohngさんへ すみません、私のOSはVistaです(汗)最初に書いておくべきでした…XPとVistaは勝手が違うので、せっかくこんなに細かく親切に書いてくださったのに…本当に馬鹿ですみません。 え~と実はhinagohngさんがお返事下さった2分前に先の方にのお礼の補足で書いたのですが、まず、セーフモードはFireFoxのセーフモードではなくPCそのもののセーフモードを試してみました。でもだめでした(FireFoxにセーフモードが有ること自体さっき知りました。セーフモードという単語自体最近知ったんです(汗)無知ですみません) その後、3・0をアンインストールして手持ちの2・0.0.9のセットアップファイルからインストールしました。元々2.0.0.9から更新版が出るたびに更新してきましたので同じ手順で3.6.9迄更新し続けようと思ったんですが、2自体が既にサポート終了しているせいか更新が進まず、やむなく3.6.9そのものをMozillaからダウンロードしてインストールしました。 そしたら上書きで3.6.9になりました。 只、上書きされたという事は、3.6.9以降が出ても通知がこない、あるいは通知が来ても更新がヘルプの「ソフトウェアの更新」で出来ない可能性がありますよね…そしたらその度にMozillaから最新版をダウンロードしてセットアップファイルを入手するのかと思うと面倒です。実際まだ3.6.9以降が出てないのでどうなるか解りませんが…。もしそれでダメならhinagohngさんの紹介して下さった手順をVistaのやり方を調べながらやってみます。 細かく親切にありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

トラブルのときは、アンインストール(必要に応じて関連フォルダも削除)、再起動、再インストール、再起動 参考URLはご覧になりましたか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1309129.html
PANACHE
質問者

お礼

goold-manさんへ お返事ありがとうございます。しかしhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1309129.htmlはFireFoxの1の時の様ですね。私はVistaでFireFoxの2の時にサイトからダウンロードしたんです。その後ずっと最新版の通知が来るたびに「ソフトウェアの更新」で3・0に迄してきました。再インストールするとなるとセットアップファイルが2なんです。ブクマはエクスポートしてあるので、いっそ3・6・9をサイトからダウンロードしてインストールすればいいんでしょうか?   システムの復元は危険も多いみたいで、これ以上するのが恐いです。アンインストール(必要に応じて関連フォルダも削除)とありますが、関連フォルダがよく解りません。下手に削除すると恐いです。 トラぶったらまずセーフモードで立ち上げてみるといいと聞きましたが、セーフモードで良くなるんでしょうか?

PANACHE
質問者

補足

goold-manさんへ セーフモードでもだめでした。試しにアンインストールしてFireFox2・0・0・9のセットアップで再インストールし、ツールから「ソフトウェアの更新」をしてみましたが、如何せん、あまりに古い為かサポートを終了しているからかそこから先に進めませんでした。今までみたいに「ソフトウェアの更新」を繰り返して3.6.9にできないため、Mozallaから3・6・9その物をダウンロードし、インストールしました。現在は3.6.9です。 PC関連がど素人で済みませんでした。取りあえず関連ファイルを削除しないですみました。ありがとうございました。