• ベストアンサー

People who did live to a very old a

People who did live to a very old age という主語について質問です。 ある文の主語に「People who did live to a very old age 」というものが出てきました。 「とても長生きした人々」という意味だと思うのですが、この文の『did』にはどのような意味があるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

> この文の『did』にはどのような意味があるのでしょうか? 文意を強める 「働き」 を持たせているものだと思います。 この文の場合だと、live という動詞を強調するために置かれています。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

#1さんがお書きの通り、肯定文で動詞を強調するときに使われる言い方で、「強調のdo」で検索するといろいろ出てくるかと思います。 こちらの辞書では http://ejje.weblio.jp/content/do do 2 助動詞の4になります。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく調べてみようと思います。 助かりました。