就職面接で面接官に笑われることはマイナスポイント?他の人よりも短時間で切り上げられるのはどういう時?

このQ&Aのポイント
  • 新卒の男性が就職面接で面接官に笑われた経験について相談しています。一回目の面接で失敗し、二回目ではやけくそで素を出すことができたが、何度か笑われてしまいました。面接官に笑われることはマイナスポイントなのか、と心配しています。また、二回目の面接は他の人よりも短時間で終わらされたため、形式的な面接だったのかもしれません。それはどういう時に起こるのか知りたいとしています。
  • 就職面接で面接官に笑われることについて心配している新卒の男性が相談しています。一回目の面接で失敗し、二回目では素を出したが、何度か笑われてしまったとのことです。笑われることはマイナスポイントなのか、と疑問を持っています。また、二回目の面接は他の人よりも短時間で終わらされたため、形式的な面接だったのかもしれません。短時間で面接が終わらされることはどういう時に起こるのかも知りたいとしています。
  • 新卒の男性が就職面接で面接官に笑われることについて相談しています。一回目の面接で失敗し、二回目で取り戻そうと頑張ったが、何度か笑われてしまいました。面接官に笑われることはマイナスポイントなのか、と心配しています。また、二回目の面接は他の人よりも短時間で終わらされたため、形式的な面接だったのかもしれません。その理由についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職面接で、面接官に笑われる事。

就職面接で、面接官に笑われる事。 新卒の男です。先日、同企業の面接を2回受けて来ました。(最終選考は個人面接2回行い、審査) 一回目の面接で、同じ事を何回も繰り返したり、質問内容とは関係ない事を喋ったりして 正直かなり失敗したので2回目で取り戻そうと頑張りました。 一回目に失敗していた事もあり、二回目はやけくそといった感じで素を出せました。 質問内容等にもしっかり答えられたと思います。 ただ、何度か笑われました。 ・「最近感動した事は?」→「エレベーターを見ていて、誰も見ていないのに働いて偉いなと感じたのと同時に、切なくなり感動しました。」 ・「学生時代の体育祭の結果はどうでしたか?」→「優勝しました。自分の中では、自慢です。」 他にもありますが、上記のような会話で面接官全員に笑われました。「君この質問されたら、こう答えようって考えてたの?笑」等言われました。 バカにしている笑いというよりも、普通に笑われたという感じなのですが、こういうのはマイナスポイントなんでしょうか?? あと、2回目の面接の順番は一番最後でした。(申し込み順なので順番に意味は無いです) 私以前の人は面接時間は30~35分程はやっていたのですが、私の時は「じゃーキリが良い(ぴったり3時でした)ので、この辺にしときましょうか。」と言われて25分くらいで終わらされてしまいました。 これは、1回目の面接で失敗し過ぎたので二回目は形式的にやったという事でしょうか? 質問内容は ・面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか ・他の人よりも短時間で切り上げられるのはどういう時であるか です。よろしくお願いします。

  • yu0002
  • お礼率98% (154/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか それ自体は、プラスともマイナスともつかないのですが、気になるのは、 >「君この質問されたら、こう答えようって考えてたの?笑」 これです。 素が出せたつもりで、向こうは、「用意して答えているだけじゃないか?」って思っている可能性があります。社風によりけりなので、うまくぽんぽん言葉が返ってくるような人を望むのであれば全然大丈夫なのですが、貴方の人柄をそのまま知りたいと思ったとき、向こうは「よく分からない人」と言う判断を下している可能性が・・・・・ていうか、脅すようで悪いのですが、にたようなこと言われた面接で落ちたことが。 でも逆もありました。 「どうしよう、用意していた質問、思いのほかすらすら答えられちゃって時間余っちゃった」って言われたり。ごめんなさいたまたま答えやすい質問だったんです。とりあえずその面接はそのまま通してもらえました。 >他の人よりも短時間で切り上げられるのはどういう時であるか 良くも悪くも結果が出たのかと思います。 どっちに転んだのかは分かりません。前の人は単純に人柄が分かりにくくて、たくさん質問して試されていただけかもしれません。いずれにしても、結果が出たからやめたのだと思います。

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 no1の方のお礼にも書かせて頂いた通り、結果は不合格でした…。 第一志望だったのでかなりショックではありますが、他に行こうと思います。 長らくお礼出来ずに申し訳ありませんでした、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

今年、某県庁の内定を頂いた者です。元社会人。 >面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか 一概にマイナスとは言えません。笑いがあれば和やかな空気ですし、自然に起こる笑いはまったく問題ないですよ。しかし、エレベーターの件は珍回答だな^^;私が面接官なら、ウケを狙ってるのか、奇抜さのアピールなのか、ド天然なのか悩みます。大概は音楽、旅行、スポーツ、読書など趣味に関連する回答を答えますから。でも、おそらく致命的なミスじゃないですよ。その点はご安心を。 また体育祭の件も、そこまで自慢できることか?(笑)と面接官は思ったのでしょう。あなたが日々練習のリーダーシップを取り、クラス分裂など紆余曲折あったが、一丸にまとめ汗と涙で絆で優勝した!みたいなエピソードがあればいいですが、PRエピとしては弱いような・・。通常は、部活・サークル・ボランティア・留学・アルバイトなどをPRとして売り込むのが定石ですので。(もちろん別個で話したと思いますが)   >他の人よりも短時間で切り上げられるのはどういう時であるか   私の面接はあっと言う間でした。質問をパーフェクトに答えすぎて、やることがなくなってしまったのです(笑)逆にダメすぎても、早めに切り上げられます。 ただ、新卒の面接は、完璧さを見るのではなく『人間性』を見るのです。要は、イイ奴かってことですよ。頭デッカチの嫌な野郎じゃないか、そういう部分を見るのです。あと、仕事へのガッツがあるか。それが確認できれば、笑いも起こる雑談空気になり「この子はOK!」って雰囲気になるので。好感触だったなら、イケると思いますよ! 結果までは、落ち着かないと思いますが、ファイトです!!

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今日結果が出ました…落ちました。 しかし、一応内定は他にあるのでそちらに行こうかと思っています。 長い間PCが開けず、お礼が言えずに申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 面接の評価

    もう、面接が済んでしまってから、どうこう言っても どうにもなりませんが、気になるので質問させて いただきました! 公務員の面接試験で、10分ほどの個人面接だったの ですが、1つ、ある質問に対して、最初、ちょっと 見当ハズレの答え方をしてしまったのです。 でも、途中で雰囲気とか質問の内容を頭の中で整理 して、違う事を聞いてるんだととっさに分かって、 言い直したのです。 質問とずれた返答をすると、落ちてしまうとよく 言いますが、それを途中で言い直すと、どうなる のでしょうか。 やはり、かなりのマイナスポイントでしょうか? 皆様はどう思われますか? どんなご意見でも良いので、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接で「失礼します」と『おじぎ』を忘れてしまいました。

    この間集団面接を受けに行きましたが、あまりにも緊張していて入室する際に、「失礼します」も礼をするのもすっかり忘れていて、すぐにハッと気づいて笑いでごまかすようなかんじで礼をしましたが面接官の一人がペンでシュッっとなにか印をつけていたのがわかりました。 このあたりまえのマナーで失敗したことで頭が真っ白になり緊張も最高潮になり面接で発言している最中も自分で何をいってるかすらわからなかったし、質問事態かなり難しかったので結果が来るのがこわいです(>_<)最初の段階でのミスでその後の内容がどうであってもかなりマイナスポイントになりますよね・・?? 内定もらいたいよーーーー!!!!

  • 面接で聞かれる事

    現在フリーターで、近々アルバイトの面接があるのですが、面接では何を質問されるのでしょうか。 その面接先は、アルバイトから社員登用が可能な場所なので少しはカチッとした面接をされると思うのですが、 今まで企業面接のような面接を受けた事が無いので、どう言った質問をされるのか心配になりました。 ですので、王道パターン・偶に聞かれる変則質問等どんな感じで聞かれるのか教えて頂ければ幸いです。 あと、その会社は"ラフな職場、服装・髪型自由、ジーパン・サンダルOK"と言った感じなのですが、面接はスーツでも大丈夫ですよね? 逆に社風に合わないと言ったマイナスイメージ付かないでしょうか。

  • 2次面接について

     はじめまして、現在就職活動中の大学3回生(♀)です。  志望業種だから何となく…と参加した企業説明会で、自分が楽しんで働けるのはココかもしれない!と思える企業に巡り合い、1次面接に挑みました。  実は、私は全く面接の講座などを受けた事がありません。  絶対言われるだろう事も全く用意ぜず、面接に行きました。  はじめに自己紹介とPRを2分程度で…と言われ、何も考えていなかった私は、何故か自分の失敗談を話してしまいました。面接前に、アンケートという名目で色々記述させられていたのですが、それとは全く違う内容を話したと思います。  緊張しないタイプなので、話はスラスラと出来たのですが、どう考えても普通はこんな事言わないだろう…やらないだろう…!という事をやらかして、面接官2対新卒3人での面接を終えました。  これは落ちたなぁとションボリしていたのですが、先日1次面接をパスしたとの電話をいただきました。  前置きが長くなりましたが、ここで質問です。  やはり2次面接でも自己PRをするのだと思っているのですが、 ●1次面接で言った事と全く違う事を言っても大丈夫でしょうか?  (1次⇒失敗談、2次⇒自分が成功させた企画など。) ●面接では、どういう言動や行動に注目しているのでしょうか?  (1次では、自分が考える限り最悪だったのに通過したので、何が良いのか分からなくなりました。) ●大学が芸術系だったので、自己PRの時に作品を提示する事はマイナスになりますか?  (志望しているのは営業職です。)  一応面接のマニュアルなどと購入してみたのですが、現在コンクールに出展する課題に専念しており、目を通した程度で頭に入っているとは言い難い状況です。どうかよろしくお願いします。

  • 就職面接について

     いつもお世話になっています。  今回は就職について質問、相談をしようと思います。  私はいつも面接で失敗をしてしまい、内定がもらえません(書類まではまだ、大丈夫なのですが)。  事務を中心にしているのですが、毎回面接で落ちてしまいます。  やはり最後に「聞きたいことはありませんか」という質問に答えないのが悪いのでしょうか。  でも、正直な話、聞きたいことって浮かばないんです。  例えば「給料」とかはハローワークで調べているので知ってますし、働く時間なども当然調べればでてきます。  人間関係なんか聞くわけないし、医療事務とかなら患者さんにそんなに接するような気がしませんし(接しますが、それを言ったら医者や看護婦さんの方が接します)。  みなさんはやはり質問をしているのでしょうか。  質問する内容が浮かばない場合はどうすればいいのでしょうか。  面接の時に「私はこうやってる」というお答えを聞きたいと思います。  できるだけ多くの答えを聞きたいと思っております。  (受けるものによって質問は違いますし、答えも違うのはわかっているのですがよろしくお願いします)  

  • 面接で「なぜ内定がないのですか?」と聞かれた場合、どうすればいいのでしょう?

    私は就職活動中の者です。(新卒です) まだ内定はありません。 面接での困った質問についてご相談させて頂きます。 活動が進んでいる時期になり、他社状況もつっこんだ質問をされるようになりました。 「どのような業界を?」「他には何社受けているのですか?」 「選考はどこまで進んでいるのですか?」 などは、よくある質問ですが、 その流れで 「なぜ内定がないと思いますか?」と聞かれることがたまにあります。 初めてその質問を投げかけられた面接では、 どう答えても、マイナスイメージにしかならない返答をしてしまい、 見事に失敗してしまったことがあります。。。 私が今までに言った内容は、例えば、「企業研究が足りなかったから」とか「熱意が伝わらなかったから」などです。 自分でも「この返答はまずい…」と分かっていながらも、 マイナスからプラスへつなげられる回答が言えませんでした。 その失敗以来、色々考えていますが、なかなかこれと言ったものがありません… たとえば、どのような感じで返答すれば、 ただマイナスイメージを与えて終わりにならずに済むのでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、何卒よろしくお願い致します。

  • 就職の個人面接

    こんにちは。 来週、就職の面接があるのですが、わからないことがあるので教えてください。 その企業の面接は、説明によると 一人15分の個人面接が続けて2回あるようなのです。 指定された時間に会場に行き、個人面接を15分受けた後、隣の部屋に移動しまた個人面接を15分受けるというものです。 この2回続けて行われる個人面接はどういう意味があるのでしょうか? また、このような形式の面接を受けた方がいらっしゃいましたら、1回目と2回目で質問が違かった等の情報をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 再就職で悪条件が重なり面接がうまくいきません。

    私は今年の3月に退職し、再就職活動を行なって100社以上も応募をし続けており、半年もかかって今に至っております。 応募状況は面接まで行ったのは17社になります。それも40代後半にもなりますとなかなかそれが通らなくて苦戦してます。それに面接に行っても下記に挙げるマイナス条件が頭から離れず失敗をしてしまいます。(特に最近では離職期間半年が経ってしまい、このことも質問されます。) そこで採用(面接)担当をされている方に質問したいのですが、こういう年代での面接はどのようにどうすれば採用されやすいのかを教えていただきたいのでお願いします。 ちなみに、46歳男(独身)で転職は7回目となります。(その中には19年勤務した会社があります。) 資格は宅地建物取引主任者と日商簿記1級です。(恥ずかしながら自動車免許はありません。) 希望は事務職系で横浜から東京都内の範囲で探しております。 よろしくお願い致します。

  • 面接で聞かれた事

    面接の時に企業理念についてどう思いましたか? という質問をされて、うまく答えられなかったのですが 面接の時にこのような質問はよくあるのでしょうか? 面接官をした事がある人がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • 面接でポイントを稼ぐ方法

    ほかの子たちよりいい面接内容にしたい ほかの子たちよりいい意味の印象が残るようにしたい とのことで面接においてポイントを稼ぐ方法 教えてください 因みに大/学/受/験です 数分の間で本人のすべては分からないから笑顔で・・・ とOCで言っていたので笑顔で受けようと思います。 バイト経験があり営業スマイルは得意です(笑) ほかには髪をくくって清潔感を出す といったごくごく当たり前のことしか思いつかず・・・ 話す内容も何かどこにでもありそうな感じで・・・ 話す内容でもいいです 態度姿勢でもいいです こうしたらいいんじゃない?とか ありましたら回答お願いします。