• ベストアンサー

親が死ぬ夢を見るのはよくない?

親が死ぬ夢を見て目が覚めた時、夢でよかった~と何ともいえない気持ちにさせられますよね。 昔からたまに見るのですが、親が死ぬ夢を見るのはあんまりよくないのでしょうか? 今日も見ました。疲れた・・・

noname#4283
noname#4283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-a-a
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

nevesdlimさん、こんにちは。 親が死ぬ夢は、以下の心理が強く働いているときに見やすいようです。 1.自分も親のようにしっかりした人になりたいけれど、うまくいかないと感じている時。 「両親のように、強くてしっかりした大人にならなければいけないというプレッシャーから逃れたい。」ということの表れといった感じだと思います。 2.親が高齢だったり病弱だったりする場合。 「夢で親の死をリハーサルすることによって、現実に親が死んだときの苦痛を、なるべく少なくしようとする気持ち」が働いて見てしまうようです。 それから、同性の親が死ぬ夢を見る場合は、エディプス・コンプレックスの表れで、人は大なり小なり、自分が同性の親にとってかわって、異性の親と仲良くしたいという気持ちがあり、これは子供の発達過程で誰でも抱く願望で、幼い頃ばかりでなく大人になっても無意識に持っていて、それが同性の親の死という形で夢に出てくるらしいです。 nevesdlimさんは男性ですよね?あまり関係ないかもしれないですが、 結婚に憧れている女性は、(自分以外の人が)死ぬ夢というか、殺される夢を見ることが多いそうです。 殺される夢は、環境の変化や人の手助けなど、自分以外の力に頼って生まれ変わりたいと感じている時に見ることが多く、「結婚によって自分を変えてくれる、新しい世界へ導いてほしい」という気持ちの表れという感じだと思います。 夢は、「自分も他人も気づかない自分」からのメッセージだと思います。でもその時の精神状態も大きく関係しますので、良い・悪いだけではかたずけられません。が、親が死ぬ夢を見たときは、ご両親に甘える、親孝行する、会話する機会を増やす等が良いのではないかと思います。いかがでしょうか。

noname#4283
質問者

お礼

1番はとても当てはまっています。なるほど。 一人暮ししてて最近は全く会話もしていません。 今日恥ずかしいけど、連絡してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

心理学などなどはとんとわかりませんが 良く言う夢占いなどではいわゆる逆夢ですね。 つまり吉夢です。 ただ、こういう事をきっかけにご両親に対して 少し優しくしてみるというのも人として大切な 事だと思いますよ。

noname#4283
質問者

お礼

ここに質問してよかったです。 いいきっかけになりました。 ありがとうございます。

noname#6414
noname#6414
回答No.2

知っている人の死ぬ夢は、 「その人があなたからの連絡を心から待っている」 ので、いい夢です。 親御さんとは一緒に住んでいらっしゃいますか? 住んでいないなら、電話をしましょう。 もし、一緒に住んでいるのなら会話をしましょう。 自分が死ぬ夢はいい方向に切り替わる、これもいい夢らしいです。

参考URL:
http://ayacoms.com/yumenavi/
noname#4283
質問者

お礼

悪いものじゃなかったのですね。 今一人暮しをしています。 そういえばしばらく連絡してなかったです。 今日ちょっと電話してみようと思いました。 ありがとうございます。

  • xiao_lee
  • ベストアンサー率60% (72/120)
回答No.1

私もたまに親や祖母が死ぬ夢を見ます 離れて暮らしているので少し心配になりTELすると 家族・友人に「そんな夢をみたらその人は長生きするよ!」って喜ばれます(言い伝え的に…) またあまり心配するとそれが夢に反映してしまうことも事実です(心理学的に) 夢って不思議で虫の知らせ…みたいな部分もありますから、健康とかに気を配ってあげたらいいと思います ようは、親孝行したいときには親はなし にならないようにいつでも心を運んであげて、あまり夢のことは気になさらない方がよろしいと思います 事実私の祖母は88歳で元気に生きてます♪

noname#4283
質問者

お礼

離れて暮らしているので今日ちょっと電話してみようかと思いました。^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親が死ぬ夢を見ました

    小学5年生です。 詳しくは、今月の22日に死ぬと言われた夢です。 本当は22日はもう過ぎているのに夢だと気付かず、夢の中で「嘘だよね?嘘だって言って!!」と言いながら親を叩いてました。 ここから本題です。 こういう夢は親離れ、自立の吉夢だと聞いたのですが、私はなかなか親離れできそうにありません。 こういう夢を見たのは、最近親が20歳年をサバ読んでたと知った影響もあるのかも知れません。 ただ、夢を見ている途中でちょくちょくと起き、夢だと知って安心し、でもまた夢の中に引きずり込まれ、続きを見させられるなどという現象があったので、親離れしろとしつこく言われているような気持ちになりましたが、やはりできそうにないです。 後最近親が死んだらどうしようと頻繁に考えるようになりました。 正夢を意味する蝶や門、川や橋などは見えなかったのですが なんか怖いです。 これは何を意味するのでしょう。 私の解釈で合ってるのでしょうか?

  • 夢占いお願いします 殺人をした夢・・・

    夢占に詳しい方、私の見た夢がどういった意味が教えてください。 殺人をしてしまって、どうしようと思い悩み、 いつかは警察につかまってしまうし・・・親に申し訳ないな・・・ と悩んで不安で仕方ない夢を見ました。 目が覚めてからも、10分くらいはそれが夢とわからず 暗い気持ちのままです。 こういった夢を頻繁に見るのですが、何か意味があるのでしょうか?

  • 親に殺されかかる夢を見ます

    小学生から高校生の頃、実母に「あんたなんか死ねばいい」「なるべく家に居ないでくれ、あんたがいると家が不幸になる」と言われ、顔が腫れて学校に行けないほど殴られたり、竹の物差しで蚯蚓腫れになるほど叩かれたりという精神的肉体的な暴力を受けて育ちました。大学進学に伴って家を出ました。それ以来母は憑き物が取れたかのように、昔のことなど何もなかったかのように、物分りの良い風を装って接してきます。しかし、私は母の暴力が忘れられず、今でも時々唐突に夢で見てうなされます。夢は現実にあったような暴力シーンから、高層ビルの屋上から突き落とされるといった、実際にはなかったシーンまで色々です。親と離れ、一人暮らしをはじめて5年くらいになりますが、最近では母親以外、祖母からの電話でも過剰に反応してしまいちょっとしたパニックになります。(私は祖母からの評価も大変低い)また、何か自分の身によくないこと、ちょっとした失敗が起こるとその昔の暴力をなぜか思い出して、その失敗と暴力を受けた経験を重ね合わせて泣いてしまいます。はっきり言って母親、祖母との縁を切りたいのですが、何か罪悪感のようなものもあります。また、縁を切ったからといってこの暴力を受けたという経験を思い出さなくなるという保証はないと思います。このような経験をお持ちの方は、どのように親と付き合ってらっしゃいますか?また、どうすれば、夢を見たりパニックになったりするのが治るのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 母を殺す夢

    一月に数回必ず見る夢があります。 母を殺す夢です。 たいてい包丁で刺して殺すのですが、ぱっと目が覚めた時は何とも言えないリアルな感じで気分は良くないです。 なぜ母を殺す夢を見るのでしょうか?何か意味があるのでしょうか? 母とは昔から仲が悪く、嫌われていました。現在は、連絡も一切取らず、お互いにどこに住んでるか知らないです。母は私と関わりたくないと思っているので、私も母だけでなく、親、兄弟とは関わりたくないです。

  • 怖い夢ばかり見ます

    こんにちは。私は最近連日怖い夢ばかり見ます。。家族や知らない人が死んだり、(死ぬ人はその日によって違います)私がなぜか帽子をかぶって彼氏をぼこぼこに殴り倒したり、大勢の人が無残に殺されていくような夢です。それも連続してきまって目が覚める前に見るのでとても怖いです。今日も死に関する夢を見てしまい、6時ごろには目が覚めてしまいました。原因はよくわからないですが、2週間ほど前、あるサイトで夢と死に関するテーマを扱った記事があってそれがあまりにリアルで怖かったのを覚えています。それが原因でそういう夢を見るならいいのですが、なにか予知的な要素があるのかと思うと怖いです。親や兄弟が死ぬ夢は普段からよく見るほうです。(私は親元を離れて海外生活をしています)それであわててメールを送っても何もなかったということが多いです。どうしたらこういういやな夢を見なくなるのでしょうか。起きてしまうと気にならなくなるのですが、何度も続くので困っています。なにか具体的な対策法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 怖い夢をよく見ます。

    怖いと言うか、むずがゆいと言うかうなされます。 内容は、もう忘れていた学生時代の同級生やバイト先の人が現れます。 懐かしい気持ちもありますが、思い出したくなかった人ばかりです。 追い詰められる夢もよく見ます。 すっきり起きられず、寝ても寝てもすっきりしません。 今朝も、昔わたしが嫌がらせしてしまった優等生の女の子が現れました。 わたしは実際、彼女にひがんでいたと思います。 夢の中で、ふたりで旅行をし、他のお客さんとトラブルがあり、 その旅彼女がまた優等生な振る舞いを見せ、 わたしが言いたいことを言えず、もどかしいまま起きました。 昔お世話になったバイト先の人たちも、よく夢に現れます。 バイト先で起きたトラブルなどが思い出され、 本当に嫌な気分で目が覚めます。 わたしは数日前まで、死にたい気持ちが大きかったので、 こんな夢を見るのも、本当に辛いのですが、 夢って何か今の自分の状態と関係するのでしょうか? どうしたらこんな夢を見ずに済みますか?

  • 親とケンカする夢

    今日夢を見ました。 今一人暮らしをしていて、親とはあまり会っていません。 そして、うちは両親との関係はとてもよく、会えば世間話をしたり、冗談を言ったりしています。 反抗期はもうとっくに終わったのでw ですが、10年ぶりくらいで父親とケンカをする夢を見ました。 殴ったりはしてないのですが、内容は 俺のテレビをなぜか勝手に捨てられ、それに対して激怒する。 父親もそれに対し反発し、ブラウン管を持ってきて、またそれに対して怒る ・・・というようわからん夢だったのですw サイトで検索したのですが、「ケンカ」「親」はそれぞれ出てくるのですが、 ひとつになっているのがうまくでてきませんでした。 これは一体占い的にはどういう意味があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 死んだ親が夢に出てくることはありますか。

    私の母は数年前他界しました。 しかし、今も2~3ヶ月おきに母が夢に出てくることあります。 死んだ人が夢にでてくるのは故人が成仏してないからと言う話を聞いたことがありますが、 それってあたってると思いますか。科学的根拠はどこにもありませんよね。 私は死んだ母に会いたいと思うことがあるので、母が夢に出てくると嬉しく思います。 先日も母が私にコーヒーを入れてくれる夢を見て、朝起きた時、嬉しい気持ちになりました。 母と旅行してる夢を見たこともあります。母は車椅子に乗ってて私が車椅子を押してるのですが 夢に出てきた母はとても嬉しそうは顔をしていました。 みなさんは死んだ人の夢を見ることはありますか。 また死んだ人が夢に出てくるのは故人が成仏していないからという言い伝えみたいなものを 信じますか。 死んだ人が夢に出てくるというのは悪いことなのでしょうか。

  • 今日怖い夢をみました。

    今日見た夢の事で質問です。 朝の4時頃まで全く眠れなかったので、無理矢理頭の中で考え事をしながら目を閉じていました。考え事をしていたつもりなのですが、いきなり海にきているわたしと母 親が頭の中にでてきました。 やっと眠りにつけたとおもって安心していたのですが、突然母が津波にのまれて流されてしまい母を助けようとした私も流されそうになり夢だと思ったのですが、とても焦って起きようとしたら、次は自分の部屋でわたしが寝ている状態にうつりかわりました。しかし、目を開けようとしてもあかないし体を動かそうとしても動きません。 段々怖くなってきて焦っていたら、窓の所に女の人が立っているのが見えました。目を開けていないのですが、女の人が立っているのはわかりました。怖くなったのであまり女の人の事は考えないようにしていたら、いきなり布団ごと女の人の方に引きずられて助けてって叫ぼうとしても声にだせません。どんどん女の人が近づいてきて、わたしの目の前にきたところで現実に戻れました。 全部夢だと思ったのですが、目を開けた瞬間に部屋の中に風は吹いていないのにわたしの耳もとですごい強い風が吹いた感じがしました。 その後ずっと怖かったのですが、これは何かを暗示した夢なのでしょうか。 昔から霊感は強い方なので霊的なものなのかなと思ったりして、すごく怖いんですけど…長くなってしまってすいません。

  • 夢を見るにはどうすればいいのでしょうか。

    私は最近うまく眠れません。 布団に入ってから眠るまでに3、4時間位かかってしまい、早く眠れたとしても夜中の2時か4時に必ず目が覚めてしまいます。 そして2~3年前までは、一時期いい夢でも悪い夢でも毎日の様に何かしらの夢を見ていたのですが最近ぱったりと夢を見られません。その頃は今夜はどんな夢が見られるのかわくわくして眠るのがすごく楽しみだったんですが、今では眠るのが不安と言うか、億劫と言うか…。 夢は必ず無意識に見ているもので「見ない」と言うのは「覚えていない」だけと言うのは昔本で読んだのですが…。 夢を見ない(覚えてない)のは熟睡しているからだとも聞いたんですけど、朝目が覚めても体の疲れはとれず、むしろ気持ちが悪い感じでぐったりしています。 夢を見ていた時の方が、明らかにすっきりした気分で朝を迎える事が出来ました。 以前の様にまた夢を見られる様になるにはどうすればいいのでしょうか。 また、心地よくリラックスして眠るには如何すればいいのでしょう。 因みに私は学生で布団に入る時間は大体毎日23~0時位です。 その後が中々眠れません。長々とした文章を最後までお読みいただき有難うございいました。 よろしければどうかアドバイスをお願い致します。