• ベストアンサー

息をうまく吸えないんですが

noname#22448の回答

noname#22448
noname#22448
回答No.6

全く不謹慎で場ちがいなアドバイスなのですが、一応私もそういう経験がありますので参加したいと思いました。  今観ている映画『さよならゲーム』で、おまじない(本当にあるのかは不明)として「睫毛で呼吸する」なんてのがありました。どうぞ聞き流してやってください。気に障ったとしたら謝ります。

jolly
質問者

お礼

helplessさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 不謹慎でもないし、気に障るなんてとんでもないですよ。 むしろアドバイスいただけて、とてもうれしいです。 「睫毛で呼吸する」うぅ~ん・・・ 『さよならゲーム』お休みの日にレンタルしてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と抱き合うとドキドキしすぎて息が荒くなってしまいます。

    彼と抱き合うとドキドキしすぎて息が荒くなってしまいます。 2週間前に彼氏ができました。 私にとって初めての彼氏になります。 彼氏の家にお泊まりをして、最近抱き合って寝るようになりました。 その時に、強くぎゅーってされて、顔をくっつけてると、 急にドキドキというか、心臓がバクバクいいすぎて、少しだけ息が荒くなってしまいます。 姿勢を変える時も、変なため息?声?が出ることもあります。 Hなことをしてるわけじゃないのに、はずかしくて仕方がないです。 こういうことってありますか? ただ抱き合ってるだけの時はなりません。寝るときだけです。 できるだけ普通にしようとしていますが、耳元なので、彼にはバレていると思います。 彼に引かれてるんじゃないかと心配です。

  • 息が足りない

    今月に入ってから(3週間目位前から)、喘息(通院中で薬服用)の音が気管からかなりするようになり、その後少しすると息がきちんと深く吸ったつもりでも吸えてなく苦しい感じです。 また意識をしないと息を吐いた後、息を吸うのを忘れてるような感じになることも少しあります。 思い切り吸ってもお腹ばかりで、胸が膨らまなかったり。 他に心配事もあるのですが、それもあって、2日に一回ほど眠れない日となってしまっています。 喘息以外に何か重い病気なのかと不安です。 何の病気なのでしょう、重い病気があれば通院してるので分りそうなものかもというのは甘いでしょうか? でもあまりきちんと見てくれてないところかもと思ったり、どうすればいいのでしょう?

  • 息がしにくいです。

    16歳の女子です。 以前から、 息がしづらくなったり、 息を吸っても肺まで空気が入った感じがしないということがよくあったのですが、 最近は毎日このような状態に なってしまいます…。 幼い頃喘息になりやすい体質だね。と言われた事はあります。 身内にいろいろな事が起こり、 ストレスもかなりきています…。 近頃は苦しくて 夜なかなか寝付けません。 このような場合はどのような対策をとればいいのでしょうか?? また、これは一体何なのでしょうか?? 恐くてたまりません。 教えていただけると助かります!! 文章力が無くて申し訳ありません。

  • 器官に水が入ってから息が苦しいです・・

    よろしくお願いします。 昨日の夜笑った拍子に水が器官に入ってしまい一瞬息が出来なくなりました。 何度もむせてようやく息は吸えるようになったのですが、まだ息が苦しいです・・ 感覚としては、息を吸った時に右側の肺辺りはスッキリしていてス~っと空気が入っていくのですが、左側の肺辺りが息が吸えていないような感覚で重く苦しいです・・。 ぜんそくになった時のような感じで、空気の通りが悪いです・・。 声を出すともっと苦しくなるので長く話す事も難しいです。。 器官から水は出したはずなのにまだ息苦しい原因には何があるのでしょうか・・? 感覚的に息苦しいのが残っているだけなのか、体に何かが起こっているのか。。 1日寝たら治るかと思いましたが全然良くならず不安です・・ 病院に行った方が良いのでしょうか・・ どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • 彼の深く息を吐く癖

    1年半付き合っている彼氏がいます。 最近彼の癖でどうしても気になっていることがあります。 一緒にいる時に、頻繁にため息のような深呼吸のような深い息を吐くのです。 はじめの1年くらいは、頻度も多くなかったのですが、最近は1日に何回もフー……と繰り返しています。 最初はため息だと思っていたのでこちらもいい気分がせず、一度指摘したことがあります。 その時に、申し訳ないけどこれは深呼吸なんだ…。脳をリラックスさせるのに必要なんだよね。できるだけ気をつけるよ。と言われました。 (実際、吐く前に大きく息を吸っているのでため息というより深呼吸であるのは確かだと思います。) それからしばらくは、深く息を吐かれても深呼吸だからしょうがないなとあまり気にすることもなくなったのですが、ここ3ヶ月ほどで余計に回数が多くなってしまいました。 いくら深呼吸と言えど、会話中に険悪になった時にも息を吐かれるので本当に深呼吸なのか、それともため息なのかわからないことがあります。 もしかして機嫌悪いのかな?と不安になってしまうし、こちらも不快な気分になったりします。 以前一緒に映画を見に行った時に何度も何度も大きな息を吐いており、気になってしまい鑑賞中全く集中できなくなることがありました。 最近は意識的なものだと思っていましたが、頻度的にもはや癖になっているのではないかと思っています。 もし癖なのだとしても、やはり気になります。 最近は、彼が深く息を吸うたびにあのフー……という音が聞こえるのがこわくて耳を塞ぎたくなります。 彼のこの深く息を吐く行為は癖として受け入れるしかないのでしょうか。 指摘してできるだけ直すように伝えたら、傷ついてしまうでしょうか。 また、このような癖はどうすれば改善できるのでしょうか?

  • 息をするのが大変なのはうつ病?ぜんそく?

    うつ病と喘息を患っています。 どちらも治療中ではありますが、 かなり回復してきていて、どちらも 飲み薬は1種類に減ってきました。 しかし、ここ1ヶ月ほど、 なんとなく、息をするのが大変な感じがします。 肩や背中がだるく、 「呼吸する筋肉が疲れている」ような感じです。 息があまり深く吸えません。 喘息の吸入薬のフルタイドやセレベントを 発作予防薬として使っているのですが 疲れが溜まってくると、 息をするのがどんどん重くなってくる感じがします。 肩などを揉み解してもらうとちょっと楽になるのですが、 凝りだけでこんなに苦しくなるものなのか疑問です。 これは喘息の症状なのかうつの症状なのか、 それとも他の病気かわからず、 また、どんな対処をすればよいのか悩んでいます。 「息苦しさ」についてネットで調べてみましたが、 心不全や喘息の場合、前かがみになって呼吸すると 少しは楽になると書いてあったのですが、 楽にならないので、その二つとは違うような気もします。 また、今日は日曜なので明日病院に行くべきか、 それとも動くのが辛いほどなので 今日中に行くべきかも迷っています。 どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 息がうまく吸えません!!

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 実は、二週間前から息がうまく吸えなくてこまっています。 胸やのどに何か詰まったような感じで、呼吸が思うようにできず、無意識にする呼吸もなんだか浅くて、 常に深呼吸をするような感じです。 最初は過呼吸かな?と思いました。以前中学生の頃に、過呼吸になったことがありました。 しかし、その時とは明らかに違います。呼吸が速くなることはないし、 ためしに紙袋をつかって息をしてみましたが、特に効果はありませんでした。 それに、私は今、とても充実していて毎日が楽しくてしかたありません。ストレスの要因も見当たりません。 それとも、私が感じていないだけで、ストレスはたまっているものなのでしょうか? これに思い当たるような病気などがあったら、教えてください!!

  • 息が吸えない

     はじめまして。26歳の女性です。2週間ぐらい前から呼吸が苦しくて困っております。過呼吸かとも思い、過去ログなどを見てみましたが、あまり症状に当てはまりません。現在の症状は息がうまく吸えない感じがして、深呼吸もうまく出来ません。苦しいので、首の筋が見えるぐらいまで口から吸い込むので引きつったような顔になります。とても苦しい時は机などにつかまって呼吸をしています。また、生あくびもよくでますが、あくびをすると楽になります。 これまで喘息と診断されたことはありますが、(小児喘息ではなく、大人になってからです。20歳の時です。)現在は喘息の発作が出ることはなく、また、今の症状は喘息の苦しさとは違います。  自分では職場でのストレスが関係しているのではないか?と思いますが、自宅にいてもやはり苦しくなったりします。この2週間で全く苦しくならない日はなく、朝から夜まで続き、大きい発作?(物につかまらないと息が出来ないような発作)が1日に1~2回起きますが、寝ている時に苦しくて起きたことは不思議なことに1回もありません。  現在は仕事を持っていますが、以前、精神科に通院し、鬱病で入院していたこともありました。そういう性格も今の症状に関係しているのかとは思います。  なにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 喉がヒューと鳴ります・・・喘息?

    23歳の女です。 明日、病院に行く予定ですが、 不安なので解る方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 半年ほどまえから、常にでは有りませんが、 息を少し強めに吸うとヒュゥッという音がします。 (ため息をつく前に吸うような位の息量です) 音が鳴らなくても普段からあまり息が吸い込めてないような感じです。 寝る前などによく出ている症状でしたが、 最近は仕事をしている時に急に息が吸い込めなくなり、 めまいがして、手が冷たくなり冷や汗をかく程です。 咳が出たりと言うことは有りません。 ただ、以前病院で「喘息気味かもね」と言われた事はあります。 咳の出ない喘息などは有るのでしょうか? 因みに私は喫煙者です。 どうぞ、宜しくお願い致します。