• 締切済み

日本の孤児院は全国で何ヵ所あるの?

日本の孤児院は全国で何ヵ所あるの?

みんなの回答

• WinWave
回答No.3

平成20年社会福祉施設等調査のデータによると、乳児院121か所・児童養護施設569か所です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/fukushi/08/dl/kekka-sisetu5.pdf をごらんになって下さい。 厚生労働省 平成20年社会福祉施設等調査 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/fukushi/08/index.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/index.html#list03
回答No.2

孤児院というタームを使っている施設は多分ないと存じます。歴史的にはそんなタームもありましたが、施設のなまえとしてはそれぞれに希望などの明るい名前が使われていたと存じます。  ある種の分類用語としては過去にはあった、タームですね。  養護施設というタームで検索するとご参考の事項が出てくると存じます。  あぁ前のご回答がありますね。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

今は孤児院という施設はありません。 1歳以上18歳未満は児童養護施設 1歳未満の場合は乳児院 児童養護施設は550ヶ所以上、乳児院は120ヶ所くらいあったと思います。