• 締切済み

日本の孤児院は全国で何ヵ所あるの?

日本の孤児院は全国で何ヵ所あるの?

みんなの回答

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.3

平成20年社会福祉施設等調査のデータによると、乳児院121か所・児童養護施設569か所です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/fukushi/08/dl/kekka-sisetu5.pdf をごらんになって下さい。 厚生労働省 平成20年社会福祉施設等調査 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/fukushi/08/index.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/index.html#list03
回答No.2

 孤児院というタームを使っている施設は多分ないと存じます。歴史的にはそんなタームもありましたが、施設のなまえとしてはそれぞれに希望などの明るい名前が使われていたと存じます。  ある種の分類用語としては過去にはあった、タームですね。  養護施設というタームで検索するとご参考の事項が出てくると存じます。  あぁ前のご回答がありますね。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

今は孤児院という施設はありません。 1歳以上18歳未満は児童養護施設 1歳未満の場合は乳児院 児童養護施設は550ヶ所以上、乳児院は120ヶ所くらいあったと思います。

関連するQ&A

  • 孤児院と託児所の説明

    1、孤児院と託児所はどういう施設なのか違いを細かく知りたいです。 2、全国でそういった施設はいくつずつあるのか? 3、施設はどういう風に経営しているか?   (スポンサー(会社、個人)からの援助など) 4、日本の子どもは約何人位ずつ預けられているのか? 5、そういう施設に預けられる理由は?    1つずつでも構いませんので教えて頂きたいです。 またそういうことが詳しく書いてあるサイトがございましたら教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 中国残留日本人孤児の半数は、ニセモノ

    中国残留日本人孤児の半数は、ニセモノだそうですね? この残留孤児は、一族郎党を引き連れて、日本に来て、日本で生活保護を受けています。 DNA検査で、肉親がはっきりした人以外は、日本人として、認めず、中国に、強制送還するべきじゃないですか? また、この(半数は、ニセモノの)残留孤児の身内として来日している中国人の9割は、ニセモノだそうです。 ニセモノの、さらに、ニセモノです。 残留孤児のニセモノ率は、50パーセント。 その身内のニセモノ率は、90パーセント。 本物の残留孤児は、50パーセント。 本物の残留孤児でも、身内が本物の可能性は、10パーセント。 つまり、残留孤児本人が、本物の可能性は、50パーセント。 残留孤児の身内が、本物の可能性は、 50パーセント×10パーセント=5パーセント で、わずか、5パーセントということになります。 ニセモノの残留孤児の身内は、すべてニセモノです。 いまだに、残留孤児の身内が、来日しているそうですが、そんなことに協力している残留孤児は、たとえ本物であっても、同罪です。 まとめて、強制送還するべきじゃないですか?

  • 中国残留孤児について

    テレビで中国残留孤児とシベリアに連行された日本兵見ていて少し疑問になったのですが、以下のように質問をまとめました。 1.中国残留孤児はなぜここまで問題になったか。 2.当時、孤児はどんな状態で養父母などにひろわれたか。 3.当時の孤児の両親などはどうして捨てざるおえなかったか。聞くにところによると一部の養父母が金と引き換えに子供を引き取ることがあったが、本当か。 4.その孤児らはどんな仕事をさせられたか。 5.これは私の個人意見ですが、テレビでみると孤児達は生活保護だけではたりないので国に就業援助をしろというが50歳や60歳で帰国しても 日本人でも就職できないし、言葉も50や60は普通の日本語はうまく話せないのは当たり前と思います。国がいくら援助しても無駄な面もあります。あの人たちはわかっているのかなあと疑問に思いました。 6.なぜ日本政府は孤児対策を終戦後早く行わなかったのか よろしくお願いします。

  • 孤児院の場所

    キリスト教で、牧師さんもいる孤児院は 日本にもあるのでしょうか? ある場合の場所も教えてください

  • 孤児院について

    孤児院は主に、一つの部屋を何人かが一緒になって使用しているというイメージが強いのですが、ちゃんとした 「一人部屋」 というものが設けられている施設はないのでしょうか? その際、孤児院全体の人数はやはり、少ないものなのでしょうか?

  • 震災孤児を引き取れますか?

    現在、オーストラリアのシドニーに住んでいます。 オーストラリアの移民局にはこちらで問い合わせていますが、日本国内の今回の震災で孤児になった子供を、こちらシドニーに移住させて、引き取ることが可能かどうかわかりますか?もしくは、今回の震災孤児を受け入れているという施設はご存知ですか?

  • 孤児を引き取る

    現実にそくした質問でなくて恐縮ですが、よく外国の小説などを読んでいると主人公(孤独な男とか)が孤児を引き取って育てる、という設定がありますよね。 それと同様なことは日本で可能なのでしょうか? ちょっと調べたら、養子縁組には夫婦であることが条件のようですね。 別に養子でなくてもいいのですが、孤独な人が親のない子を引き取って育てる、という状況は日本であり得るのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 孤児院での孤児の遺産相続について

    以前から、わかりやすい、わりかし見やすい話題なので、気になっていたのですが。 孤児院の孤児は、同一戸籍や、その戸籍が派生した前の戸籍から。 どの程度、財産分与されて、教育費など使えるのでしょうか。 それは法律で決まってないのでしょうか。 孤児が成人したら、もとの戸籍から、どの程度、財産分与されるのでしょうか。 こういったことは、保母の専門学校ではやらないのでしょうか。 それでは、孤児院に実習にも、来てほしくないですね。 でも、孤児院や児童施設の求人には、保母の資格だけを求めていますね。 女性の弁護士のほうが、ずっとお似合いだと思いますよ。

  • 孤児を引き取りたい。

    旦那と将来は孤児を引き取りたいとおもっています。詳しい方なんでも良いので教えて下さい。

  • 中国残留日本孤児問題について、教えて下さい。

    現在、NHKで深夜に中国残留日本孤児問題を扱ったドラマ「大地の子」が放送されています。 私は子供の頃、中国残留日本孤児の人々がテレビのインタビューなどで号泣している姿をみて、「ああ、肉親との別れが、本当に辛かったんだな」と単純に思っていました。しかし、「大地の子」を見て、なぜあのように号泣していたのか、今まで分からなかった事が分かるような気がしました。 肉親との別れだけではなく、日本人というだけで受ける多くの差別、虐待に耐え、いかに悲惨な人生を送る人々が多かったかを思い知らされました。 最近は、もう中国残留日本孤児問題はニュースなどには出てきませんが、それはもう、肉親を探す術が無いという事でしょうか?恐らく、昭和10年代に生まれ、戦時中を満州などで過ごした方が、対象だと思うのですが、こういった方々の両親の世代といえば、もう80歳を過ぎたかたばかりでしょうね。 また、聞いた話ですが、中国残留日本孤児の方々が、どんなに手を尽くして探しても、肉親の方が名乗りをあげようとしないことも多かったのでしょうか?例えば、「一度は子供を捨ててしまったのだから、親としてあわす顔がない」といった理由や、「遺産相続問題が、複雑になるから」などの理由から、なかなか名乗りをあげない肉親もいると聞きました。  昭和10年代の生まれといえば、私の母もそうなのですが、戦時中を日本で過ごすか中国で過ごすかによって随分違う人生を歩むものだなと思いました。また、まだまだご健在の中国残留孤児の方々は沢山いらっしゃると思うのですが、もう全く「肉親探し」は行われていないのでしょうか?現在でも彼らは、日本人というだけで、差別を受けながら いろんな方のご意見を賜りたいです。宜しくお願いします。