• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mp4を再生するためにRealPlayer SPをインストールしました

mp4を再生するためにRealPlayer SPをインストールしました。映像は再生できるようになったのですが音声が出てきません。音声が出てこない原因をお分かりの方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数703
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

No2です。 ダウンロードした動画ファイルを添付しようとしましたら、エンコードが始まって失敗になりました。 サイトへ直接アクセスして見てください。 http://www.flickr.com/photos/95042067@N00/sets/72157623643178256/ この動画ファイルはプロパティで見るに「mp4」となっています。

参考URL:
http://www.flickr.com/photos/95042067@N00/sets/72157623643178256/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RealPlayerで再生できました。音も出ました。ということは、最初のmp4ファイルは、No.1さんのご説明を参考にすると、音声が壊れているのかも知れません。お二人とも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

RealPlayerSPはmp4(Mpeg4)に対応しています。 添付の動画はファイル種類がmp4ですが、やはり音声がだめですか?私のは音声出ますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょうど何か「mp4」を捜していたところなのでとても助かるご回答なのですが、すみません、「添付の動画」が見つけられず、試してみることが出来ません。

  • 回答No.1

可能性のある問題は ・動画ファイルの音声が壊れてる、もしくはない。 ・RealPlayer SP がその動画ファイルの音声ファイルに対応していない。 ・パソコンにオーディオデバイスがインストールされていない。 です ・動画ファイルの音声が壊れてる、もしくはない: 他の動画は問題なくみられるのですか?その場合はその動画ファイルが壊れているか、もしくはRealPlayer SPがその動画の音声ファイルに対応してないかです。動画ファイルがこわれてるかどうか確かめるには他のビデオプレーヤーで再生してみればわかりますよね。 ・RealPlayer SP がその動画ファイルの音声ファイルに対応していない: ビデオプレーヤーにはそれぞれ対応している動画ファイル形式、音声ファイル形式があります。そして全ての音声つき動画には動画のmp4とは別に音声専用のファイル形式があり、まれにビデオプレーヤーがそれに対応してない時があります。その時は、ビデオプレーヤーにアドオンを追加し、それが再生できるようにするか、新しいビデオプレーヤーをインストーすることです。 僕のおすすめのビデオプレーヤーはVLCです。ほぼ全て再生できます。 もしくはmp4ファイルはマックむけのファイル形式ですのでQuickTimeはどうでしょうか? ・パソコンにオーディオデバイスがインストールされていない 他のビデオや音は問題なく再生できるんですか?全くと言っていいほど音が出ない場合はオーディオデバイス(もしくはサウンドデバイス)がインストールされていないからです。これは買ったときに付いてくるCD-ROMに入っているでしょう。 これでも問題を解決できなかったら申し訳ありません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

QuickTimeをダウンロードして試してみましたが、やはり音声が出なかったので、音声が壊れているのかもしれません。有り難うございました。