鬼武者とは?明智左馬助と鬼○○の関係について

このQ&Aのポイント
  • 鬼武者とは、最近発売されたゲームの主人公である明智左馬助に関連するキャラクターのことです。
  • 明智左馬助は、鬼明智や鬼左馬助などとも呼ばれていた可能性があります。
  • また、鬼○○と呼ばれていた関連キャラクターには鬼小島や鬼弾生、鬼小十郎、鬼柴田などがいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬼武者?

少し前に「鬼武者」というゲームが発売されましたよね。それで、主人公が明智左馬助ということみたいなんですが、私、戦国武将には詳しいつもりだったんですが、鬼武者=明智左馬助という図式が思い浮かびませんでした。恥ずかしながら・・・。鬼○○と呼ばれていたという記憶も無かったんです。もちろん、ゲームですのでそういう設定だと言われればそれまでかもしれません。 そこで、質問です。 1)明智左馬助が、鬼明智、鬼左馬助、鬼秀満(で、よかったんでしたっけ?)などともしかしてよばれてたんでしょうか? 2)鬼○○と呼ばれてたのは、鬼小島、鬼弾生(だんじょうという字が思い出せない)、鬼小十郎、鬼柴田などなど、いろいろいたと思いますが、他にご存知ないですか? よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 個人的には、長谷川平蔵の「鬼平」、本多作左衛門重次の「鬼作左」を知っています(どちらも実在)。

takesama
質問者

お礼

回答有難うございます。 「鬼作左」→そう言えば言われてましたね。言われてみて思い出しました。 「鬼平」→鬼平犯科長の人ですよね。実在の人物だったんですか。知りませんでした。 これで、ひとつ知識が増えました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 追加します。 鬼若丸(弁慶) 鬼武者(源頼朝) 鬼清正(加藤清正) 鬼刑部(宗経茂) が見つかりました。また、江戸時代の犯罪者で鬼坊主清吉というのがいました。

  • 123ma
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.1

 明智左馬介秀満とは、明智光秀の片腕として実際に活躍した武将である。  その生年や出自には諸説があり、はっきりしたことはわかっていない。  「鬼武者」には「光秀の甥」という設定で登場するが、そのほか光秀の叔父にあたる明智光安の嫡子「明智光春」と同一視する説・・・すなわち光秀の従兄弟とする説や、光秀の部下である三宅藤兵衛の息子「三宅弥平次」とする説がある。   こんなんでいかがでしょう・・・

takesama
質問者

補足

え~っと。質問の仕方が悪かったでしょうか?^_^; 明智秀満のこと自体は、ある程度知ってるつもりです。 質問そのものは、鬼○○とよばれたことがあるかということだったんですが・・・。 それでも、三宅藤兵衛の息子「三宅弥平次」ということは初めて知りました。 情報有難うございました。

関連するQ&A

  • PS2鬼武者シリーズをプレイした方に質問

    最近PS2ソフト「新・鬼武者」が発売されましたね。 そこで、私も購入してみようかなと思い、amazonで作品のレビューを見たのですが、 それはそれはかなりひどい評価ばかりでした(笑) そこで質問です。 この「新・鬼武者」をプレイしたことがあり、 かつ前作までの鬼武者シリーズをプレイしたことがある方は、今作をどう感じられましたか? 前作まで(1~3)は全てプレイしました。 前作に比べて今作では爽快感がなくなった、カメラ位置が気持ち悪いなど、散々に言われてます。 そのように感じましたか?是非お聞かせ下さい。 レビューを見てから購入をためらっている状態で、戦国無双2にしようかなと考え出したりしています。 ちなみに3で某仏俳優さんが出てきたときはなぜか笑えました。 っていうかタイムスリップとかムチャクチャです。

  • 教えてください。

    戦国武将織田信長にしても他の武将もそうですが一度戦に破れても無事逃げ帰れば再度挙兵してリベンジをします。 そこで質問ですが人間はロボットと違いますから死んだら生き返りません。 当然、子飼いの武将は消えていきます。 散々に一族郎党戦死してもまたしても兵を集め挙兵します。 そんなに簡単に兵隊を補充できるものでしょうか? 仮に農民を強制的に一兵卒にしても人口には限りがあります。 それらはどの様に理解したらよいのでしょうか? それと織田家臣団を例えにしますが羽柴、柴田、前田、丹羽、明智等々の武将は馬に乗って敵雑兵と切り結んだのは事実なのでしょうか?

  • わらべ歌 かごめかごめに隠された謎?

    前に何かで見て うっすらと記憶の断片にあるのですが わらべ歌の かごめかごめに 本能人の変の犯人を暗示する内容の歌詞があるというのですが 知っている人いませんか? 夜明の晩に は 夜が明けるころで 鶴と瓶が統べった は 2人のある武将だといいます 後ろの正面だぁーれ となると 信長の安土から後ろを正面と見ると柴田勝家だと言うのです 記憶があいまいなのですが ようは明智と柴田の共犯と言う事らしいのですが 本能寺の変の容疑者に柴田勝家の名前は出てきますか? 私は 黒幕は朝廷か秀吉か伴天連かのいずれかしか聞いたことはないのですが 柴田勝家の可能性を示唆するものなどもあれば教えてほしいのですが

  • 戦国武将のことについて

    戦国武将のことについて質問です!! 愛妻家で有名な明智光秀は煕子の前にも先妻千草という方がいたらしいのですが その方とはどういう経緯で結婚してどういう別れだったのですか? 千草と仲良かったのですか? 煕子とは千草と別れてすぐ結婚したのですか? 調べても出てこないのでどなたかわかる方お願いします!! それともう一つ! 関ヶ原で2人の武将が戦って 片方の武将が自分の娘を敵の武将の陣地に送り? そして後々その娘はその武将の1の家臣の妻になったというエピソードがあった と思うんですが記憶があいまいで・・・・・ 伊達政宗と真田幸村やそこらへんだった気がしてたんですが 調べたら違うみたいなんで・・・・・・ どなたかわかる方いたらお願いします!!

  • 戦国大名の最大版図

    タイトル通りなのですが、戦国大名の最大版図の石高がどれくらいになったのかが大変興味があります。 関ヶ原後の石高はかなり有名なのですが、その前に最大版図を迎えた武将も多いと思います。 人数が多いですが下に書いてある武将の石高を教えて頂けると幸いです。 ・伊達政宗 ・北条氏直 ・上杉謙信 ・上杉景勝 ・武田信玄 ・徳川家康 ・豊臣秀吉 ・織田信長 ・柴田勝家 ・明智光秀 ・長宗我部元親 ・毛利元就 ・毛利輝元 ・島津義久 人数が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 小学生に楽しく読んでもらえる、戦国武将や戦国時代の本を教えて下さい♪

    戦国好きな小学生のために、面白い歴史読み物本を買いたいと思っています。(推測するに戦国ゲームから興味をもったようです) 自分も小中学生の時、新撰組の本を読みあさった記憶があるのですが、戦国武将についてはあまり知識はありません。 これをきっかけに、本好きになってもらえたらな~と思っています。 もしご存じな方がいらっしゃったら教えて下さい、宜しくお願いします!

  • 斬る!とにかく斬る!というゲーム(PS2)

    友人の誕生日にプレゼントしたいと思っています。 PS2で何かいいソフトがあれば是非教えてください! 経験済みソフトは「鬼武者1・2・3」「GENJI」「ドラッグオンドラグーン1・2」「デビルメイクライ1・2・3」「戦国無双」「ベルセルク」だそうです。 その中でも特に面白かったのが鬼武者とDODとGENJIで、出来ればあまり頭を使わずに、ただバサバサ斬るだけのゲームが好きだそうです。(シミュレーションや謎解きは苦手みたいです) いろいろ検索をしてみたところ、今のところ候補が「戦国BASARA」「侍道」なのですが、 この2つはバサバサ斬ってストレス解消!と思えるソフトでしょうか? また他にお勧めがあればお願い致します!

  • 前田慶次は、架空の人物でしょうか?

    前田慶次は、架空の人物でしょうか? 信長公記に名前がありません。前田利家の従弟という重要人物で、柴田勝家の家臣の太田牛一が知らないのは変ではないでしょうか? 慶次とか、三次、平次みたいに、江戸の町人みたいな名前で不自然だし。 これは、元和元年)1615)上杉家の家臣、清野助次郎と井上隼人正という者が書き置いたものを、寛文九年(1669)五月、大老酒井忠清を通じて幕府に提出したという『上杉将士書上』のなかに登場する武将たちである。 『上杉将士書上』は、上杉軍役帳その他に出てくる武将たちの略伝で、二十五将以外にも名高い人物、例えば直江山城守兼続らが書き上げられ、なかには、実在を疑われる武将の名もある。鬼小島弥太郎一忠もその一人で、筆者も気がひけたものか「二十五将の外にて候」とことわっている。 http://www2.harimaya.com/uesugi/k_busyo.html 他にも、織田の家臣を捏造。北越家譜に登場する柴田右馬介、稲葉弥介は、織田の記録で確認できない。

  • PS3のオススメソフトを教えて下さい

    久しぶりにゲームをやってみたくなったのですが、 何年もやっていないので、最近のゲームには疎いためアドバイスが欲しいです。 ●ダークな内容でないほうがいいです。(私は女性です) ●可愛らしいアニメちっく過ぎるのもちょっと抵抗があります。 ●シューティングや激しいアクションなどの難しい操作は苦手です。 ●たまにゲーム酔いをすることがあるので、画面が激しすぎないほうがいいです。 ●初心者でも入りやすく、操作のし易い方がうれしいです。 今までやった中でおもしろかったな~と記憶に残っているのは、 古いですが鬼武者、FF10、シャドウ ハーツ、ゼノサーガです。 最近は、長時間どっぷり浸かることが出来なかったので 三国無双や戦国無双などをやっていました。 よろしくお願いいたします。

  • 鬼武者…復活したのに…何故?

    昼間か夕方か百鬼か忘れましたが… 織田信長とバトルになりました。 それで、逃走されて、復活しました。 『やった~♪』と思って、勝利と出る前に回したら… 昼間の通常画面になってました。 逃走を阻止したら、確定ではないんですか? その後も多少回しましたが、かかりませんでした! どうなってるんでしょうか?