20年来の男友達が最近「結婚」の話題を口にする理由について

このQ&Aのポイント
  • 20年来の男友達が最近「結婚」の話題を口にする理由について、29歳の独身女性が悩みを相談しています。彼とはお互いに思考パターンが似ており、彼は将来結婚するときはガンガン行くタイプだと公言しています。
  • しかし、彼が最近結婚の話をするようになり、女性は何か他意があるのか不安になっています。彼は交友関係が広く、他にも女友達がいたり合コンに参加しているようです。女性は彼の結婚の話にどのように対応すべきか悩んでいます。
  • 冗談やノリなのに真剣に受け止めるのは気まずいし、逆に何か他意がある場合は対処しなければいけません。女性は彼の発言の真意を探る必要があり、一緒に考えてほしいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近「結婚」の話題を口にする20年来の男友達、冗談?それとも…?

最近「結婚」の話題を口にする20年来の男友達、冗談?それとも…? 【特に20代~30代の男性から意見をいただけると幸いです】 今年29歳の独身女性です。 20年来の友達の男友達の言動に最近「?」となることが多く その真意を推察していただければ幸いです。 私はこれまで、10年近く家族の介護をしてきました。 仕事もかなりの激務(昼夜ない仕事でした)で、 さらに介護も同時にしてきたため、 仕事以外の時間は家族との時間を少しでも無駄にしたくないという思いから 恋愛に時間を割くことが勿体ないと思ってしまうようになってしまいました。 (20代前半まで5年近く片想いしていた人がいたのですが 相手からもアプローチされたりもあったのですが、 気持ちのタイミングが合わず、結局、今は友情関係に昇華した形です) お恥ずかしながら年齢=イナイ歴を更新中です、、 しかもそれに対して、我ながら焦っていないという…危ないですね。。 いつかは結婚して、子供を持ちたいという気持ちはあります。 ただ、私は器用な人間ではないので 恋人を作るなら、きちんと恋人を優先できる状況でいたいという気持ちが強く (今の私は何より家族を優先させたい気持ちが強いので、) それもあって、新たな恋を求めていませんでした。 ただ、この危機感のなさは(自分で言うのもおこがましいのですが、) 学生時代からお誘いはかなりあることも関係していると思います、、 ちなみにここ半年では以前の仕事関係、同僚、同級生4人から 交際を求められたりもしているのですが、、 ただ私の心情は上記の通りなので、 申し訳ないですがお断りさせていただきました。 ※…と、こんな書き方をすると、私自身、異性を誘っているのではと 思われそうですが、実際の私は、自他ともに認める色気のない女で キャラ的には表向きには笑いの為には汚れ役を厭わない、というか…。 (男女友人口を揃えて言う…) ま、でも実は思い切りネクラでネガティブ思考だったりするんですが(笑) 前置きが長くなりましたが、本題の男友達はそんな私の性格・思考 ほぼすべてを知る存在です。 そして、お互いに「お前は自分の生き写しか?!」というくらい 思考パターンが似ていて、話すこと話すこといつも共感し合ってます。 彼には以前長年付き合った大好きだった彼女がおり、もう別れて数年経つのですが 未練タラタラでした(粘着質という感じではなく、大きなものをなくした 虚無感が消えないという感じ?) 元来、彼は思い切り石橋を叩くタイプなのですが 今でも「俺はもし好きな人が出来たら、絶対周りがすぐ分かるくらい ガンガン行くタイプだから。」と公言しています。 そして「そんな人と出会ったら、すぐにでも結婚しても良い」とも。 そんな中、先日、介護をしていた家族が亡くなりました。 最近、ようやく精神的にも日常生活を取り戻しつつあるのですが そんな中、その彼が、ここ最近、いつものように話していると 何かにつけ突然「例えば俺たちが結婚するとしたら~」 「俺たちが夫婦として」と例え話に結婚を出すのです。 その例えが文脈の流れで自然なものもあれば 「…ん?なぜに今そこで"結婚"が出る?」というような時もあり。 かといって、それ以外、彼が私に恋愛感情を持っているような素振りは感じられません。 そんな中、先日、彼の友達の結婚の話をしていたところ 彼が突然「俺たちの結婚式は、ギャグか?!ってくらいの派手婚にしようぜ」と言い出し ネタか冗談にしては、不自然に現実味のある内容に、 さすがに何かしらの他意を疑ってしまいました。 (その場では、何事もなかったようにネタで返しましたが) と、これだけ書くと、何かありそう、としか思われそうですが 彼は交友関係が広いため、親しくしている女友達は私の他にも数名おり、 また、合コンにもポツポツですが誘われて参加しているようです。 (ただ、私が言うのもナンですが、かなりのオクテ&表面上は社交的ですが 内面ではかなりの人見知りなので、すべて飲み会を楽しんで終わり…のパターンみたいです) ということで…私としては彼の度重なる”結婚”発言に対して どういう姿勢で受け止めればよいでしょうか、、? 冗談やノリなのに、真剣に受け止めてもお互い気まずいですし、 逆に何か他意があればそれはそれで対処を考えなければと思い、、 こんなつたない文章だけでは推測しにくいかもしれませんが 一緒に考えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neochi
回答No.2

とりあえず 「ものすごい長文のわりに読みやすい文体であっさりいけました」 誤字とか繋がりがオカシイ文章もほとんどなくほんと読みやすかった かなり気を使って書かれたんでしょうね。 それだけ、この問題に対して真剣なのが伝わります。 -------------------------------------------------------- 彼は豪放な言動をすることもあるがそれは内気な性格の裏返しである。 そして、石橋を叩いて渡るような堅実さ、用心深さと、人見知りする性格から 積極的に新しい人間関係を作っていこうとするタイプではないようである。 そんな彼にとって、幼馴染で性格・思考も手に取るようにわかり 話すこと話すこといつも共感しあえるような仲のあなたが魅力的に見えても なんの不思議もないだろう。 だが、今までは家族の介護のこともあり、あなたの思考がわかるだけに いつからともなく抱いていた好意を表すことができずにいた。 それが、ちかごろその事情がなくなり(こんな書き方でごめん) 30歳を前にしてあなたへの好意を表現しようと決意する。 だがオクテの彼も恋愛経験は多くはない。 以前、長年付き合った彼女がひとりいただけだ。 そこで昔恋愛マニュアルで聞いたことのあったことを思い出す。 それが、具体的な想像を繰り返えさせることで既成事実化する手法である。 「俺たちの結婚式は、ギャグか?!ってくらいの派手婚にしようぜ」 オクテで不器用な彼の精一杯の愛情表現である。 ということじゃないかな?と読みました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴女が、そんな彼に対して 今後も今も恋愛感情を微塵も覚えることはないだろう という前提でお答えしますよ?絶対親友。という意味で。 何でも話せる関係ならば、 冗談っぽく、それって私への告白? 私もようやく人並みの生活送れるようになったの 知っててアプローチしてるの~? のように普通に返事をすれば良いと思いますよ。 そこでも茶化してくるようなら 貴女を恋愛対象としてみてなく、 本当におもしろおかしく、そういうことを言ってるんだと思います。 逆に少し真面目になったり、 ちょっとでも結婚観を語りだすと 貴女に気があるのかもね~って思えます。 でも、ガンガン行くタイプだし、 超奥手で合コン行ってもそれ以上の進展がないタイプなら 貴女へのプロポーズめいた言葉は 実は真の心の裏返しなのかもね。 貴女もやっと介護から解放されたりして 実はこの時を待ってたのかなって。 彼にとっては、女友達は何人かいても 何もかも心を開いて、心の奥深くまで 見透かし見透かされるのは貴女だけなんですから。

• gamajah
回答No.1

ごちそうさま。 その彼にとって、あなたは「青い鳥」かもね。 あなたにとっての彼もまた然り。 あまり難しいこと考えずに、彼の「冗談ぽいマジ」な話(私はそう読み取りましたけど・・・)に、 「冗談ぽくマジ」に乗っかってみては? 彼は、ず~~~~~~~っと見ていたんだと思いますよ、熱くならない程度に。