20年来の男友達が最近「結婚」の話題を口にする理由について

このQ&Aのポイント
  • 20年来の男友達が最近「結婚」の話題を口にする理由について、29歳の独身女性が悩みを相談しています。彼とはお互いに思考パターンが似ており、彼は将来結婚するときはガンガン行くタイプだと公言しています。
  • しかし、彼が最近結婚の話をするようになり、女性は何か他意があるのか不安になっています。彼は交友関係が広く、他にも女友達がいたり合コンに参加しているようです。女性は彼の結婚の話にどのように対応すべきか悩んでいます。
  • 冗談やノリなのに真剣に受け止めるのは気まずいし、逆に何か他意がある場合は対処しなければいけません。女性は彼の発言の真意を探る必要があり、一緒に考えてほしいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近「結婚」の話題を口にする20年来の男友達、冗談?それとも…?

最近「結婚」の話題を口にする20年来の男友達、冗談?それとも…? 【特に20代~30代の男性から意見をいただけると幸いです】 今年29歳の独身女性です。 20年来の友達の男友達の言動に最近「?」となることが多く その真意を推察していただければ幸いです。 私はこれまで、10年近く家族の介護をしてきました。 仕事もかなりの激務(昼夜ない仕事でした)で、 さらに介護も同時にしてきたため、 仕事以外の時間は家族との時間を少しでも無駄にしたくないという思いから 恋愛に時間を割くことが勿体ないと思ってしまうようになってしまいました。 (20代前半まで5年近く片想いしていた人がいたのですが 相手からもアプローチされたりもあったのですが、 気持ちのタイミングが合わず、結局、今は友情関係に昇華した形です) お恥ずかしながら年齢=イナイ歴を更新中です、、 しかもそれに対して、我ながら焦っていないという…危ないですね。。 いつかは結婚して、子供を持ちたいという気持ちはあります。 ただ、私は器用な人間ではないので 恋人を作るなら、きちんと恋人を優先できる状況でいたいという気持ちが強く (今の私は何より家族を優先させたい気持ちが強いので、) それもあって、新たな恋を求めていませんでした。 ただ、この危機感のなさは(自分で言うのもおこがましいのですが、) 学生時代からお誘いはかなりあることも関係していると思います、、 ちなみにここ半年では以前の仕事関係、同僚、同級生4人から 交際を求められたりもしているのですが、、 ただ私の心情は上記の通りなので、 申し訳ないですがお断りさせていただきました。 ※…と、こんな書き方をすると、私自身、異性を誘っているのではと 思われそうですが、実際の私は、自他ともに認める色気のない女で キャラ的には表向きには笑いの為には汚れ役を厭わない、というか…。 (男女友人口を揃えて言う…) ま、でも実は思い切りネクラでネガティブ思考だったりするんですが(笑) 前置きが長くなりましたが、本題の男友達はそんな私の性格・思考 ほぼすべてを知る存在です。 そして、お互いに「お前は自分の生き写しか?!」というくらい 思考パターンが似ていて、話すこと話すこといつも共感し合ってます。 彼には以前長年付き合った大好きだった彼女がおり、もう別れて数年経つのですが 未練タラタラでした(粘着質という感じではなく、大きなものをなくした 虚無感が消えないという感じ?) 元来、彼は思い切り石橋を叩くタイプなのですが 今でも「俺はもし好きな人が出来たら、絶対周りがすぐ分かるくらい ガンガン行くタイプだから。」と公言しています。 そして「そんな人と出会ったら、すぐにでも結婚しても良い」とも。 そんな中、先日、介護をしていた家族が亡くなりました。 最近、ようやく精神的にも日常生活を取り戻しつつあるのですが そんな中、その彼が、ここ最近、いつものように話していると 何かにつけ突然「例えば俺たちが結婚するとしたら~」 「俺たちが夫婦として」と例え話に結婚を出すのです。 その例えが文脈の流れで自然なものもあれば 「…ん?なぜに今そこで"結婚"が出る?」というような時もあり。 かといって、それ以外、彼が私に恋愛感情を持っているような素振りは感じられません。 そんな中、先日、彼の友達の結婚の話をしていたところ 彼が突然「俺たちの結婚式は、ギャグか?!ってくらいの派手婚にしようぜ」と言い出し ネタか冗談にしては、不自然に現実味のある内容に、 さすがに何かしらの他意を疑ってしまいました。 (その場では、何事もなかったようにネタで返しましたが) と、これだけ書くと、何かありそう、としか思われそうですが 彼は交友関係が広いため、親しくしている女友達は私の他にも数名おり、 また、合コンにもポツポツですが誘われて参加しているようです。 (ただ、私が言うのもナンですが、かなりのオクテ&表面上は社交的ですが 内面ではかなりの人見知りなので、すべて飲み会を楽しんで終わり…のパターンみたいです) ということで…私としては彼の度重なる”結婚”発言に対して どういう姿勢で受け止めればよいでしょうか、、? 冗談やノリなのに、真剣に受け止めてもお互い気まずいですし、 逆に何か他意があればそれはそれで対処を考えなければと思い、、 こんなつたない文章だけでは推測しにくいかもしれませんが 一緒に考えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.2

とりあえず 「ものすごい長文のわりに読みやすい文体であっさりいけました」 誤字とか繋がりがオカシイ文章もほとんどなくほんと読みやすかった かなり気を使って書かれたんでしょうね。 それだけ、この問題に対して真剣なのが伝わります。 -------------------------------------------------------- 彼は豪放な言動をすることもあるがそれは内気な性格の裏返しである。 そして、石橋を叩いて渡るような堅実さ、用心深さと、人見知りする性格から 積極的に新しい人間関係を作っていこうとするタイプではないようである。 そんな彼にとって、幼馴染で性格・思考も手に取るようにわかり 話すこと話すこといつも共感しあえるような仲のあなたが魅力的に見えても なんの不思議もないだろう。 だが、今までは家族の介護のこともあり、あなたの思考がわかるだけに いつからともなく抱いていた好意を表すことができずにいた。 それが、ちかごろその事情がなくなり(こんな書き方でごめん) 30歳を前にしてあなたへの好意を表現しようと決意する。 だがオクテの彼も恋愛経験は多くはない。 以前、長年付き合った彼女がひとりいただけだ。 そこで昔恋愛マニュアルで聞いたことのあったことを思い出す。 それが、具体的な想像を繰り返えさせることで既成事実化する手法である。 「俺たちの結婚式は、ギャグか?!ってくらいの派手婚にしようぜ」 オクテで不器用な彼の精一杯の愛情表現である。 ということじゃないかな?と読みました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴女が、そんな彼に対して 今後も今も恋愛感情を微塵も覚えることはないだろう という前提でお答えしますよ?絶対親友。という意味で。 何でも話せる関係ならば、 冗談っぽく、それって私への告白? 私もようやく人並みの生活送れるようになったの 知っててアプローチしてるの~? のように普通に返事をすれば良いと思いますよ。 そこでも茶化してくるようなら 貴女を恋愛対象としてみてなく、 本当におもしろおかしく、そういうことを言ってるんだと思います。 逆に少し真面目になったり、 ちょっとでも結婚観を語りだすと 貴女に気があるのかもね~って思えます。 でも、ガンガン行くタイプだし、 超奥手で合コン行ってもそれ以上の進展がないタイプなら 貴女へのプロポーズめいた言葉は 実は真の心の裏返しなのかもね。 貴女もやっと介護から解放されたりして 実はこの時を待ってたのかなって。 彼にとっては、女友達は何人かいても 何もかも心を開いて、心の奥深くまで 見透かし見透かされるのは貴女だけなんですから。

  • gamajah
  • ベストアンサー率18% (27/143)
回答No.1

ごちそうさま。 その彼にとって、あなたは「青い鳥」かもね。 あなたにとっての彼もまた然り。 あまり難しいこと考えずに、彼の「冗談ぽいマジ」な話(私はそう読み取りましたけど・・・)に、 「冗談ぽくマジ」に乗っかってみては? 彼は、ず~~~~~~~っと見ていたんだと思いますよ、熱くならない程度に。

関連するQ&A

  • 男友達から冗談っぽく結婚してほしいと言われました。

    男友達から冗談っぽく結婚してほしいと言われました。 知り合って長いのですが、電話で話すことはあっても 頻繁に会わなくなった人です。 言われた時も一年ぶりくらいに会って、友達同士で飲んだ帰りでした。 以前付き合いそうな雰囲気になったこともありましたが 彼が別の相手のアプローチ&告白で付き合うようになってから、 あまり会わなくなり今に至る感じです。 冗談だろうと思って深く考えずに流してしまったのですが… なんとなく気になってしまって投稿しました。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達の冗談めかした告白

    男友達の言動に困っています。 彼はいわゆるイケメンと言われる部類で ノリもよくかなりモテます。 彼とは中学の同級生ですが、ここ二、三年で仲良くなりました。(私は20代前半です) 地元に帰るとよく飲みに行く仲です。(二人っきりではありません) 前にクラブに行ったときに、彼の友達の前で 「これ俺の彼女」って冗談っぽく紹介されたり、 飲みに行ったときは、 「俺ら気が合うよね、付き合っちゃう?」 「じゃあ、将来結婚しよう!」などと みんなの前で言われました。 どちらともお酒は入っていますし、 私も、はいはい、という感じで流してはいますが、何度も言われるので、なんだか最近気になり始めています。(意識し始めてしまいました) 正直、みんなの前では結構恥ずかしいので控えてほしいです……。 そこで、彼はどういう心情でこのような事を言っているのですか? また、男の人は冗談でもこういうことは言いますか? そして私は女として意識されてるのでしょうか?

  • 20年来の男友達に頼ってばかりでした。今更・・

    今はお互い別の人と結婚しています。(長文になります) 男友達とは二十歳くらいの時に知り合いました。いつも一方的に私が恋愛相談をしていました、もちろん、お互いの身の上話なと、たわいもない話もしました。いつも、同じような私の話を付き合って聞いてくれました。受け止めてくれてた男友達に今思うと甘えていました。 何回か遊び、いきなり、手を絡ませてつながれたときは、びっくりして、私は正直恋愛感情もなく接していたのに、驚きました。それでもなぜか、また会ってしまい、今度はホテルに誘われてしまいました。私は、彼を駅に放りなげ帰ってしまいまいました。 ほんと、いきなりで、混乱しました。私は付き合ったら結婚を考える20代半ば過ぎになっていて、さらに友達の元彼、中距離、悩んで悩んで・・・好きにはられませんでした。 今でも言われます。ほんと、わるいことしたと思いますが、一線は越えたくなかった。 今の「友達」の関係を壊したくなかった。彼も、そうゆうことの前に、ちゃんと意思表示してほしかった。 キスも、抱きしめてくれることも何もありませんでした。 そんな中彼は結婚しました。それからも電話だけはいつもと同じように・・ だんだん電話は少なくなりましたが。それでも彼は、今度仕事で近くに行くから会をうようなことを言われ、もちろん実現しませんが・・ 数年して、私もやっと結婚し、電話で報告して、話したらそっけなくて、それっきり、何度か電話しても折り返しはなく・・ また数年し、家族のことでいろいろあろ、思わず、男友達に電話してしまいました。メールで伝えたら、折り合えし電話してくれて、相変わらずな態度で、相変わらずな口調で・・ いつも困ったことは助けてくれる、話を聞いてくれる彼は変わってませんでした。 彼もいろいろあって大変なことは、たくさんあります。ゴタゴタがなければたぶん連絡しなかったと思います。 今更、長年にわたり私は彼に、頼りっぱなしでした。今もそう。 冗談で彼に、子供が多きくなったら、会いたいなんて言ったら、すぐ子供なんて大きくなるよ、って言われて・・ やはり、どうすることもないけど、好きな気持ちになりました。 今更彼に気持ちを伝えたらおかしいですか?今まで頼っていたこと、甘えていたこと。 不謹慎ですが、旦那より、掛け合いは楽しく、頼りになります。でも結婚生活となるとお互い、選んだパートナーが一番だと思います。お互い、ドロドロ不倫とかどうのこうのは一切ないのですが・・ いつも友達としてそばにいてほしいです。そんな気持ちも伝えたいです。 でも、なんとなく連絡してなんとなく繋がっていたので、ここで伝えると、逆に途切れてしまいますか? 何事もなく、これからもなんとなく・・・ たぶん、私の気持ちが気づいてます、彼に10年前の気持ちなんて忙しくて忘れたと言われました。 どうしたらいいかわかりません。

  • 男友達の冗談について

    タイトルの通り、 男友達の冗談についてです! もしよかったら回答よろしくお願いします 私は現在高校生ですが、中学、高校と同じ学校の 仲のよい男友達がいます その彼が、最近メールで冗談を言ってくるのです。 オレと付き合っちゃう? とか、 好きな人いるの?と聞いたら ○○だよー(私の名前) とか 遊びに行こう?(二人で) などなど 私はといえば、中学の頃から彼のことが好きで こんなこと言われたら意識しないわけがありません… やはり、遊ばれてる?からかわれてる?だけなのでしょうか… その彼とは、学校で こっち見てたら 何こっち見てんだよ~ そんなに私のこと好きなの? と、冗談いえるほどなので、 ますますわかりません。 しかも、最近急に下の名前で呼ばれるようになったのです。 ほんと大混乱です! 誰か何かアドバイスください! ちなみに、私は告白してもいいかなと思っていますが、 友達のままでずっと仲良くやっていけるのなら その方が良いのかなとも思ってます。 よろしくおねがいします!

  • 最近チラホラ男友達から「結婚したいんだけどどうやったら相手探せるかな?

    最近チラホラ男友達から「結婚したいんだけどどうやったら相手探せるかな?」と質問を受けます。 私(女)自身2年前(来年1月で結婚2年目)に結婚したばかりなんですが、その友達とよく旦那も交えてよく電話したり会ったりしているのもあるからだと思うんですが。 こういう時ってどんな事をお勧めしたりしていますか? ちなみに1人はもうすぐ30代で就活中(イジメと体調不良で退職した為)、もう1人は結婚相談所に入会もしているそうですが最近音沙汰が無く利用価値なし状態の42歳サラリーマンです。 状況的に言って30代と40代とでは状況も変ってくるかと思うので何とも言えないんですが、むげに分からないと答え切ってしまうのもなんだかつまらないなと思いまして(笑)。 ちなみに私自身は旦那と10才離れており、結婚相談所で出会いました。 年齢的に幅広い友人関係が出来たので嬉しいんですが、勉強かねてもうちょっと会話の幅も広くしたいと思い質問させていただきました。 何か良いアイディアがあればよろしくお願いします。

  • 40代男友達とのこれから

     こんばんは、初めて投稿させていただきます。  40代前半の男友達とこれからどう進めていくべきなのか?友達として、それ以上を男友達は考えているのか?  40代前半男友達。毎月欠かさずもう2年4ヶ月になります。  仕事は、朝早くから、夜遅くまで。仕事の都合が付くときに携帯から連絡してきます。  私の携帯には、連絡なく、家族と同居の固定電話への連絡です。  私は、家族が介護の必要な者が居り、親と同居しております。(親の介護です)  毎月、猫ちゃんのぺットシート100枚を運んできてくれます。  夜、仕事を終えてヘトヘトなのに、車で30分かけて家へ夜届けてくれます。  何度か。無理して自分を犠牲にしてるんではないかと思い、断る事も何度かありました。  遠慮。自分を犠牲にして疲れてまで来てくれては申し訳ないと思い。  本人にその事を話しました。  男友達からの意見は。  俺の意見も聞いてほしい。一人で決めないでほしい。運ぶのは俺自身。  何キロになろうが重くない。  そういわれてからは、何も申しておりません。  家族からも、彼の好きなようにさせてやりなさい。といわれています。  信頼できる相手です。  3年目でいつも時期外れで、バレンタインのチョコを渡していました。でも、2年間お返しなし。  お返しほしくて渡していたわけではないので、気にもしていませんでした。  今年初めて、ホワイトディからは、何日後かでしたが、チョコをくれました^^  初めての事で嬉しい思いを翌日、動揺し(有難う)言えず、翌朝伝えました。  男友達からも、毎年貰う気持ちのお返し。有難う。  だだの友達として考えているのか?  友達以上をこれから先望んでいるのか?ご回答いただけましたら幸いです。

  • 10年来の男友達

    先日、10年来の男友達(現在県外に住んでいる)と飲みに行きました。 お互い現在相手がなく、いい歳なので結婚の話とかで盛り上がり。 男友達から「俺が地元にいたら結婚すぐ申し込む」「幸せにできるのは俺ぐらい」「ついて来い。結婚しよう」など飲んでいたのもあり、そのような言葉を何度も・・・ その時は笑って終わったのですが、だんだん思い出すと気になり始めました。 あれから別にお互い連絡を取っておらず、前と変わらずです。 男友達の言葉はすべて飲んだ上での言葉だけなでしょうか。 10年来の男友達なんで、あたしの好意で今の関係を壊したくないという気持ちがあります。 意見をお願いします!!

  • 男友達が好き😄

    出会って8年たつ男友達が、好きです。 向こうの気持ちはわかりません。いつも冗談言ったり、おちょくったりばかりなので( ̄◇ ̄;) こっちが連絡することもありますが向こうがお腹すいた、なんか作ってと電話がくることもあります。 彼は多分私の気持ちにはきづいていると思います☆ だからご飯作ってなんて言えるのでしょうか。わたしがことわらないのを分かってて(^_^;) 身体の関係はありません。

  • 男友達の考えてることがわかりません…

    10年来の学生時代から仲のよい男友達がいます。 卒業以来、お互いずっと離れていますが、気が向けばたまに連絡してきたり、帰郷時期が合えば飲みにいったり遊びに行ったりと気兼ねない貴重な友達関係と私は思っていました。 最近、何年かぶりに会って飲む機会があったのですが、突然キスしたり手をつないだり泊まっていこうと言い出したりで、正直かなり戸惑いました。 何だよ~やめてよ~と笑って何とかかわしましたが、すごくショックでした。 昔から、付き合ってよーとか結婚しようねとか冗談ばかり言ってる人でしたが、一晩一緒にいても手を出されることはなかったので、安心していた部分が大きかったので…。 破綻してもいいと思うほどの関係だったのか、と思うとへこみます。 「好きだ」とも「付き合おう」とも言わないってことは、そんな気はないんだろうな、と思うし、単にやりたいだけなら他をあたってくれよ...と思ってしまうのですが、やはり男友達なんて友情関係があると信じているほうがおかしいのでしょうか?

  • ずっと長い付き合いの男友達人を好きになりました。最近まで私は結婚してい

    ずっと長い付き合いの男友達人を好きになりました。最近まで私は結婚していて旦那の暴力から逃げるように離婚が成立して子供も一人居ます。 辛いときや世間話などよく話しを聞いてもらってて優しくされてるうちに好きなのかも?とか思いはじめました。 傷ついてるときに優しくされてるから好きと勘違いしているだけなのか自分の気持ちもよくイマイチですが、会う回数が増えるに連れてやっぱり好きと思ってます。ただ東京と神奈川なのでなかなか会う機会がなく離婚成立後六年ぶりに会いました。今は月一で会ってます。 その人とは一線は超えています。 お互いに違う男の話しや女の話しなどもしますが段々それも聞いてるのが辛くなってきたので告白しようと思ってるのですが今まで友達だっただけに今の関係が壊れるならセフレみたいな関係でも‥と思うときもあります。 でも一緒に居て楽しいしとても優しいです。 男はたくさんこの世に居ますが彼に脈が無ければ諦めて違う出会いを待つかどうすればいいのか正直色んな恋愛をしてきましたがこの恋の行方が わかりません(-.-;) 向こうも今フリーです。 告白するべきか今悩んでます。