• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:とんちんかんな回答者は叱ったほうが良いか?)

とんちんかんな回答者は叱ったほうが良いか?

w_letterの回答

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.8

おはようございます。 >とんちんかんな回答者は叱ったほうが良いか? そのときの気分で決めるのが一番です。 ここを利用して、ストレスをためることが一番、まずいと思う。 叱ったほうが、よりストレスが溜まらないなら、叱ればよい。 反対に、無視したほうが、よりストレスが溜まらないなら、無視すればよい。 そのときの、自分の思いで決めてください。 一方に、決める必要はないとおもうんだな。。。 とんちんかんな回答ですいません。

iamhappy
質問者

お礼

自分のうさを晴らしたいと言うより、こういう回答者が減少して欲しいと思うので「叱るのはどうでしょう?」となったわけです。 感情を吐き出してすっきりしたいわけではありませんので。

関連するQ&A

  • とんちんかんな回答にはどう対応していますか?

    質問に回答せずに、本質的でない部分にツッコミみを入れられたり、自分の価値観を上から目線で主張されることがあります。 どこをどう読めば、そういう解釈になるの?と悩んでしまう回答もあります。 同じ質問に対して、ちゃんと質問に答えてくれる方もいるので、私の質問文がそんなにおかしい訳でもないと思います。 そういった、「とんちんかんな回答」には、みなさんはどのように対応していますか? 私は、スルーしたこともありますが、オトナ気なく嫌味なお礼をしたこともあります。 参考までに聞かせて下さい。

  • トンチンカンな人について

    あるニュース番組でいつもトンチンカンな発言をする人がいます。 この人は他番組でもトンチンカンな発言のオンパレードです。 彼女を見ていて幾つか思ったことがありました (あくまで私の見解です) (1)思いつきでしゃべっていること (2)人の話を聞くより自分が話すほうが主 (3)物事の本質を誤って捉えている (4)理論で語るが見当ハズレが多い (5)あらゆる知識が浅い そして私の母親も強度のトンチンカンです。 トンチンカンな回答ばかりをするうえ、3分もあれば十分話せることを 10~15分も蛇足をつけて話すのでとても疲れます。主旨を間違って 理解していることもあり説明するのも一苦労です。私の母親の場合は天然要素もあるのでWできついです。 何が人をトンチンカンにさせるのでしょうか? トンチンカンにもタイプがあると思いますが これも生まれ持ったものでしょうか? 脳の構造もまったく関係ないとは言えないのでしょうか? トンチンカンが気になる今日この頃です。

  • 回答とは?

    このサイトにあふれる、丸出しの承認欲求に付き合ってあげるのが回答者の責務でしょうか? SNSで同意も得られない。 相手にもされない。 フォロワーもいない。 そんな人達の相手をしてあげることも、 一つの人助けでしょうか?

  • 回答について

    質問者の質問の対して分からないのに答え様としてよく見当違いの回答をしたり、「質問の意味が分かりかねる」と言う人がいますが、分からないなら回答なんかしない方が良いと思うのですがどうですか。質問に対して回答できる、正しい答えを知っている上で答えるならば「善意」になると思います。分からないなら回答しないのも「善意」ではないでしょうか。勿論言うまでもありませんが、冗談にも正しい答えを、と言っている訳ではありません。気になったので質問してみました。回答を待っています。

  • 恋愛・結婚にまつわる回答はなぜ冷たい?

    「厳しい現実を突き付け自覚させ、  軽はずみな男女の所為で苦労する子供を減らしたい。」 そんな善意(?)にも見えるものの、 どこか 「自分が理想的な人生を達成できなかった。  お前も理想的ではない。だから必ず不幸になる。別れろ。」 とでも言いたげなほど、どこか 恨みに染まった様な否定だらけの回答をしばしば見ます。 ・収入が幾ら以上でなければ子に学費で苦労させる結婚するな。 ・相手が不理解過ぎる早くそんなのとは別れろ。 ・年齢的に相手に負担がある。別れろ。 そんな回答は珍しくもない気がします。 もはや善意というより自分の人生に失望した人の呪いというか 幸せを得損なった嘆き苦しみを吐き付けているだけというか。 人の至らなさを見守り育てる意思は無く、 「お前は必ず不幸になる/不幸にする」と言わんばかりに こうしろああしろ、できなければ~~する資格は無い と。 至らなければ否定され叩き潰されて当然なのだと 言わんばかりの姿勢の人を見ると、 こうした人こそ人の親になって欲しくないと思えてしまいます。 子の生きる意志を根こそぎ奪い絶望させ自殺に近付けそうに。 挙句その責任を学校や社会の所為に転嫁しそうで。 多数ではありませんが、 質問の中にはもはや質問しなかった方が、 善意や正論に見せかけた恨みだらけの言葉に触れず、 もう少し平穏に向き合い人として成長できたんじゃ? と思えるものすらあります。 なぜこうも恋愛・結婚にまつわる回答は 冷たい回答が散見されるのでしょう? 誰にも非の打ち所の無いほど超理想的な条件が揃わなければ、 必ず不幸になると言わんばかりの否定をする人は 何がそうさせているのでしょう?

  • 批判的、上から目線の回答者の方

    批判的、上から目線の回答者の方 こんばんわ。 私は最近、人を批判している回答者の方が少し気になります。 例えばですが 「自分は美人な方だと思うし、周りからよく可愛いと言われるし、恐縮ですが一目惚れされて告白されたりがよくあります。でも、その後お断りしたらストーカー被害によく逢ってとても怖いし困っています。対策などありましたら教えて頂けないでしょうか?」(大雑把な例ですみません) という質問があったら 「可愛いと言うのは人の好みの問題です。モテてるのはあなたの勘違いではないんですか?もう少し外見を磨いたらどうですか」 という回答になっていない答えがあったりします。 的外れにも程があるし、質問の回答になっていません。すごく上から目線で、質問者の人の事を分かりきったように回答しています。質問の一部分を取って、何故か質問の主旨を変えています。 ちゃんと読まずに回答するのでしょうか? それとも質問の内容が気に喰わなくて皮肉を言いたいんでしょうか? 質問に対する回答になっていない答えなのに、かなり上から目線の人を見かけます。で、そういう回答に限ってポイントが入っているんですよね。 質問者の方が嫌な気分になるかもというのはどうでもいいんですか? それで自分の鬱憤を晴らしているんでしょうか? そういう人の気持ちが分かりません・・・

  • 教えて!gooで回答したら締め切り後だったという方はいますか?

    質問した直後に、良回答がある時は すぐに解決してしまうので、その場で締め切るときがあります。 しかし、質問をした直後~数時間の間は 閲覧する方が多い関係で、回答途中の方も 多いのでは?と思いました。 もしかしたら、すごく丁寧に書いてくださっていた方 がいるかもしれないとすごく気になってしまいます。 一生懸命書いて解答したら、締め切られてた って経験ある方はいませんか? 最低でも24時間は締め切れないなどの改善を した方が良いのではないかと思いました。 わざわざ、時間をさいて善意で答えてくださっている 方に申し訳ないと思うのです。 皆さんはどう思いますか? そういう自分も直後に締め切った過去があります・・・。

  • できれば男性の方に回答願いたいのですが…

    できれば男性の方に回答願いたいのですが… 五年間付き合っている女性がいるとします。 女性からすれば、その人はいつも困ったときやつらいとき、いつでも味方になってくれた大切な人です。 でも出会ったとき、その人はすでに法に背いた仕事をしていて本名を明かさなかったようです そのまま本名を明かさず付き合っていたのはどうしてだと思われますか? また、無償で女性を助けたり守ったり心配することは簡単にできることなのでしょうか? ものすごく抽象的な質問で申し訳ありませんが 男性目線からの、冷静なお答えが聞きたいです よろしくお願いします

  • 善意の回答者がブラックになっていく理由

    このサイトにはいろいろな方がいます。いろいろなカテゴリーの質疑をROMしていると、ブラックな雰囲気を押し出している回答者をお見かけすることがあります。 でも、そういった方の初期の回答を見ると、困っている人を助けたいという前向きな姿勢が伺われます。 だから、そういった善意の回答者が回答を重ねるうちに、当初のような回答意欲を失っていくには何かしらの理由があってのことだと想像していますが、 どうして善意の回答者がブラックになってしまうのか?  冷静な回答をお待ちしています。

  • 回答する際に注意する事

    皆さんこんばんは、いつもお世話様です。 長くROMばかりでしたが、初めて質問します。 最近ここの回答者の方について思うのですが、ものすごく博識なのに丁寧で質問者の立場に立った回答をされている方もいれば、常連の方でもすごく権威主義でいつも経験者や専門家のふりをして質問者の方を見下すような回答をされている人がいるのを見ると残念に思うことも多々あります。 回答者は質問を選べますが、質問者は回答者を選べないのでこのような憂さ晴らし的で知ったかぶった回答をする人が居ると思うのですが。 しかしシステム的にもお礼や補足が出来るので質問者のほうが有利で問題のある人も居るのも事実です。 そこで質問です。 回答される皆様はどのような事に注意して回答されていますか? また困った人に対してみなさんはどのようにお考えでしょうか?