• ベストアンサー

質問です。

質問です。 現在大学二年生です。最近就活の事を考えはじめました。 最近テレビを見ててテレビを放送する側の仕事をやりたいと思いはじめました。 そこでそういうスタッフになるためにはどうしればいいですか? 企画を考えたりスタジオのセッチングしたりしてみたいです。 誰かアドバイス下さい。 実際にやっている人がいたら現実はどうとか教えて下さい。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root-3
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

はじめまして。 ご希望の仕事はテレビ局ではないですね。 制作会社といわれるところでしょう。 googleなどで「番組 制作会社」とか検索すると いくつか出てきます。 待遇は厳しいようですね。 給料は少なく、労働時間は長く、休みは少ない。 やりがいはあると思いますが。

関連するQ&A

  • アルバイトの履歴書の志望動機について

    明日アルバイトの面接があり、履歴書の志望動機欄に何と書くか悩んでいます。 私は現在大学3回生で、今回が初めてのアルバイトになります。 今までは大学院進学を考えていたため、勉強に時間をとりたくてアルバイトはしていませんでした。 しかし、就活準備セミナーなどに参加するうちに民間企業で働いてみたいと思うようになりました。 面接をしていただくのは、たこ焼きのチェーン店で、オープニングスタッフの募集でした。 以下は私が書こうかなと考えている内容ですが、いかがでしょうか? 改めた方がいいところや、こう書けばもっとよいなど、アドバイスをいただきたく思います。 『大学院進学を考えていたのですが、就活準備セミナーに参加するうちに、営業や企画といったお仕事に興味を持ちました。 接客や、オープニングスタッフとして他のスタッフの方々とお店を作っていくなかで様々なことを経験し、自分の可能性を見つけたいと考え応募しました。 また、立地条件やシフト制といったことから、学校との予定を立てやすいことにも魅力を感じました。』 以上です。 大学3回生になって初めてアルバイトだなんて世間を舐めているのではないかと思われるかもしれません。 実際に私も、もっと何かしておけばよかったと後悔の真っ最中です。 時期が時期だけに、できるだけ早く働きはじめたいと考えておりますでの、絶対に面接に合格したいと思っています。 皆様のお力をお借りできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就職に関して質問させてください。

    就職に関して質問させてください。 現在大学四回生で建築設計を学んでいるのですが専門職ではなく、インテリアや内装関連の商品の流通や企画に携わりたいと考えています。 大学院の進学先は決まっているのですが、このまま大学院に進むとそういった就職先には就職が難しくなるのではないかと心配しています。一年留年して就活を始めたほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • モデル事務所についての質問です。

    私は今高校生で、そろそろ大学についても 考えなければならない時期がきました。 現在私はモデル事務所での事務、スタッフとして働きたい! と漠然とかんがえているのですが実際のところその仕事内容やどうやったら 就職できるのかわかりません。 また、大学はいくつもりなのですが、 その場合行くべき学科などはあるのでしょうか? どなたか知ってらっしゃれば教えてください。

  • ライブスタッフの仕事

    高校2年生の女子です。 私は将来、コンサートやライブで働くスタッフさんになりたいと思っています。 お客さんが生で見ることができるという形が好きで、とても素敵なことだと思うのでその裏で支えるスタッフさんになりたいです。 ライブといっても音楽に限るということではなく、お笑いやトークショー?も好きなのでどんなものでもかまわないです! しかし、どういう仕事があるなどわからないので教えていただきたいです。 1番したいのはライブを企画する仕事なんですがどんな大学に進むのがいいですか? あと、企画以外のライブに関わる仕事を細かく教えていただけたらうれしいです(*^^*) あと、女では厳しい世界ですか? これから進路を決めなくてはいけないので、他にもテレビの裏方の仕事なども興味あるのでそちらも教えていただけたら幸いです(> <)

  • 24時間テレビの疑問あれこれ

    (1)・・・・実際の25時間にわたって放送してませんか? (2)・・・・昔は一般来館客が会場内で夜を明かせたはずですが、いまはどうなんですか? (3)・・・・ボランティア活動としてスタッフの仕事をしている一般人が居るらしいですが、スタッフなんて本当に募集しているのですか? (4)・・・・毎回、出演者・スタッフ・ニュースキャスターは黄色いTシャツを着ていますが、中には襟元のフチが黒いタイプのTシャツを着ている人が居ますよね?黒いフチのTシャツを着ている人たちはどういう理由でそれを着ているんですか? (5)・・・・1995年ごろの放送で行われた『スポーツ超人選手権(後の『筋肉番付』や、現在の『SASUKE』の前身?)』見たいな企画は現在は行っていないのですか?

  • やりたい仕事にしっくり当てはまる学科がない

    僕は今高校3年で、将来テレビ番組の企画・制作の仕事をしたいと考えております。 それでなのですが、大学でどのような学科に入ればいいのか分かりません。 やりたい仕事にしっくり当てはまる学科がない気がするんです。 やりたいことが決まってからは、専門学校のほうが具体的で、そっちに進んだほうが近道なんじゃないのかと思いましたが、 「この学歴社会でわざわざ専門学校を選ぶのはやめておいたほうがいい」と言われました。 僕も今まで大学受験を前提に勉強してきたので、大学に入っておきたいと思うのですが、 やはり専門学校卒より高学歴の人が採用されるものなんでしょうか? アドバイスお願いします。 (東大~早慶上智~MARCHを目標にしてきましたが、 日大芸術学部の放送学科というなかなか現実的な学科を見つけました。 ですが高学歴とは言い難い感じです。)

  • 海外勤務について

    はじめまして。 現在就活中の理系大学3回生です。 今度外資のSOHOに強いメーカーを受けるのですが、海外勤務になった場合、(実際、新卒採用者の多くは海外に飛ばされてしごかれるそうです。)どのような仕事をなされているのでしょうか? 実際そのような仕事をされている、またはされていた方がいらっしゃればぜひお話をお聞かせください。 実際の仕事内容、そのやりがい、現実的につらい問題などをお聞かせいただければ幸いです。 僕は技術系の方向に行くつもりはないので、営業、企画方面に生きたいと考えています。 僕は半年間留学していたので英語力は日常会話程度なら話せます。 TOEICもそこそこの点数です。(740点くらい) ですが海外で暮らすことのつらさは留学の経験から知っています。 何より孤独がつらかったです。 自分の話はこれくらいにしてお話をお聞かせください。 (受かってもいないのに皮算用的な発想をしても仕方がないなどの精神的な話ではなく現実的な話を聞かせてください。)

  • テレビの生放送

    先日、大阪NHKで公開生放送を見ました。スタジオパーク(ちりとてちんのメンバーが出演)です。 生放送なのにテレビモニターには3,4秒遅れて放送されます。 現実には生放送では無いということです。 どういった理由でしょうか?教えて下さい。

  • こんなことは現実にありますか?

    なんらかの事情で、人に絶対に言えない秘密がある という家族同士の助け合いで、血の通った実際の家族とは別に、家族を作る(世に知られていない演技俳優などのスタッフ)、家はテレビドラマなどのセットスタジオに利用される民家などを田舎の実家ということにする等、 こんなことは現実にありますか? あると思われますか?

  • 自分が何をしたいのか。

    こんにちわ、現在就活中の大学三回生です。 年明けから就活を始めて志望業界も徐々に絞れていたんですが 最近になって自分がどんな仕事をしたいのか分からなくなりました。 今も心の中にもやもやとしたものを抱えており、 これからどうすればいいのか分かりません。 私がこれからすべき事は何なのか、どなたかアドバイスして下さい。

専門家に質問してみよう