McAfee Total Protection Serviceのアンインストール方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したHPデスクトップPCに最初からインストールされているMcAfee Total Protection Serviceをアンインストールする方法が分からない。
  • マカフィーサポートに問い合わせたところ、McAfee Total Protection Serviceは企業向けのためサポートできないと言われた。
  • ウイルス対策をしながら安全にアンインストールするためには、HPのサポートサイトから方法を確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

McAfee Total Protection Serviceのアンイ

McAfee Total Protection Serviceのアンインストールについて 新しくhpのデスクトップパソコンを購入し、今接続をしています。 古いパソコンで昨日まで使っていたマカフィーインターネットセキュリティを使いたく、初めからPCに入っていたMcAfee Total Protection Serviceを削除したいのですが、アンインストール方法が分かりません。 マカフィーサポートに電話をして聞いたのですが、McAfee Total Protection Serviceは企業向けなので、案内が出来ません。HPのホームページからアンインストール方法を確認して、きちんと削除してから、マカフィーインターネットセキュリティをインストールして下さい。と言われました。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除には、上から mcafee ウイルスおよびスパイウェア対策サービス mcafee ブラウザ保護サービス mcafee ファイアウォールサービス の3つが入っています。 しかし、ここから削除すると完全ではないのと、削除する順番がある為、必ずHPに確認を取って下さい。とマカフィーサポートから言われました。 hpのサポートサイトからは見当たらず、当教えてサイト他などで私なりに調べたのですが、全く分からないんです。 いろんな設定の前に、まずウィルス対策をしたいと思いまして…。 アンインストール方法をご存知の方、どうかお教え下さいm(__)m また、普通にプログラムの追加と削除から、上から順番に削除しては本当に不具合が起こるのでしょうか? パソコンの事があまり詳しくないので、もしも不具合が出た場合、その対処方法も分からないので心配です。 どうかお助け下さいm(__)m よろしくお願いたしますm(__)m 購入したパソコンは、 HP(ヒューレットパッカード)デスクトップPC Compag 6000 pro SFF pc WindowsXP です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

「アンインストール(削除)方法」 http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeTPS50.asp?ancQno=TP509122510&ancProd=McAfeeTPS50 「削除ツール(mvsuninst.exe)」 http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMTP.asp?ancQno=TP06101603&ancProd=McAfeeMTP 上記のページが役に立たないでしょうか。 一度、ご覧になって下さい。

yacona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなQ&Aがあったのですね。 大変役に立ちました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• seadragon
回答No.3

ANo.2です。 申し訳ありません。アンインストール用ツール(mvsuninst.exe)の入手 にはSecurity Centerにログインが必要なようです。 こちらのサイトのアップローダが見つからなかったので取り敢えず http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1141452.exe.html にアップロードしてみました。ダウンロードパスワードは「1234」です。 ファイル名がオリジナルのMVSUninstからwww.dotup.org1141452に 変更になってしまって申し訳ありませんが2010年9月11日、23:22:18 入手の最新版です。デジタル署名も入ってますので確認の上利用して 下さい。 万一利用に不安な場合ご指定のところにMVSUninstをアップロードします ので追記して下さい。

yacona
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 今後もしもまたこのような事態になりましたら、是非参考にさせていただきます。 ご親切に、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

• seadragon
回答No.2

ANo.1さんご紹介の方法で改善しない場合以前サポートより 案内された以下の完全削除方法をお試し下さい。 ■完全アンインストール手順 ◇削除ツールを使用してアンインストールを行います。 ※「プログラムの追加と削除」から、アンインストールが行えません。削除方法を教えてください。 http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMTP.asp?ancQno=TP06101603&ancProd=McAfeeMTP アンインストール(削除)方法 http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeTPS50.asp?ancQno=TP509122510&ancProd=McAfeeTPS50 cio*.tmp を検索し、存在する場合すべて削除します。 ツール実行後に以下のフォルダ、ファイル、レジストリをご覧頂き 残っていれば手動で削除ください。 フォルダ program files\mcafee フォルダ ファイル windows\system32\drivers\MfeAVFK windows\system32\drivers\MfeBOPK windows\system32\drivers\Mfehidk windows\system32\drivers\MfeRKDK windows\system32\drivers\Mfetdik レジストリ [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\McAfee] [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Network Associates] [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\myAgtSvc] [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\McShield] [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\MfeAVFK] [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\MfeBOPK] [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Mfehidk] [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\MfeRKDK] [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Mfetdik] 以上です。 上記案内で改善ない場合サポートに問い合わせますのでエラー内容詳細 を追記して下さい。

yacona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリ???難しそうですが、詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m