• ベストアンサー

ニコ生で歌枠をしたい!

ニコ生で歌枠をしたい! ということでニコニコ生放送にて生主をやっている者です。 歌枠をしてみたく、テストで運営コマンドのところから動画の音声だけをながしそれに合わせて歌ってみたのですが音ずれが起こっていました。 今のところステミキはないので動画を流してでしか歌枠はできないのですが…。 音ずれをなくす方法はありませんか? そして、自分の声がスピーカーから二重になって聞こえてしまうのですがそれを消す方法はありませんか? なるべく早めにご回答お願いします!! ※他カテゴリでも同様内容の質問はしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ステレオミキサーであれば合わせられます。 仮想ステミキは設定がめんどくさく、あまりオススメはしませんね。 ニコ生主も使用者が多い、↓このあたりが簡単でオススメです http://www.amazon.co.jp/Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-Sound-Blaster-SB-XFI-GO/dp/B001F7EBOS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1284251021&sr=8-1 USBに接続するタイプで、値段も3000円ちょっととお手ごろですし サブではなく、放送画面ですね。 生放送画面の音量をミュートにしないと 放送の声が聞こえてきてしまいます。

参考URL:
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/171.html
otogi106
質問者

補足

これを購入すればいいんですね!ありがとうございました! 早速購入しようかと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.1

音ずれを直すことは出来ません。 運営コマンドで流すものは、放送を通さず直接流されています。 放送を一回通すマイク音声とはどうしてもラグが発生します。 その状況でどうしてもという場合は、流してる音より早く歌う以外にありません。 2重に聞こえるのは、放送音声がミュートになってないとか 自分の放送をミュートせずに見てるとかじゃないですかね。

otogi106
質問者

補足

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございます! ではステミキがあれば合わせて歌えるということでいいんでしょうか…? 仮想ステミキなるものがありますがあれは有効なんでしょうか? また、ステミキを増設するとすれば何が一番メジャーでしょうか? 生放送画面の音量を消せばよいということでしょうか? サブ画面の音量とは別ということでいいんですか? よろしければお付き合い願います^^

関連するQ&A

  • ニコ生で音声やBGMが出なくなりました。

    こんばんは、自分はFMEを利用してニコ生やってますが突然音声とBGMが出なくなりました。 メイン及びサブPC側のスピーカー及びマイクのデバイスは壊れてません、スカイプ音声テストでもマイク拾いますし、ようつべやニコ動はちゃんと音出ます。 ですがニコ生でFMEを使ってもかんたん配信をやっても音がまったく拾いません、FME やかんたん配信の設定はきちんと合ってます。 ステミキを弄ったりPCのシステム復元を試しても効果ありませんでした、詳しい方いらしたら何卒ご回答お願いします。

  • スカイプでUA-33のステミキを切る方法

    閲覧ありがとうございます。 私はニコ生で歌を放送しているものなのですが、今度他の生主さんとコラボをすることになりました。 なので一回雑談をして雑談コラボ枠を取ろうという流れになったのですが、BGMをかけてしまうとコラボ相手がしゃべるとBGMや私の声がかきけされてしまうらしいのです。 それを解消するにはスカイプでのステミキを切ればいいとのことなのですがそれはどのようにすればきれますか? 私の使っているのはローランドのTRI-CAPTURE UA-33です スカイプでのステミキの切り方を教えてくださいお願いします

  • ニコ生歌ってみた配信について

    最近ミキセラで歌ってみた配信を始めました! ステミキがなかった私にはとても便利で、なんとか音ズレもなく出来てます。 でもやっぱり、直接コメントが読めるニコ生に凄く興味があってそちらの方で 生放送やりたいと思ってます。 NLEツールを使えばステミキがなくても出来ると聞いてテストでやってみると たしかにできました!音質も悪くなくいい感じだったのですが、 微妙に音ズレしてしまい困ってます・・・。 他にもステミキ機能付きの高性能配信ツールOBSというのがありますが 何故かサーバーに接続していませんと表示され出来ず・・・ で、色々考えた結果 ミキセラ配信をニコ生で配信するってどうなんでしょうか? ミキセラ配信だと音ズレもなく高音質なので、その音をニコ生で配信するといった感じで そういうことは出来るのでしょうか? まず、配信を配信ってやってもいいことでしょうか? OSはWindows7です。

  • AUDIOGRAM6使用しての歌枠放送の方法

    初めまして。 ニコニコ動画で「歌ってみた」をするために O/FとしてAUDIOGRAM6を購入し、使用していました。 最近、生放送の方にも興味を持ち、 AUDIOGRAM6使用で歌枠放送ができると聞いたので まずは試しにどんな感じになるのかテストをしてみました。 …が、色々と試行錯誤しても、どうしてもPC上で流している音が放送内に乗らず、 アカペラ状態になってしまいました。 自分なりに調べてみたところ、 わたしの使っているPCにはステレオミキサー機能がなく、 それが原因なのかなぁ…と思い至り、 擬似ステミキでの放送の仕方など色々調べて設定してやってみたのですが 結局うまくいきませんでした。 あとは、AUDIOGRAM6を使い MP3プレイヤーの音と歌声を一緒に流すというのも試してみましたが、 こちらは放送上では、どんなに音量をMAXにしても プレイヤーで流している音がごくごく僅かしか聞こえない状態となりました。 (購入したコードが「抵抗あり」となっていたので、これが原因なんでしょうか…?) 出来れば、プレイヤーの音を使うよりはPC上で音を流すという方が理想です。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは以下の通りです。 (1)今の環境で、PC上で音を流して(ニコカラ動画等含む) それに合わせて歌う可能であるか。 (2)可能であるなら、そのためにどういった手段を取ればいいのか。 (3)無理であるなら、プレイヤーを使った方法の改善点を。 せっかく手元にAUDIOGRAM6があるので、 それを活かして放送できればと思っていますが難しいでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、お力を貸していただければ嬉しいです。 使用PC:SONY VGN-FZ52B2 OS:Windows Vista よろしくお願いします。

  • 重音テト以外に必要なソフト

    「重音テト」の音声を使って歌動画を作りたいです。重音テトとUTAU以外に何のソフトが必要か教えてください。

  • ステレオミキサーについての質問です。

    ステレオミキサーについての質問です。 最近PCを買い換えたのですが、以前まではPCに入っていたステレオミキサーが入っていませんでした。 調べてみると買い換えた新しい方のPC(ウィンドウズの7です)には入っていないようで(汗) 困ったことになってしまいました。 自分は生主をやっており、歌放送をやっているため、ステミキが無いとカラオケ音源が拾えなくなり アカペラで、ということになってしまいます。 スピーカーから流してマイクで拾う…という手もあるにはありますが、 自分の環境だと厳しいです。 質問は2つです。 ・以前のようにカラオケ音源+マイク音声の状態で放送に載せられる術はありますか? ・ステミキが無くても↑の状態で放送されている方はIFを使ってらっしゃるようなのですが、 IFがあれば↑の状態で放送することが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコ生のマイク(音声)について

    今度ニコニコ生放送をはじめてやろうかと思っているのですが、 TS3の音声検出みたいに一定の音量でないと音声として認識されないみたいな、感じのやつをマイクに適用できませんかね? ずっとマイクの音声流しっぱにして雑音や、生活音をニコ生上で一緒に放送してしまうのはいやだったので・・・なんかいい方法ありますか?

  • CravingExplorerで音ズレしない方法

    CravingExplorerでflv形式の動画をwmv形式に変換したら、 映像や音声は正確に変換されたのですが、音ズレしてしまいます。 音ズレせず変換する方法、または音ズレを直す方法はありますか?

  • Audacityでステミキ入れつつ音を入れたくない

    歌を録音する際Audacityを使用しています。 私の場合ステレオミキサーを入れないと、音が割れてひどいことになります。 なのでステミキを入れることで音質もあがり音量も大きくなるので使用しています。 ですが、今回MIXしてもらうことになったのでマイク音声のみの音源を作りたいのです。 カラオケ音源を流しつつ、マイク音声のみ録る方法ってあるのでしょうか・・・? あったらやり方も知りたいです。 いろいろ検索してみましたがあまり理解できず・・・ お力をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • YouTube動画から歌だけの保存

    YouTube動画の音声、歌だけをHDに保存する方法。 それをCDに取り込む方法を教えてください。