• ベストアンサー

ニコ生で歌枠をしたい!

ニコ生で歌枠をしたい! ということでニコニコ生放送にて生主をやっている者です。 歌枠をしてみたく、テストで運営コマンドのところから動画の音声だけをながしそれに合わせて歌ってみたのですが音ずれが起こっていました。 今のところステミキはないので動画を流してでしか歌枠はできないのですが…。 音ずれをなくす方法はありませんか? そして、自分の声がスピーカーから二重になって聞こえてしまうのですがそれを消す方法はありませんか? なるべく早めにご回答お願いします!! ※他カテゴリでも同様内容の質問はしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ステレオミキサーであれば合わせられます。 仮想ステミキは設定がめんどくさく、あまりオススメはしませんね。 ニコ生主も使用者が多い、↓このあたりが簡単でオススメです http://www.amazon.co.jp/Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-Sound-Blaster-SB-XFI-GO/dp/B001F7EBOS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1284251021&sr=8-1 USBに接続するタイプで、値段も3000円ちょっととお手ごろですし サブではなく、放送画面ですね。 生放送画面の音量をミュートにしないと 放送の声が聞こえてきてしまいます。

参考URL:
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/171.html
otogi106
質問者

補足

これを購入すればいいんですね!ありがとうございました! 早速購入しようかと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.1

音ずれを直すことは出来ません。 運営コマンドで流すものは、放送を通さず直接流されています。 放送を一回通すマイク音声とはどうしてもラグが発生します。 その状況でどうしてもという場合は、流してる音より早く歌う以外にありません。 2重に聞こえるのは、放送音声がミュートになってないとか 自分の放送をミュートせずに見てるとかじゃないですかね。

otogi106
質問者

補足

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございます! ではステミキがあれば合わせて歌えるということでいいんでしょうか…? 仮想ステミキなるものがありますがあれは有効なんでしょうか? また、ステミキを増設するとすれば何が一番メジャーでしょうか? 生放送画面の音量を消せばよいということでしょうか? サブ画面の音量とは別ということでいいんですか? よろしければお付き合い願います^^