• ベストアンサー

MS-DOSでカレントフォルダ以外のコマンドを認識

MS-DOSのアプリケーションを使っているのですが、あるPCでは、カレントディレクトリにないコマンドがディレクトリ指定などなくても、コマンド名だけで実行されるのに、別のPCではコマンドファイル自体がカレントディレクトリに存在しないと実行できません。これはどうしてでしょうか?DOSの動作設定で認識の範囲が設定されているのでしょうか?それは変更できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

コマンドプロンプトで、 path と入力してみてください。 表示された内容が、いちいちカレントフォルダを移動しなくても見に行ってくれるフォルダの一覧です。 これを設定するには、 Set Path=c:\;c:\windows;c:\windows\command ってな感じにします。 常に、このような設定にしておくには、c:\Autoexec.batをテキストエディタなどで編集します。 set path=XXXXXXXX ってな行があると思うので、そこを適当に編集してください。

propeller
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ご指摘のとおりやったら認識できました。

その他の回答 (3)

• kokotaro
回答No.4

多分PATHに関することですね。 両方のPCのAUTOEXEC.BATを比較しましょう。 恐らく、一方のPCには PATH= のところにいろいろとディレクトリが書かれていると思います。 変更する時は、テキストエディタ等で認識させたいディレクトリを記入すれば良いはずです。 例) PATH=c:\;c:\dos とディレクトリの切れ目にはセミコロン(;)を入れましょう。

• tscom-m
回答No.3

環境変数の”PATH”というものがあり、このPATHにはディレクトリのリストを設定します。 コマンドが入力された際に、カレントディレクトリのファイルと、このPATHでリストアップされたディレクトリの中のファイルのみが実行することができます。 このPATHはDOSプロンプトから以下のように設定します(”;”でディレクトリを区切ります)。 C:>SET PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;D:\WINDOWS\SYSTEM;C:\BIN 今設定されているPATHに追加する場合は”%PATH%”を利用します。 C:>SET PATH=%PAHT%;C:\WINDOWS 現在設定されているPATHは”PATH”コマンドで参照できます。 C:>PATH 起動時にこのPATHを設定する為には、autoexec.batに記述しておく必要があります。Windows95/98では、「スタート」=>「ファイル名を指定して実行」=>「sysedit」を実行するとautoexec.batの編集ができます。(autoexec.batの編集には注意してください)

• JSM
回答No.2

環境変数にPATHが設定されているからでしょう。 多分AUTOEXEC.BATというファイルがありますので、 それを見るとPATHの設定をしているところがあるはずです。 動いているほうのPATHの設定を参考にして動いていないほうのPATHを設定してみましょう。 (PCによってインストールした場所など異なる場合がありますので、全く同じ設定で動くかどうかはわかりません。目的のアプリがある場所(ディレクトリ)をPATHで指定しましょう。) 今まであった設定はそのままの方がいいと思います。(他が動かなくなる可能性大。) では。