• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この問題がわかりません(><)

この問題がわかりません(><) 教えてください。 私は彼らに夕食に遅れないように頼んだ I asked them _ _ be late for dinner. _に入る二語の言葉を求める問題です。 I was so excited that I couldn't sleep well.をtoo...to~を用いた文に When he gets back, please (to/come/him/tell)to my party. ()内の言葉を正しく並べ替える。 She was too busy to _ _ _にはmeとseeがはいるんですけど、どっちがどっちなのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#118766
noname#118766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bakansky

> I asked them _ _ be late for dinner. [ ask + 人 ] は 「誰々に頼む」 という意味ですが、「何を」 頼むのかという内容が、その後ろに続きます。 be late は 「遅れる」 という意味で、「何に」 遅れるのか、という内容がその後ろに続きます。 ただ、be は動詞なので、そのままの形ですぐに続けることができません。 そこで、to be という形に直します。 問題は 「遅れないように」 というのですから、「遅れる」 すなわち to be late の否定で表現します。 to be を否定するには、not to be という形を用います。 to be late for dinner の for は、「何に遅れるのか」 という具体的な名詞が後ろに続くというしるしです。 > I was so excited that I couldn't sleep well. 意味から先に考えた方がいいかもしれません。 「興奮してよく眠れなかった」 という意味なので、too ... to に書き換える場合、「眠るには余りに興奮していた」 という意味の英文になるようにします。 私だったら、I was too excited to sleep. という英文に書き換えます。 この sleep の前の to も、いきなり sleep (眠る) という動詞をくっつけられないので、to を入れて to sleep という形にしたのです。 couldn't は can (出来る) の過去形 could の否定形である could not を略したものです。 > When he gets back, please (to/come/him/tell)to my party. これも、一応は意味を考えてみます。 get back は、「戻る」 という意味があります。 ( ) の中に tell という動詞があり、him という he の目的語があります。 tell him とすると、「彼にいう (彼に告げる)」 というのが使えそうです。 上の最初の問題に ask them (彼らに頼む) というのがありました。あの時、その後ろに何を頼むのかという、内容が続きました。 ここでも、何をいうのか、という内容が続きます。それが to come です。 come to my party で、「私のパーティーに来る」 という形になります。 つまり、「私のパーティーに来るように、彼に言って下さい」 と頼んでいるわけです。 > She was too busy to _ _ . too .. to という形がまた登場ですね。 「~するには、余りにも~だ」 という表現です。 また、busy の後ろには、何をするのに忙しすぎるのか、という内容が続くはずです。 to be late とか to sleep とか、to の後に動詞が来る例が上にありました。 ここでも、to see me となるのですが、see (見る、会う) という動詞の後ろには、何を見るのか、という内容 (目的語) が続きますから、me see という語順はありえません。だから see me という形にするしかありません。 いちいち説明するとややこしいですが、そのうちに英文に慣れたら、こんなややこしいことは考えなくても分るようになります。

質問者からのお礼

わざわざ詳しい説明までありがとうございます! わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • isman

I asked them NOT TO be late for dinner. I was too excited to sleep well When he gets back, please TELL HIM TO COME to my party. She was too busy to SEE ME :)

質問者からのお礼

ありがとうございました!