• ベストアンサー

カルチャースクールでの人間関係について

カルチャースクールでダンスを習っています。大人のクラスなので、これからプロになるわけではありませんが、先生もかなり熱心に教えてくれ、大人である私達生徒も自分なりにベストをつくしてがんばっています。 始めてまだ数ヶ月の生徒さんで、困った行動が目につく人がいます。可動式のバーを使ってレッスンをするのですが、これをみんなで片付けるとき、一番端の支柱の部分を持つことを担当しているのに(その位置を彼女が自分の練習の定位置と決めているようです。)、いつも半分運んだあたりで、一人抜けてドリンクを飲みに行ってしまうのです。バーは使った人全員で抱えていますが、支柱の部分を引きづるわけにはいかず、替わりの人の協力なくしては、バーを運ぶことはできないのに、彼女は後ろも見ずにただ支柱を床に落として、走り去っていってしまいます。 このパターンがここ数ヶ月すっかり定着しており、私が耐えかねて「最後まで持ってね」と忠告したところ、「大勢でバーを運んでいるから、問題ないと思って自分は抜けて水を飲ませてもらっているの!」とのリアクションで、すっかり気分を害した様子でした。あまりの意外な彼女の返答に唖然として、それ以上何も言えなかった私です。 彼女は30代くらいですが、やや自己中心的に見えます。彼女には、行動を改めてもらった上で、わだかまりなくいっしょにレッスンをしたいのですが、次回からどういうことになるのか不安です。先生も気付けばマナーをちゃんと教えてくれますが、この問題には気付いていないみたい・・・。どなたかよいお知恵を貸してください。

• topaz
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoka
回答No.2

yodaさんの言うようにやはり先生に言って注意してもらうのが一番ではないでしょうか。 世の中には自己中心天動説の人が五万といます。 そんな人にまともに話をしたってこちらが嫌な思いをするだけ損ですよ。 彼女に勝てる強さを持っていらっしゃるのなら徹底的に討論してこの際撤退してもらいましょう。 どちらにしたって「行動を改めた上でわだかまりなく一緒に・・・」というのは無理です。 現に今不協和音が流れているのではないですか? この人はほっておいても自分で居心地を悪くして居場所がなくなって、いなくなるタイプだと思うのですが・・・

topaz
質問者

お礼

「わだかまりなく一緒に・・・」を無理だと言っていただけて、大変すっきりしました。この気持ちが問題を複雑にしているのですよね。多少の居心地の悪さを双方引きずるのは、私のほうも甘受しなければならないのですよね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.4

私もよく似た人を知っていますが、この人の場合、何を言われてもふてぶてしく居座るか、ヒステリーを起こして、頭がおかしくなりそうな理論の一点張りをするか、どちらかなんですよ。 もし、お困りの人物が、このオバハンと同じ種族であった場合、勝つのは相当難しいです。 「無視する」はいい手のように思えますが、「悪口を言いふらされる」攻撃で対抗されるかもしれないです。 ってことで、お困りの人物が途中で抜けることを前提に、段取りを組まれたらいかがでしょうか。 この方が抜けると同時に、迅速に代わりの人が入るとか・・・

topaz
質問者

お礼

負けるが勝ちともいいますが、どう対処するのが一番か、結局のところなかなか分からないものですよね。アドバイスありがとうございました。

• Naka
回答No.3

yodaさん、tomokaさんのおっしゃる通りです。 その方と口論するのは、誠にバカバカしいことです。 でも、その前にちょっと自分のやっていることを認識させてあげましょう。そうしないと癪じゃないですか。(^o^) つまり、その人よりも先に、その人のすぐそばで担っている人が2人ぐらい先に抜けてしまいましょう。(もちろん了解済みで) すると、その人は支えるのが辛くなって、自分もすぐに抜けようとするでしょう。 その前に、「ちょっとあなた達、どういうつもりよ!?」と後ろから呼び止めて説教をしましょう。お互い了解済みですから言いにくいことはありません。 その人に直接言いたかったことを、バシバシ言いましょう。 その人は、その言葉が自分に言われているということに気付くでしょう。 その後、きちんとやるようになるか、居づらくなってやめるか、それはわかりませんが、少なくとも今までのまま、ということはないはずです。

topaz
質問者

お礼

なかなか憎い演出ですね。ぜひやってみたいと思いました。アドバイスありがとございました。

• yoda
回答No.1

爺の意見として、 子供じゃないんだから、と言うのがあります。 先生が気付いていないのでしたら、それは先生に解決を託すのがベストでしょう。 使ったものは、使った人が片付ける。 この世の常識です。子供にもそう教えている事と思います。 その事を指摘されて、気分を害するような不届き物は、居なくても良いとも思います。 とりあえず、先ほど言ったように先生に言って任せましょう。

topaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変すっきりしました。”不届きもの”とは、いい表現ですね。少しほっこりしますし。