• ベストアンサー

むくみがひどくて・・

よくお水とかウーロン茶を一日1.5リットル飲んだりするダイエットとかありますよね? 私も試したんですけど、次の日に顔がぱんっぱんにむくんでしまったんです。。 昔から割とむくみやすくて、そのせいで夜は水分を採らないようにいようにしたりしてたんですけど、便秘もひどくてやっぱり水分は採ったほうがいいかと思ったんですが・・ 親に言ったらどっか内蔵が悪いんじゃない?とか言われてびびってます。 どなたかむくみと便秘によい対処法を教えてください。

• ha-ya
  • お礼率75% (78/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.5

こんにちは。 むくみとは何か? それは西洋医学的にはリンパ液の流れが停滞し、 水分とともにとどこおってしまった状態を指します。 リンパ液はリンパ管を 流れているわけですが、やっかいなのは血液のようにポンプ役である 心臓にあたるところがありません。その役割を担っているのが筋肉の動きです。 ですから、よく「立ち仕事」の人に足のむくみが見られるわけです。 また、朝、顔や手足がむくんでいるのも、寝ている姿勢で筋肉ポンプが 働かず、むくみとなってあらわれるわけです。ですから、まずはさするような リンパマッサージをする、屈伸運動などをする。寝る前の水分は控える。 などの方法が考えられます。しかし、ha-yaさんの場合は便秘もあるという ことですから、おそらくは体全体の代謝機能が衰えているのだと思います。 こういった場合、病院に行っても「異常なし」と言われることも少なくありません。 (腎臓病などがある場合は別ですが) 結論から言えば、主に体質改善を狙った漢方を試してみたらいかがでしょうか。 ただし、漢方は効く、効かない、合う、合わないにかなり個人差があります。 漢方薬局などで相談してみたらいかがでしょう。 参考サイトはむくみに効く主な漢方とツボです。左に便秘の項目もあります。 まずは試してみてください。 ↓

参考URL:
http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=14&IDTopic=2

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

重症の場合は心臓か腎臓の機能を疑います。 其の前だと睡眠不足・過剰もあるし(午後11時には寝ていることが必要)、カリウム不足や他のミネラル不足の場合も有ります。 良く運動をして、野菜を多めに食べて(女性ですか?女性だと果実を多めにすると冷え症が酷くなる場合が有るので野菜を工夫して採る方がお勧めです。それ以外なら経口でのカリウムサプリメントがお勧めです。血管内投与の場合はカリウムは注意が必要ですが経口の場合はまず大丈夫です。) これらの過不足は病院で検査できます。

• atomu0207
回答No.3

すみません。NO.2の補足を。。 ヨーグルトは菌株が身体に合わないと効果が薄いので、何種類か試したほうがよいようです。 目安が1週間です。

ha-ya
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ヨーグルトにも合う合わないってあるんですね!! 初めて知りました! 今、とりあえず手ごろなブルガリアヨーグルトを試しています。一週間試してみますね。 ありがとうございました。

• atomu0207
回答No.2

むくみについてなのですが、先日「あるある大辞典」で水分補給について特集がありましたよ。 お茶、コーヒーなどカフェインの多い物を飲む(暖かい物)利尿効果が有るそうです。バナナ、オレンジ、キウイ等のカリウムの多い食品を摂る。塩分が身体の中に多いと水分を取り込みやすくなるので、 (むくみの原因)塩分を排出させる働きが有るそうです。くわしくはHPを。。。 腎臓が弱っていてもむくみが出るそうですので、 気になるのでしたら、一度内科に掛かられた方が良いかもしれません。 便秘は、私なりの方法なんですが、 ヨーグルト(プロバイオティクス)とシリアル(オールブラン)が効果有ります。 ヨーグルトは合う合わない個人差が有ります。 1週間続けて効果を確かめた方が良いようです。 にがりも効果あるみたいですね。

• izumokun
回答No.1

むくみについては、NHKの番組で、ためしてガッテンで取り上げていましたよ。探したら、次のページが見つかりました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021113.html http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970129.html  便秘はこちらです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001213.html

ha-ya
質問者

お礼

早速見てみました!! ありがとうございます、 いろいろ試してみます。