• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日の友人の結婚パーティー(式は既にあげています。)をドタキャンしてし

明日の友人の結婚パーティー(式は既にあげています。)をドタキャンしてしまいました。 昨日のお昼に早めがよいと思い連絡したので、既に席次表は名前をぬいてくれたのですが、これから私がとれる最善の行動は何があるでしょうか?! 結婚式は二回目であまりわかっておらず、この判断をしてしまったことを心から申し訳なく、そして恥ずかしく思っています。 明日のパーティーのことなので、至急回答お願いします。 経緯ですが、新婦は会社の元同僚で、会社からは私と友人の二人だけ招待されました。その友人が昨日になって体調不良でいけないとのことだったので、遠方で行われる結婚パーティーで一人でいるのはかなりきついと思い、新婦に事情を話し、三人で改めてお祝いすることになりました。 会社がおわったあと、冷静に考えて、大変失礼なことをした、一人でもお祝いしてあげたいと思い、その旨を伝えたところ、席次表から名前をぬいてくれたとのこと。 それでもよければきて、といってくれましたが、私にきまづい思いさせたくないし、後でおいわいしてもらえたら嬉しいとも言ってくれました。 席次表に名前がない…ということでさらにいきにくくなってしまい、新婦に気を使わせてることもあり、またの機会にお祝いするのを選択しました。 今わたしは罪悪感と恥ずかしさでいっぱいで、お昼にしたとっさの判断を悔いています。 そこでですが、私にできる今からの判断は何があるか、本当に恐縮ですが、教えてください。 お祝いしたい気持ちは今でもあります。 (1)明日の朝、名前がなくてもいいと伝え、新婦ともう一度連絡をとって出席する (2)またの機会にお祝いをして、ご祝儀は郵送する。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数229
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)

結論からいいますと、祝電も送られたようですのでわたしなら参加しません。 >大変失礼なことをした、一人でもお祝いしてあげたいと思い、その旨を伝えたところ、席次表から名前をぬいてくれたとのこと。 それでもよければきて、といってくれましたが、私にきまづい思いさせたくないし、後でおいわいしてもらえたら嬉しいとも言ってくれました。 主催する側からすると、二転三転されるのも調整が大変なものです。 残念で大変失礼なことをしてしまったという気持ちはわかりますが。。。 近場であれば二次会からの参加という手もありますが 自分ひとりだとホントに気まずいです 2年ほど前に参加した結婚式で新婦側で参加してたのですが 二次会に参加した中で知ってる人が 新婦と自分と自分の元カノだけでした・・・ これはほんと気まずかったです;w; 後日のお約束もされてるのですから、 そのときにビデオをCDに焼き増ししてもらって 頂くとかでもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答してくださり、ありがとうございました。 今もまだひきづっていて後悔です。 会社の人に新婦の結婚式に週末いくんだ とうっかりお話していたこともあり、病気の友達は仕方ないですが、私はいったいなにやってるんだろう…という気持ちでまた違う悩みがふつふつとしています。 neochiさんのおかげで、betterな選択ができました。 本当に困っていたので、感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)

>明日の朝、名前がなくてもいいと伝え、新婦ともう一度連絡をとって出席する 少なくともこれは避けるのがいいと思います なぜなら、明日本番の新婦さんですよね? 準備とか親戚がいっぱいきてるし 自分のことで手一杯で本当はものすごく忙しいんじゃないでしょうか? ということで、もし何かしてあげたいと思う場合は(2)の方が無難です。 また、連絡を取るなら、「私と友人の二人だけ招待」ということで 当日式場に知人がいるのかはわかりませんが、会場はわかっていると思いますので 式を運営する幹事さんなどのスタッフさんに連絡を入れる方がいいです。 その他 http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/absence/#top

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

neochiさん ご回答ありがとうございました。 URLをみて、友人の名前をいれてレストランに電報を入れました。 今日ご祝儀もおくろうと思います。 気が動転して何がベストかわからなくなってしまいました。最初から一人で結婚式はありえない…という思いこみがあったのですが、よくよく考えたらドタキャンの方がありえないと思いいくことにしたのですが、自分でまいた種…というかお昼に連絡していたため席がない…という事態になってしまいました。 もう後の祭りにはなってしまいますが、この場合、neochiさんなら、席次表に名前がなくても出席しますか??