• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい)

ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

O-Gonの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

無理です。 そばは打ちたて茹でたてが最高とされています。 つまり、そばを打つために水を加えた瞬間からそばの味は落ちていきますから、お湯を沸かしてからそばを打てと言われるくらいなんですよ。 そもそもそばの粘りは小麦粉を使ううどんなどと違って、水を加えて練ってすぐが最高で、時間とともに粘りは失われていきます。 小麦粉だとグルテンがあるので、練ってから寝かせたりする時間が必要なんですが、そばは逆なんですね。 寝かせるとだめになります。 それでも粘りだけなら小麦粉を加えればいいんですが、香りとなると、、、 無理です。 合成された香りをつけるしかないですねー。。。 でも、そばを打つのは意外と簡単ですよ。 一度挑戦して見られたらいかがでしょうか? めんどくさいなら蕎麦掻を作るのもお勧めです。 そばがきならそば粉に熱湯を加えて練るだけなので簡単ですよ♪

kokkorunn
質問者

お礼

やはりおいしい蕎麦は通販では難しそうですね。家に石臼もないし。 でも、そばがきなら自分でも作れそうです! ちょっとよさげなそば粉を買ってきて作れそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕎麦の風味

    私は蕎麦好きで、福井武生のおろしそば、地元近くの十割蕎麦、出石蕎麦、最近では新蕎麦を狙って島根の出雲に蕎麦を食べに行きました、蕎麦は美味しいのですが、蕎麦の風味、香りというのを感じた事がありません、今もテレビのケンミンショーで蕎麦の紹介をしていて(蕎麦の香りがいいですね)と言っています、私は味覚、嗅覚が劣っているとは思えないのですが、今迄では出石蕎麦の「挽きたて、打ち立て、湯がきたて」を一番期待して行ったのですが、我が家で生蕎麦を湯がいたのと大差はなかったですね、本当に皆さんは蕎麦の香り、風味をかんじているのでしょうか。

  • 蕎麦湯についての疑問

    はじめまして。蕎麦湯について、日頃から疑問を感じていたことを質問いたします。 よく、蕎麦湯には蕎麦の栄養成分が溶け出しているから蕎麦湯を飲むと良い、と言われています。 しかし、蕎麦湯を飲むのはザル蕎麦の場合がほとんどで、かけそばに蕎麦湯が関連することはまずありません。 それほど蕎麦湯の栄養が素晴らしいなら、何故かけそばに蕎麦湯が入らないのでしょうか? 普通にかけそばを作る場合、 1:だし汁と醤油でそばつゆを作る(あるいは市販のそばつゆを買ってくる) 2:蕎麦を真水のお湯で茹でて笊で水切りする(残りのお湯が蕎麦湯) 3:どんぶりに1のそばつゆを入れ、2の麺を入れる(蕎麦湯は捨てる) という感じになると思います。 が、私は2で栄養成分を含む蕎麦湯を分離し、捨ててしまう理由がよくわからないです。 ア:お湯を沸かし昆布、鰹節などでだし汁を作る イ:アのだし汁で蕎麦を茹でる ウ:イに醤油を加え味を調える エ:ウの麺と汁をどんぶりに移す とやってはダメなんでしょうか?

  • 蕎麦打ちがうまく行かない

    ニ八蕎麦を打っているのですが細く一本にならず うどんのような厚みになってしまいます、そば粉125g 小麦粉35g湯30g水30っぐらいで300回位ねって、延ばして、湯は湧かしてゆっくりゆでたはずなのに、蕎麦をたたむ時も打ち粉をひいて切っているのですが5cmぐらいの長さで2枚位が一緒になって味も半生です、つなぎをもっと多くしたほうが良いのか、誰か助けて?

  • 小千谷市で美味しい「へぎそば」は?

    子供の頃に十日町で食べたへぎそばの味が忘れられません。最近十日町の「小嶋屋」や小千谷の「わたや」にわざわざ食べに行ってきました。しかし、がっかりでした。子供の頃に美味しいと感じたへぎそばは、麺がやや細く、緑色がかっていたように記憶しています。腰がありのどごしの良い味でした。小千谷でそのようなへぎそばを食べさせてくれるおそば屋さんをご存じでしたらお教えください。また、車でのとんぼ返りですので出来れば駐車場のあるおそば屋の方がよいのですが…

  • 宇都宮市内で美味しいお蕎麦屋

    美味しいお蕎麦が食べられる場所をご存知でしたら紹介してください。 出来ればどんなお蕎麦がおすすめかわかると助かります。 ちなみに私の好みは田舎そば(殻も入っている感じ)が好きです。 香りあって、コシのある麺。いいですよね~ つゆはきりっとした、甘さ控えめで最後に濃い目の蕎麦湯で割って頂くのが大好きです。 お勧めするお蕎麦さん、よろしくお願いします。

  • 玉で袋売の蕎麦・焼そばは冷凍できますか?

    乾麺で生でもない、よく3玉百円とかで売っているアレですが、うどんは冷凍して使っていますが、蕎麦と焼そばは今までなんとなく冷凍できないモノと思っていて、うちでは実績がありません。 蕎麦と焼そばも冷凍して使えるものでしょうか。 (家庭用のスロー冷凍とレンジ解凍を想定) 風味の劣化は免れないと思いますが、もとより安さがウリの玉ですから、味は気にしません。歯ごたえさえ、そこそこ保たれていればいいかなと。 よろしくお願いします。

  • 乾麺のそば湯に栄養は?

    お蕎麦屋さんで出される「そば湯」はルチンなど蕎麦の栄養が溶けたものが たくさん含まれるため、飲んだほうがよいというのはわかります。 で、家庭で蕎麦を茹でる場合ですが、よくスーパーなどで売っている 乾麺の蕎麦を使うことが多いと思います。 (中華めんのようにやわらかい蕎麦をビニールパックしたのではない、 棒状のもののことです) あれを茹でた汁も、やはり「そば湯」としての栄養はあるのでしょうか? いつもザッと流しに捨てているのですが、「これひょっとしたらもったいないのかな…?」 と、ふと思いまして。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • このようなお蕎麦屋さんがあったのですが…是非ご意見を!

    皆さんはお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べますよね? 実は今日…都内のホテルに泊まっていて、お昼時にホテルの裏にお蕎麦やさんがあったなぁ~…。 …と思い入ってみました! さっと食べて部屋に戻りくつろぐつもりだったので、 夫婦揃って軽い身なりで入りました! なんとなく、少し有名?…というか老舗?…なのか? そんな雰囲気を感じられるお店でしたが…大きい感じの店舗でもありません。 お客さんは結構入っていましたが、とても静かで、食べ終わったらすぐに去って行く様子でした。 メニューをみても… 「あられそば」とか… 他のメニューをみてもわからない感じが多かったので…。 ひとまず…てんぷらそばを頼みました! 出てきたおそばは…特に美味しいとかまずい…というのはなく、 ただ器が…15㎝くらいの直径の小ぶりのもの。 天ぷらも…エビチリに使うエビにうっすら衣がついている上に… 天かすが雪のようにかかっていて… 混ぜると、おつゆ全体に広がってしまい、 味もうすい感じで、とても不思議でたまりませんでした! お茶もお冷やも出てきません。 たぬきそば…とか、きつねそば…とか、いまいち書いてないし…変わった名前で…。 てんぷらそば自体は1500円で…ちょっと高いなぁ…とも思いましたが、そういう、こだわりのある有名なとこなのかなぁ~?…とか。 隣のカップルは熱燗と板わさを最初頼んでいましたが…、見たところ、板わさは、白いかまぼこが厚さ1、5センチくらいのが二枚で580円。 あまりにもびっくりで…怒る気持ちも起きないし、とにかく不思議な気分で食べてすぐ出てきました! そうそう!…なぜか食べ終わった頃、そば湯が出てきましたが… 温かいおそばに、どうやって、そば湯を飲むのかなぁ~?…とか思ったり。 このようなお店は…名前やブランド的に営業しているのでしょうか? 同じような経験をした方に、お話聞きたくて書かせて頂きました! その他気づいた事などお願いいたします! なんか不思議である意味では貴重な体験?だったのかなぁ? 宜しくお願いいたします m(_ _)m m(_ _)m

  • 違いが分かるひとの・・。

    ある意味すごく失礼な質問なんですけど、ご容赦下さい。 温泉表示偽装、すごく話題になりましたよね。私がアレを知ってまず思ったこと・・それは 「なあーんだみんな分かってなかったんじゃん!」 ということでした。お湯がいいよね~なんかとろっとしてるう~とか、まあ番組とかでは仕方ないんですけど。私も温泉の環境(広い風呂、上げ膳据え膳)は好きでたまに行きますが、お湯の違いとか、正直いって分からなかったです。それでも「あったまりかたが違うね」位はあわせてたけど、あそこももしかしてニセモノだったかもと考えると恥ずかしいです。 そこで勇気をだしてコクハクします!私、実は「やっぱ蕎麦は香りだよね」というのが分かりません。つゆにつけすぎ?わさびの効かせすぎ?こんな私でも調理師免許持ってます。世も末です。(小麦の香りは最近パンで体験、感動しました。) お返事おまちしてます。なんでも結構です。「私は実は料理の酒の意味が分かりません」「みりんと本みりんの味の違いがわかりません」など分からないことカミングアウトシリーズ、「ばかだな~いい温泉(蕎麦)知らないからだよ、○○がいいよ、絶対違いが分かるから」カワイソウな人ねシリーズ。どちらでも。 教えてくださるのは温泉や蕎麦以外でも結構です。ちなみに水も分かりません。亜鉛を摂るべきか?

  • インスタントの焼きそばっておいしく再調理出来ませんか?

    お湯で戻すタイプのインスタントの焼きそばって、 香りはすごくいいのに、味が何となく単調で苦手です。 UFOなどのソース焼きそばも、その香りで食欲はそそられるのですが 実際に食べると2口目にはウンザリしてしまいます。。 自分の舌がグルメと言いたいわけではなくて、 スーパーなどで袋売りしているゆで麺に キャベツやベーコンを入れて作った焼きそばは おいしいと思えるんです。 (やっぱ水分のベチャッとした感じがネック?) というわけですので、 カップ焼きそばをおいしく食べる方法をご存知の方は いらっしゃらないでしょうか?? ちょっとしたコツでも、手間がかかる方法でもかまいません! 宜しくお願いいたします。