• ベストアンサー

英検二級や準一級で勉強したことが

英検二級や準一級で勉強したことが そのまま大学受験でも役に立つでしょうか 役に立つのは当然だろうと思われるでしょうが たとえば英検二級用の単語帳で覚えた単語は大学入試にも必須だとか、 そんな感じのことです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

>英検二級や準一級で勉強したことが >そのまま大学受験でも役に立つでしょうか 大丈夫です。まったく問題ありません。一般的な大学受験と英検との本質的な違いは少ないのです。単語の傾向も非常に良く似通っていますから、体系的・段階的に英語を覚えていくには、英検は優れているように思います。 また、単語でも、きちんと、段階的に単語の勉強をしてきた人には、ターゲットや速読英単語をみても、そんなに驚きはしないはずです。ただし、シス単や単語王は、かなり違ってきます。特に英検用の単語集で勉強するという人は多くはないとは思いますが、準1級レベルがどの程度の単語レベルか認識している人なら、ほとんど、受験用の単語の勉強は必要ありません。逆に、英検準一級の英語レベルというのは、受験生からみても半端ではないのです。ただし、受験する大学には、試験内容には傾向がありますから過去問題でチェックしてみて、補充が必要かどうかを判断すれはよいです。

kuritsa
質問者

お礼

いちおう英語の比重が大きい大学を志望してはいるのですが、 オーバーワークは避けたいと思っております。 過去問を見比べてみることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ibichin
回答No.1

志望校の過去問を見て、英検二級や準一級で覚えた単語が出てきてるかどうか確認してみればよいのでは? ただ大学入試が目的なら、大学入試用の問題集をやった方がいいように思えますが。基本的に大学入試用の問題をやって実力をつけて、英検受ける時のみ英検の問題集で勉強すればよいと思います。英検の問題では大学入試はカバーできないでしょうから。 英検で覚えた単語が大学入試で出てくる事はあると思います。ただ英検で単語覚えるより、「ターゲット」や「速読英単語」で覚えた方が効率的だとは思います。 英検用のテキストって、効率よく覚えられる単語集も、詳しく解説している参考書もあまりないような気がします。勉強するんなら、大学入試用の方がはるかによい本が多い気がします。

kuritsa
質問者

お礼

あぁ、実際わたくしは英検の対策をしたことは無いので、 どのように知識が流用できそうかは過去問を見ても分からないです。 一応予備校の先生によるオススメの本などあるので見てみます。 ありがとうございます。