• 締切済み

武富士相手に過払い金を取り戻すことは無理でしょうか?

武富士相手に過払い金を取り戻すことは無理でしょうか? 10年以上武富士を利用して、完済しています。 過払い金は約150万円。 もちろん全額支払ってもらうのが僕の希望で、武富士にも計算書を送りました。 武富士からの返事は、会社が危ないので1割くらいで手を打って欲しいという内容。 裁判をしているうちに会社がなくなって、1割すら手に入れることが出来なくなるというのです。 色々調べたら、確かに武富士は危なそうな感じでもありますし、ここは1割程度で和解するのが賢明でしょうか? 迷っている僕に、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.3

こんばんは。 貴方に1番聞きたいのは、本人訴訟する気は有るのか・ないのか? 弁護士に委任する気は有るのか・ないのか? なんですよ。 まさか、ま・さ・か電話等のやりとりだけの和解交渉で150万取り返すつもりじゃないですよね? 提訴(訴訟)しないのであれば、それは「過払い金満額はイラナイので和解してください」 と貴方から武富士に言っている事と一緒です。(だから1割を提示されるんです) いいですか?先の回答者の3ウッドさんが悪い訳ではないが 「バカ書士」に頼んでしまった為に、とんでもない先の返還になってしまったんですよ。 会社(武富士)が潰れたらって脅しをかけられ、大幅減額でズット先の 返還(入金)を約束しても意味が無い事に気がつきませんか? 和解合意しても潰れたらどうするの? 貴方が本人訴訟する知識がないなら、弁護士会か法テラスでの相談(面談)して 弁護士に委任して(引き直し計算済みだから)、すぐに提訴してもらって下さい。(貴方の強い希望を弁護士に伝える事。判決もらって満額以上以外イヤだ、と) 控訴等で引き伸ばされる可能性もあるが、ズット先の和解入金よりも、判決もらえば一ヶ月位で入金してきます。(強制執行するよ、と言えば)

masato-ai
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 僕は、武富士相手に自分で訴訟を起こすつもりでいます。 (一応知識もあります) あなたの言われるように満額以上以外は嫌だと言うつもりでもいます。 武富士の話だと1割で手を打ち和解したら、早めに入金できるような話だったので、会社運営が危なくなって0円になるよりいいのかと考えていました。

  • 3wood1203
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も今年2月に武富士に対して過払い金を請求しました! (司法書士を通じて)引き直し計算したら180万でした! 武富士からは130万に負けてくれとのことでした! 武富士はかなり、会社運営的敵にやばそうなので、手を打ちました! 支払い条件は なんと、来年3月からの支払いで、五年分割でした! 早く、手を打った方が、良いかも? 以上です!

masato-ai
質問者

お礼

やはり運営がヤバイ会社なんですね。 経験者様から話が聞けて参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

相手は相談者さんが「お金はあるけど支払いがキツイから利息をまけてくれ」 って言ったらまけてくれたでしょうか? 少なくとも1割じゃ安すぎると思いますよ。 1割だと不良債権の回収相場に毛が生えたものですので、 本当に潰れる寸前じゃない限りは安すぎます。 私は満額が当然で、まけるとしても最低5割以上は押すべきだと思います。

masato-ai
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に潰れる寸前かどうかが、はっきり解れば諦めもつくのですけど。 僕も半分は欲しいです。

関連するQ&A

  • 武富士の過払い請求について

    現在武富士に96万円借り入れがありますが先日取引履歴を取り寄せて計算したら過払い金が35万円ありました。35万円は戻って来なくてもいいのですが訴訟無しでゼロ和解は可能でしょうか?

  • 過払い金について

    現在3社からの借入があります。 武富士→全額返済済み アイフル→全額返済済み アコム→25万 各社借りてからの期間は違いますが、7~10年借りてました。 来月の給料が入れば、アコムも完済しようと思ってます。そこで質問です。 (1)過払い金を請求したいなと思ったので、武とアイフルに完済後取引履歴をもらう様に言いました。 武→会社更生法があり借入から計算して減額してますので、過払いはありません。 確かに100万の借入がいきなり25万まで減りました。なので、過払いは無い認識で 宜しいでしょうか?25万になって、3か月後に返済しました。 アイ→弁護士など第三者を介入せずに、私と直接和解をしたいとの事。     直接やると戻ってくる金額が減ったりしますか?     只、スピード重視での判断なのでしょうか。第三者が入った時の     アイフルのメリット・デメリットをしりたいです。 あと、過払い請求をした場合、私はブラックになるのでしょうか? 又、ブラックかブラックでは無いかは何処で知ることが出来ますか? 質問が多くて申し訳「ございません。よろしくお願いします。

  • 武富士相手に過払い請求の訴訟をおこしています。

    武富士相手に過払い請求の訴訟をおこしています。 まだ第1回目の裁判も済んでいません。 (一応、日時は決まっています) ここへきて武富士が会社更生法を申請したというニュース。 これはもう僕の請求している150万円の一部さえも、戻ってこないということでしょうか?

  • 武富士の借金が帳消しになりました。

    武富士の借金が帳消しになりました。 限度額100万円で、残元金の約50万円が、 会社更生手続きの「引き直し計算」の結果、0円になりました。 意味も無く、ATMで残金0円を確認して、ひとりニヤニヤしていたのですが、 先日、武富士から送られてきた引き直し計算書を見て衝撃の事実が・・・・ 私としては、過払い金は殆ど発生していないと思っていたんです。 引き直し計算の結果、残金が0円か、それに近い金額になるのではないかと思っていました。 だから、すでに完済している人は過払い金が殆ど返ってこないので、俺の方が得。 倒産前に、返還請求をして過払い金を全額取り戻した人よりも、費用も手間も掛からなかった分だけ、俺の方が得。 俺って「勝ち組」、やりぃぃぃ、武富士ありがとぉぉぉぉぉう!!! とアホみたいに、喜んでいたのですが、甘かったです・・・・・ 契約期間が長かったので、思い切り、過払い金が発生していました。 その額、約30万円。 そこで、質問です。 過払い金を弁護士や司法書士に頼んで、全額取り戻せた人は、どれぐらい費用が掛かったのでしょうか? 私は、やはり「負け組み」なのでしょうか?

  • 過払い金請求、内容証明について

    完済している消費者金融1社に過払い金が約35万円あります。これを内容証明で請求したいと考えていますが、内容証明の内容について迷っています。 内容としては、過払い金●●円、過払い金にたいする利息●●円を支払え・・・ と書くのが一般的です。 これに対して、こちらから和解案「過払い金の90%のみ支払い。利息は請求しない。この和解案いがいでの案では和解しない。」と、「訴状を裁判所へ提出した時点で一切和解に応じない・過払い金と利息、裁判費用を全額請求します。返事は書面にして送ること」という内容を盛り込みたいのですが上手くまとまりません。 (上記を盛り込む理由:相手からの返事は、個人での請求は受け付けない又は過払い金の半値で和解案が出されるのがわかっているから。書面にして返事をもらうことで、裁判時の証拠として提出するから。) 文章例、組合せを教えてください。こちらは裁判になる前提で準備をしています。 よろしくお願いします。

  • ライフカード過払い請求について

    先日ライフに情報開示請求の電話をしました。 担当者より 1 ライフ側で計算した結果20万の過払いがあるが、会社経営が厳しいのを理由に1割の2万円で和解したいと言われた。 2 自分でも計算したいと情報開示請求をお願いしたところ、過払い請求する人が多く、開示までに最長45日かかると言われた。 まず開示までに45日もかかるものなのでしょうか? 何割くらいで和解したらよいか? また裁判したら全額取り戻せる可能性はあるのでしょうか? 自分なりに色々と調べたのですが、ライフ過払いの近況がわからなかったのでこちらで質問させて頂いています。 過払い請求をするのが初めてなので、今後どうしたら一番良いかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アイフル提訴(過払い請求)

    どなたか教えてください。 アイフルで過払いが発生している為、電話で一報を入れて請求するつもりだと言う旨を伝えたところ、 武富士での取引があるか?とか 武富士以外の会社から取引があるか等々を細かく聞かれ、「過払い金を全額払えるだけのお金がないから2割で勘弁して下さい。」 と言われました。 「こちらとしては、全額頂きたいから訴訟を起こします」 と言いました。 「裁判になったとしても3割までしか払えない」 とまで言われてしまっているのですが、この場合提訴状は、支払い拒否と言う形で訴訟すれば良いのでしょうか? それとも2割返還で諦めるべきなんでしょうか… 金額も金額なので2割では諦めたくないのですが、どう思いますか? そもそもアイフルは本当に返還が出来ない状況なのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 過払い請求の流れ

    私は某大手金融会社に過払い請求を個人でやっています。取引履歴を取り寄せ、エクセルで引き直し計算をし、弁護士さんが書いたマニュアル本の書式にならい請求書と計算書を発送しました。 会社から連絡はまだありません。 私のように個人で過払い請求をされた方、発送~和解までどのくらいかかりましたか。教えて下されば幸いです。 ちなみに過払い金は利息(5%)を含めて5万円ほど、7年間利用して完済後7年放置してました。裁判まではやるつもりはありません。

  • 武富士

    今 話題?の武富士からキャッシングしておりました。 ほぼ15年近くになりますが借りた当時は徐々に借金も増え消費者金融4件。クレジット会社も 含め火の車でした。 実家にもどり10年。武富士の枠も何度か増額され140万程の上限になり その都度他社に返済して数年前から武富士1本になり一生懸命返してしました。 先月も 後86万か・・・2年後に車でも買えたら、何て思いながら返済に行くと  例の「ご返済はお取り扱いできません」の表示。 延滞はしたくはないので即電話したところ 「引き直し計算で過払いが発生しておりますので完済になっております」 との事。 ニュースで何となく見ていたのですが 自分にはたぶん関係ないだろうと思っていましたので 頭の中は「????」 状態です。 それと「過払い請求しますか?」 と言われ どうしたらいいのかわからないまま 「はい」と答え 1ヵ月近くかかるかもわかりませんが 郵送しますとの事。 その後いろいろPCで検索したり調べたりで、概要はわかりましたが・・・。 今、他の記事をいろいろ読んでいて、過払い請求をするとブラックリストだの他社のクレジットが利用できなくなるという記事を見て どうしようと思いました。 自分自身は 突然消えた80万に今も戸惑っているわけで、それだけで充分な様な気がします。 反面、15年も支払いをしてきて 借りた当時は29%近くの金利。どれだけ過払いをしているのか 知りたい気持ちもあります。 まず、口頭で言われた 完済。 出来れば書類、文面にて完済の証拠がほしいです。 正直、今でも信じられないので・・・・、。 過払い請求の書が届けば 立証できるのではないかと思っていますが完済の証拠になりますよね? それと、「9月末日の計算ですので、先月お支払い戴いた3万5千円はそのままお返しいたしますが お返しの方法は又、改めてホームページに掲載されますのでそちらをご覧になって手続きをして下さい」との事。 これは本当に掲載されるのでしょうか・・・・ 戻ってくるのでしょうか?? そして、このまま過払い請求をするべきでしょうか? 他社に情報、ブラックリストなど ややこしい事になるのならこのままの状態で居たいのです。 他社と言ってもJCB,ニコスなど買い物に普通に使っているだけですが、変な情報が流れるのならしたくないと思いまして・・・ 詳しい方、おられたらアドバイスをお願い致します。

  • 武富士は過払い利息問題でを会社更生法の適用を申請することになり。

    武富士は過払い利息問題でを会社更生法の適用を申請することになり。 私は「こんなにも多く過払い利息とっていたのか、なんて酷い会社だ」と思ったのですが、 メディアでは武富士を悪くいうものはなく、むしろ過払い金返還請求を担当する弁護士達を悪くいうものをみます。 過払いされたものを取り返すという、至極当然のことをしてるだけで、「サラ金が潰れて、闇金に流れてやくざの資金源になる」とかいう話を出して弁護士を批判するのはお門違いだと思うのですが、 どうして武富士は批判されず、弁護士達が批判されるのですか? そして、過払い金とったくせに、全額返せないってどういうことでしょうか?とったお金はどこにいったのでしょうか?

専門家に質問してみよう