• ベストアンサー

スポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか

スポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか スポーツ選手は試合に勝つことで収入を得るのだと思いますが、 そのお金はどこから出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

有名スポーツか無名スポーツか、プロかアマなのかにもよります。 マイナースポーツのアマの場合は、賞金や試合のギャラはないので 会社のクラブチームに所属して、その会社員として給与を貰うことが多いですね。 場合によってはアルバイトをして生活している人もいます。 またプロ・アマ問わず、有名選手になると芸能活動をしていたり、 スポンサーがお金をくれます。 プロ選手は、スポンサーがついている場合が多く、 それと賞金や試合のギャラで生計を建てています。 プロ選手のギャラや賞金は、広告主が賞金を出しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

スポーツの種類によって変ってくるかと思います。 まず、サッカーや野球などチームに所属している場合は、そのチームと契約する ことで発生する契約料。例えば2年契約で4000万、4年契約で1億などです。 選手によっては、得点するごとに100万ボーナスとかのオプションもあります。 チームは、スポーツ観戦のチケット代やグッツ、そしてなによりスポンサーから 多額な資金をもらいます。強いスポンサーを抱えることで、潤沢な資金ができて 優秀な選手と契約できるのです。(巨人だったら読売新聞、浦和レッズなら明治 製菓や三菱自動車といった具合)スポンサーは多額な資金を提供するかわりに、 自社のマスコットとして選手を広告塔に使えたり、ユニフォームや会場に名前 が露出することでブランド化します。 試合を見に行く(チケット買う、飲食をする、グッツを買う) スポンサーがつく 試合に勝つ(協会から賞金が出る) ↑これで蓄えた資金を、選手に分配していくのです。 チームではなく、ボクシング、柔道、などの個人戦の場合は、個人にスポンサー が付く場合があります。石川遼君だったら基本ヨネックスと契約しています。 クラブやウェアはすべてヨネックスが用意してくれます。また所属の契約はパナ ソニック。移動のサポートはANA、トヨタとも契約を交わしています。浅田真央 ちゃんは、ロッテや伊藤ハム、オリンパス、ユナイテッド航空などと契約して ますね。これら契約した会社から契約金をもらえます。また、トーナメントなど の賞金ももちろん収入になります。 なので、個人でのスポーツは芽が出ないうちは大変です。知名度が上がって くると契約したい会社が増え、やっとこさ生活できるようになります。 また、CMにスポーツ選手が出ている時は、もちろん契約を交わしている ためです。お金をあげるから、自社の広告塔になってよ。オフの日は、会社 のイベントに顔を出してくれ。などの関係性になります。CMにたくさん露出 している選手は、それだけたくさんの会社と契約していることになります。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.3

スポーツ選手の収入源は、競技をして受けとる賞金や年俸のほかに CM出演や講演料、グッズ販売、自分の店などでしょう それらのお金は、スポンサー、所属しているクラブや企業・協会、契約しているメーカー、 講演主催者、客などから出る

noname#118086
noname#118086
回答No.1

スポーツによりますが スポンサーという人がお金を出します 観客が集まればお客さんからもお金をもらえます

関連するQ&A

  • スポーツ選手の収入

    Qちゃんの世界新で500万弱の賞金と聞いて、安さにビックリしました。もし、スポンサー契約等無くて、純粋にプロの賞金として収入をカウントするとすれば、どのスポーツがお金をたくさん稼げるのでしょう(トッププロの人達が)。選手生命等も考慮しつつ教えて下さい。 ちなみにテニスがスポーツのなかで一番賞金が高いと聞いたのですが本当でしょうか。だとしたら、2位はなんでしょうか。

  • スポーツ選手の税金について

    スポーツ選手は試合で賞金を獲得しても、やはり税金で半分ぐらい引かれますよね。スポーツの場合はやはり長く活躍することが重要になりますね。

  • 一番高い給料を貰っているスポーツ選手・・・

    エーロッパなどの一流のサッカー選手よりも、高い年俸をとっている スポーツ選手は他の競技にいますか、それはどのくらいの金額ですか 例えば一試合あたりいくらとか、わかればお願いします。

  • スポーツ選手は試合が終わるまでウンチしないのですか

    スポーツ選手は試合中にウンチしたくなっても、ウンチすると「運(ウン)が落ちる」から、試合が終わるまでウンチしないのでしょうか?

  • プロ選手と収入の関係

    常識的な、一般の「経済活動」として考えると、 なぜ収入があるのかよく分かりません。 「スポーツをする」という事自体は、お金を生みだす物ではありません。 ですが、プロと呼ばれる人たちはその事で収入を得ます。 「払う人がいるからだ」と言われててしまえば、それまでのような気もしますが、 その払う人は、なぜ払うのでしょうか? 寄付をしているわけではありませんよね。 何か経済的目的があるはずだと思うのです。 野球やサッカーでは、高いお金を払って「チームが勝つために」一流選手を獲得します。 でも、チームが勝つ事自体では収入をもたらしません。 チームが強くなる事で、 人気が出て収入が増える、という間接的なものはありますが。 以前、サッカーで、お金でビッグクラブに良い選手を持っていかれて、 ビッグクラブで無いチームはどういうつもりなんだろう、 というような質問をしました。 そのなかで、 「良い選手を取られては、ますますチームが弱くなって、ファンが離れるのでは?」 と言ったところ、 「弱いから離れるというわけではない」という回答をもらいました。 とすると、勝っても負けても関係ない、という事になりますから、 勝つために努力する、ということに意味が無くなる気がします。 お金の話に戻すと、 勝ってもファンが増えるわけで無いなら、 勝つためにお金を使うのは、意味が無いような気がしてきます。 よく分からない文章かもしれませんが、 要するに、何でプロの選手は収入を得られるのだろうか、という事です。 この質問、気になる人は、なんか書いてください。

  • 素人のスポーツ選手が漫然と接骨院に通うことについて

    素人の学生のスポーツ選手がケガなどして 接骨院に漫然と通ってる人が意外と多くいます。 通うこと自体はいいのです。 ただ「早く試合に出たいから」とか「早く運動したいから」と言って 接骨院に通って応急的に治して ちゃんとケガが治らないうちにまた試合にでて 再度患部を痛めてまた接骨院に通院・・・ってなんだか保険料(国民が納めた税金)の無駄使いに つながる気もします。 プロの選手ではなく素人ならば ちゃんとケガが治るまでスポーツは控えたほうがいいと思いませんか。 素人が接骨院に中途半端に通いながらスポーツする必要があると思いますか。

  • 生まれ変わってスポーツ選手・・・

    生まれ変わってスポーツ選手になれるとしたら何のスポーツ選手になりたいですか?(Jリーガーでもなんでも良い) ちなみに自分はプロ野球選手です!!ホームランとか打ったら気持ちよさそう!

  • 好きなスポーツ選手

    好きなスポーツ選手は誰ですか? 引退した選手でも構いません。 宜しくお願いします。

  • スポーツ選手の腰痛

    スポーツ選手をしています。 半年くらい腰痛があります。(普通の) 去年の末から、骨自体が痛みます。 (特に前にかがめない) 数日前から前もですが、横も痛み出した為、 病院でMRIまでチェックしましたがぜんぜん 骨の異常がなくて綺麗だといわれました。 でも痛くて試合前だのに練習ができません・・・ 異常がないのになにが原因で痛むのでしょうか? 早く痛みを取らないと・・来週試合があるので とても心配です。

  • スポーツ選手が試合前に音楽を聞いてるのは何故

    スポーツ選手が試合前に音楽を聞いてるのは何故なのでしょうか? http://matome.naver.jp/odai/2134467382284209301

専門家に質問してみよう