• ベストアンサー

IPv6

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

> 現在のIPアドレスだと、あいまいだった良さがあると思う なぜ、こう思うに至ったのか良くわかりませんが、IPアドレスは (プライベートアドレスを除いて)ネットワークにつながる機器を 一意に特定するように決められてます。 ただ、思ったよりつながるものが多くなりそうなので、今の ままじゃ番号が足りなくなる、ってことで IPv6 の登場です。 インターネットを使っている以上 > だれがどこのページを見たかなどの情報がすべて残る 程度のことは、プライバシーの侵害を目的とした利用をされて いるかどうかは別にして、WEBサーバのアクセスログとして、 今もきっちり残されてます。

関連するQ&A

  • IPv6とIPv4の基本的なことについて教えて下さい。PCに割り振られ

    IPv6とIPv4の基本的なことについて教えて下さい。PCに割り振られるIPアドレスですが、現在IPv6とIPv4の2つのアドレスが割り振られているのでしょうか。将来的にはすべてIPv6のIPになり111.222.333.444のような従来のIPv4のアドレスはなくなるということでしょうか?また、PCにあるIPv6の設定は「自動」「切」「手入力」のどれにしておいた方がよいのでしょうか。

  • IPV4とIPV6のことがよくわからないです。

    パソコン検定協会のP検定2級の問題でわからないところがあり、分かる方、教えていただけますか。 問1.IPV6を使用するネットワークではIPV4が使えるが、逆は不可能である 答え.× 問2.IPV6を使用するとほぼ無限のIPアドレス空間が得られる他に、パケットに多くの情報を載せることができる 答え.○ なぜ、問1が×で問2が○になるかわかりません。。

  • ipv6について

    こんにちは。 ipv6に関して、調べてもネットに情報がないようなので、質問させていただきます。 windows XPにおいてエキスプローラーで「\\ipアドレス」で共有フォルダに入れると思うのですが、これをXPでipv6のアドレス指定で入るやり方をご存知の方はいらっしゃいませんか?(ipv6のインストール済み) それともそんなことはできないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • IPv6アドレスについて

    IPv6の規格について質問です。 IPv6のリンクローカルアドレスはMACアドレスから自動で決まるようですが、 1)128bitのあと%でつけるのがよく分かりません。MACアドレスはLANの口に一個では? LANチップに複数の口がある場合などの用途でしょうか。 2)NICを交換した場合、IPv6アドレスが変わるということになりますが、支障がないでしょうか。たとえば、IP-SANのストレージ側のNIC交換など。 3)MACアドレスから自動で決まる以外の方法で手動で設定する場合、リンク内で一意ならどんな値でも自由につけても問題ないのでしょうか。

  • 動的IPv4から、IPv6網へ接続

    動的にIPv4アドレスが割り当てられる環境から IPv6網に接続する手段を探しています。 OCNのフレッツ光を利用しており、 PPPoEでプロバイダに接続、 IPv4アドレスをもらっています。 FreeBSDマシンをルータとして利用しており、 このマシンでPPPoEが動いています。 また、このマシンの下にクライアントが数台あり、 NATでインターネットに接続しています。 このような環境から、IPv6網に接続する方法はあるでしょうか? 固定アドレスであれば、トンネルという方法があるようですが、 IPアドレスが動的に割り当てられる環境では使えないと解釈しています。 (間違っていたらご指摘ください。) その他、必要な情報があれば、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • LAN側のIPv6のリモートIPアドレスからのブロック

    ルーターのLANポート1とLANポート2にパソコンを2台つないでます。IPv4のプライベートIPアドレスは ルータ 192.168.0.1 LANポート1のパソコン(PC1)  192.168.0.2 LANポート2のパソコン(PC2)  192.168.0.3 と固定されてます。PC1側から考えてPC2からのすべてのアクセスをブロックするにはパーソナルファイアウォール(以下、PFW)で リモートIPアドレス    192.168.0.3-192.168.255.254 方向             送受信 プロトコル         すべてのプロトコル というようにブロックすればいいと思いますが、IPv6のIPアドレスのPC2からのすべてのアクセスをブロックために PC2でコマンドプロンプトでipconfig /allと入力するとリンクローカル IPv6 アドレスfe80:から始まるものとIPv6アドレスが2001:から始まるものが表示されますが、これをPC1のPFWで次のように設定しました。 リモートIPアドレス    fe80::/64と2001::/64 方向             送受信 プロトコル         すべてのプロトコル そしたら、ブラウザでのWebページの表示がおそくなったのでブロック解除しました。PC2からのIPv6アドレスでのアクセスを拒否するにはどうすればいいのですか?

  • IPv6の固定IPサービスについて

    IPv6でサーバを公開することを検討していますが、IPv4の固定IPサービスを提供しているプロバイダは多いものの、IPv6に関してはそのようなサービスを見つけることができませんでした。実質半固定という記述も見かけますが、どこを見てもIPv6アドレスに関しては固定、動的が曖昧になっているように思います。実際にIPv6で運用されているサーバも増えてきているということは、事業者向けには提供されているのでしょうか。 せっかくグローバルアドレスが安価に大量に使えるはずのIPv6でも、アドレスの固定が保証されていなければそのメリットも半減と思いますが、なぜこういった状況になっているのでしょうか?

  • IPv6関連の質問その1

    お願いいたします。 私自身のインターネットはNTTプレミアムですので、仮定の環境で質問させて頂きます。 回線:NTTネクスト モデム:GE-PON-ONU ルータ:IPv6ブリッジ機能有りの古いルータ パソコン:WinXPが2台 (どちらもIPv6がインストールされている) IPv6overIPv4が現在どこでどの様にして使われているか、全く知りませんが。 この環境で、IPv6overIPv4で配信されているホームページを見ようとした場合 まずルータでIPv4のカプセルからIPv6のパケットが取り出され、その取り出されたパケットはどうやって、正しい行先のパソコンを見分けられるんでしょうか。 ルータがIPv6のプライベートIPアドレスを振ってる訳でもないでしょうし。 それとも、XPパソコンにIPv6をインストールした時点で、それぞれのパソコンにIPv6のグローバルIPアドレスが作られて、それを基に正しい行先を見つけるんでしょうか。 知識がない状態で質問していますので、まちがった質問の仕方をしているかも分かりませんが、よろしくお願いいたします。

  • IPv6について

    閲覧ありがとうございます。 現在フレッツ光ネクストの回線を使っています。 モデムルータはNTTのPR-S300NEで、そこにブリッジ接続でBUFFALOのWHR-HP-G300Nを繋ぎ無線を飛ばしています。 回線申し込みの際、NTTのウイルスクリアーというサービスに申し込んだのですが、そのサービスを受けるためにIPv6アドレスが必要になりました。 現在、自分のIPはIPv4なので、OCNかNTTのIPv6が利用可能になるサービスに申し込もうとしております。 そこで質問なのですが 1.IPv6利用サービスはOCNとNTTのどちらに申し込んでもいいのでしょうか? それともウイルスクリアーがNTTのサービスなのでIPv6利用サービスもNTTのものにした方がよいのでしょうか? 2.現在、自宅でノートパソコンをつかっているのですが、後にデスクトップパソコンを購入予定で、自宅にインターネットに接続するパソコンが2台となります。 その際、IPv6利用サービスには2個申し込まなくてはならないのでしょうか? それとも、1個申し込んでおけば2台のパソコンともIPv6を利用できるのでしょうか? 回答よろしくおねがおいします。

  • IPv6 化について

    すみません。初心者です。 現在、サーバ(CentOS)のIPv6化について検討しているのですが、 特定パッケージ(もしくはデーモン)の特定バージョンそれぞれ (例えば、「ntp 4.2.2の場合は」、「djbdns 1.05の場合は」等といった ような意味です)について 1.対応しているor対応していないの対応表 2.現状対応しているかどうかの確認方法(コマンド・設定ファイルによる確認等) 3.対応していない場合、IPv6対応にするための設定方法 といった情報がそれぞれ必要なのではないかと思っています。 Web等で検索しても、大方のデーモン・パッケージを包括的に網羅してそうな(漏れのなさそうな)情報が発見できないのですが、何かそう いった情報はどこかに掲載されているものなのでしょうか? (一つ一つntpの場合は、調査。djbdnsの場合は、違うページをまた調査。 と調べてゆくしかないのでしょうか?) 自分が調査の対象となるデーモン・パッケージをすべて網羅できれば いいのですが、絶対に漏れがありそうな・・・・。で、あとになって 「これがIPv6化されてなかったぞ!」と大目玉を食らうと。。。 進め方が根本的に間違っているのかもしれませんが、 何かいい情報ないでしょうか? 以上よろしくお願い致します。