• ベストアンサー

iSHARES MSCI KOKUSAI indexという先進国の株に

iSHARES MSCI KOKUSAI indexという先進国の株に投資する投資信託を買いたいのですが、ネット証券ではどこで買えるでしょうか? 取引のある対面販売の証券会社で尋ねても、言葉を濁して教えてくれません。きっと手数料が少ないので売りたくないからだと思います。 この投資信託に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.1

これは海外ETFでネット証券だと楽天証券、SBI証券、(確かマネックスも可能)辺りでしょう。 ティッカーはTOKです(参考URLを見てください)。 買う時は円をドルに替えて買います。 楽天証券の場合は10株単位で26.5$の手数料がかかります。 なお、東証に上場している物では同じインデックスに連動している物で1680があります。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1680.t

参考URL:
http://finance.yahoo.com/q?s=TOK
nyagora
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。いろいろ検討して購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • souta1217
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

TOKは海外ETFなので、私は課税の関係(確定申告など)でめんどうなので、 インデックスファンドを積み立てております。 TOKが東証に上場するか、または海外ETFも特定口座で購入できるように なってくれると垣根が取り払われるのですが・・・。 私は東証にTOKを上場してもらえるよう要望を出しました。

nyagora
質問者

お礼

確定申告の必要があるのですね。ちょっと面倒かも・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブドットコム証券で購入できる投資信託について質問です。

    カブドットコム証券で購入できる投資信託について質問です。iShares MSCI KOKUSAI Index(「超簡単 お金の運用術」で見つけました)のような国際型で株に投資する形の投資信託で、販売手数料がかからずリスクの低い安心できる投資信託を教えてください。ひとつきに1万円ずつくらいで積み立てられるものを希望します。TOPIX連動型のものをすでにカブドットコム証券で積み立てていますので、同じ証券会社で買いたいです。初心者です、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国株のインデックスファンド ネットでの買い方

    日本国内外の株と債券(国債)に4分の一ずつ分配して積み立てるとよいという話を聞いたことがあります。(お金は銀行に預けるな 勝間 和代 著など) 株については、個別の株だと当たり外れがあるので、インデックスファンドが長期運用にはよいのではないかと考えました。国内の株は 225投信日経225連動型上場投資信託 証券コード1321 というのがあり、ネット上でも買える事を承知しております。 外国株のインデックスファンドのほうは 例えば TOK:iShares MSCI Kokusai Index Fund http://finance.google.com/finance?q=NYSE:TOK を、インターネットで買うには、どうすれば良いのですか? 野村ホームトレードに口座があります。野村に問い合わせれば教えてくれるとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。別のものでも似たようなものならOKです。 よろしくご教示ください。

  • 日興さんのETFで、上場MSCIコクサイ株や上場MSCIエマージング株

    日興さんのETFで、上場MSCIコクサイ株や上場MSCIエマージング株は、 先物を利用して運用しているそうですが、上場パンダ(1322)やインド株ETF(1678)も 先物を使って運用しているのでしょうか。 日本のETFの組成上、二重課税を排除するため先物を使わざるおえないと聞きました。 正直、先物をつかっている(現物組み入れていない)以上、あまり投資をする気になりません。 また、中国やインドへ投資したいと思っているのですが、 仮に、上場パンダやインドETFが現物で運用されている場合は購入を検討したいと思います。 その際、投資対象としては、中国やインドに投資する投資信託と比べてどちらがよいのでしょうか。 長期保有を考えた場合、信託報酬が安いETFの方が、中国やインドに投資する投資信託よりも 有利だと思うのですが。

  • 米国ETF購入のタイミング

     楽天証券でiShares MSCI KOKUSAI Indexの購入を検討しているのですが、委託手数料が31.50ドルと割高で、手数料を重視してその手数料での上限である1000口まで積み立てを行うべきか、その間の期待リターンを重視して一定のポイントで購入してしまうか、購入するのならどの程度の金額で購入すべきか悩んでいます。明確な基準があれば教えていただければ幸いです。

  • 投資信託の手数料

    これまで個別株式しか売買してきませんでしたが、投資信託について勉強しています。 いろいろサイトとかみて勉強しているのですが、疑問があって質問いたします。 投資信託の手数料についてです。 http://www.toshin-guide.com/cost/commition.html 上記のサイトで投資信託の手数料について読みました。 そこで質問なのですが、 1)同じインデックスファンドでも信託報酬が違う理由はどういったことが考えられるのでしょうか。 たとえば、シンプルなTOPIXをベンチマークにしている投資信託でかかるコストなんてほとんど差はないと思うのですが、それでも信託報酬には結構な差があるように思います。 理由としてどんなことが考えられるのでしょうか?また、管理費用などとかかれていますが、具体的にどのようなコストが信託報酬には含まれているのでしょうか? 2)なぜ販売手数料の引き下げ競争が起きないのか? 販売手数料は一部のネット証券で安かったりするみたいですが、銀行や証券会社の大部分はそれぞれの投資信託の上限手数料を取っているみたいです。 ネットの株取引はずいぶんと手数料が下がっていると思うのですが、なぜ投資信託は手数料競争が起きないのでしょうか?

  • おすすめのインデックス型外国株とインデックス型外国債券

    各種手数料や信託報酬が安く、そしておすすめのインデックス型外国株の投資信託とインデックス型外国債券の投資信託を教えてください。 PRU海外株式マ-ケットとPRU海外債券マ-ケットはどうかなと思っているのですが……。 よろしくお願いします。

  • 米ドルの外債が満期ですが・・・

    米ドル建ての外債が7月に満期になりますが、円高なのでそのまま外貨MMRで持っていようと思います。 機を見て海外ETFのiShares MSCI KOKUSAI Indexを買いたいと思っています。 これは三菱UFJ証券で買えるのでしょうか?外貨をそのまま引き出せないのでここで買うことが条件です。

  • 債券投資のインデックスファンドについて(債券分散投資)

    国内/外国、株式・債券を含めて分散投資による資産運用を勉強&検討中です。 投資知識がまだ浅いのですが、いろいろ本を読み漁った結果、”今は”個別銘柄への投資よりインデックスファンドの購入が良いかな?と考え、株式はETFを中心にインデックス運用の投信をすでに購入してたり、今後も購入する予定です。 運用ポリシーとしては、長期運用で勝率を上げ、複利を効かせるため、「(信託報酬など)手数料が安い」+「再投資」を考えております。 さて、質問です。(前置きが長くすみません) 「債券への分散投資」を考えた場合・・・ 1.お勧めのインデックスファンドを教えてください。   (債券ETFってあるものでしょうか?)   また、それはどの金融機関で買えますでしょうか? 2.その他、債券の分散投資について、お勧めの方法があればお願いいたします。  (主要外貨MMFへの分散投資くらいしか思いつきませんでした) 希望は「(信託報酬など)手数料が安い」+「再投資」です。 債券ファンドについては、自分で探してみましたが、「トヨタアセットDC外国債券インデックスファンド」が信託報酬が0.2415%と(比較的?)安いのを見つけました。ただ、総資産の低さがちょっと気にしております。 http://www.tamco.co.jp/pdf/monthly_report/month_dc_gb.pdf 国内債券は、個人向け国債(10年金利変動)を考えています。 他、株式投資ファンド例: 国内株式⇒ETF(例:上場ファンドTOPIX/コード1308/信託報酬0.0924%) 外国株式⇒海外ETF(例:iShares MSCI KOKUSAI等/信託報酬0.25%)

  • <海外ETF>MSCIエマージング

    MSCIエマージングの購入を検討しています。(楽天証券で) いかがでしょうか。 BRICsなんかも3割弱入っていますし、信託報酬は0.75%です。 昨今の世界同時株安で新興国の株価も下げていますが長期的にみればそれらの国の成長力はあなどりがたく、少しは投資しておきたいなと思って・・・

  • 株初心者におすすめの証券会社

    こんにちは。 株を始めようと思っているのですが、証券会社選びで迷っているので、参考意見などお聞かせください。 やりたいのは ○現物取引 ○投資信託 です。 何社か見てみたのですが、どこの証券会社にしたらいいか決めかねています。 携帯で(ドコモ)も確認できたらいいなと思います。 あとはやはり手数料が安いと助かりますが、まずは10万くらいから始めたいのでこれはどこもそんなに高くないかんじですよね? おすすめなどあったら教えてください。