• ベストアンサー

親子運動会になにか良い競技は

n_kanameの回答

• n_kaname
回答No.2

親子で出来る物ですよね? やっぱり人数が居るでしょうから、簡単に済ませられるリレーなんかが楽でしょう。 低学年: ・親が子供を背負ってリレー ・大きなスカート(ウエスト部分をゴムを入れた、簡単な作りの物)を親子で一緒に履いてリレー 中学年: ・チームで一列になって(間隔を開けて)端からビーチボールを手で打ってボールをリレー ・駆け縄跳び(走りながら縄を飛ぶ)でリレー 高学年: ・二人三脚でリレー(足はストッキングを輪にした物を使うと楽) ・親子対抗の本気リレー(親の組、子の組で真剣勝負) 低学年は運動機能が発達してる子としていない子の差があるので、なるべく親が補助できる物が良いと思います。 中学年になると競争するのも楽しめるようになるので、親に頼りきりにならないものが良いでしょう。 高学年になると体力が下がってきている親と同レベルになる子もいるので、真剣勝負も出来ます。 全員リレーは以外と盛り上がります。 その他には、人数が少なく時間があれば、借り物競走、綱引き。時間があって練習が出来ればムカデ競争(ロープ状のストッキングに足を入れる輪を作って使用するのが一番楽で壊れにくい)も楽しいです(以外と難しいので練習無しではやらない方が無難) PTA役員は大変だと思いますが頑張って、楽しい運動会にして下さい!

takeboad
質問者

お礼

お礼が遅くなりした。 大きなスカートの競技面白そうです、各役員でGW明け相談します。6月に行いますので又、報告します。