解決済み

最近いい講座ありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.61721
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (6/64)

コンピュータエンジニアをやってますが、何か発明を権利化して起業したいと考えています。何かいいセミナー等あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

セミナーなどはたくさん行われていますが、私が前回出席した「自分で出す」特許電子出願セミナーなどはどうでしょう。有料ではありますが、電子出願の方法だけでなく、請求項の書き方、特許の裏技などを盛り込んだ講義内容となってました。あまりお金をかけずに、ご自分ですばやく出願するのでしたら、こちらの講義は大変お勧めです。
詳しい内容はこちらにありますので、ご参考までに。
http://www.jea.or.jp/hatsumei.html
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (32/72)

気をつけて下さい!!

私は東芝の専属の弁理士の先生に頼んで特許申請や実用新案などをお願いしている、とある経営者です。

まず、弁理士会と言う弁理士の協会があります。
(リンクを貼っておきました)

最近、豊川と言う人が特許関係の本を出しており詐欺紛いの事で弁理士会と紛争したり、似たような悪徳便乗ビジネスが盛んになっています!!

”民間業者の「知的所有権(著作権)登録」の勧誘に気をつけましょう”
http://www.jpaa.or.jp/care/index.html

と言う注意を弁理士会では発表していますのでご覧下さい。

私的には、弁理士会に相談する事をお薦めしますよ!!
間違いありません。国家資格を持っている弁理士の先生の組織ですので。。。