• ベストアンサー

迷惑メールの拒否設定を教えてください。

迷惑メールの拒否設定を教えてください。 メールアドレスはフリーメールを使っています。 メーラーはBeckyのVer.2です。 今はリモートメールボックス内で迷惑メールをチェックして、受信前に削除しています。 メールソフトによる拒否設定を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.6

Becky!2.xのみの機能では、携帯電話のような受信拒否設定(受信せず、なおかつ送信者に不達メールを送る)はできません。 特定の条件のメールをそのままごみ箱に捨てるように設定したり、受信せずにサーバーで削除してしまうにはフィルタリング機能を使うだけでOKです。 http://www.tigers-net.com/support/manual/mail/mailfilter_becky2.html ただし、他のメーラーと同様、POPで受信を行う場合はサーバで削除が適用されるためのフィルタリングには条件があり、ローカルに保存されるまで内容がわからないものについてはサーバで自動削除されません。 下記URLはOEでの例ですが、Becky!2.xでも同じです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=5406-6617 ______________________ 過去ログでは http://okwave.jp/qa/q2875669.html のように外部ツールの導入をテンプレ化して勧めるヤカラがいるのですが、相手がBecky!2.xの時は余計なお世話で、そんなものは自分のWindows Live メールでだけやってりゃいいんです。ツールはおろかBecky!すら使ったことがない人物には質疑に参加して欲しくありません。 Becky!2.xのスパムメール対策は多くのプラグインが公開されています。 BkASPil for Becky!2 Plug-inの詳細情報 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se270828.html アスパラフィルター for Becky!の詳細情報 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se448823.html 深海魚フィルター for Becky! - SPAMフィルタプラグイン乗り換え - nplll: Mutter http://nplll.com/mutter/archives/2007/11/_for_becky_spam.php (上記URL内のリンク切れは http://coelacanthus.org/DeepSeaFish/public/ )で Becky!2プラグイン 迷惑メールバスターの詳細情報 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se334289.html

noname#119023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 フィルタリング機能で対応できそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#210211
noname#210211
回答No.5

携帯電話のメールのように明帯で受信前に削除するような設定は簡単にはできません。 そもそも携帯電話での受信拒否もメールサーバで削除する設定をしているのです。 携帯電話での受信は、メールソフトで受信するようなものです。 フリーメールサービスにおいて受信拒否の設定ができなければ今まで通りの方法で削除するしかありません。

noname#119023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 フリーメールサービス側での設定はできないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.4

Becky!の使用者ではないので、いわゆるメッセージルールがどのようなものが使えるのか判りませんが、メールソフトでは「受信拒否」という言葉の定義が曖昧で、Windows Liveメール当たりでは使用していますが、実際は迷惑メールに振り分けをするだけですから、誤解を生む使い方をしていると思います。 で、POPアカウントで受信するメールは、Outlook Express、Thunderbird(ヘッダのみ取得の設定が必要)などのメールソフトでは、「一定の条件に該当する※」受信メールは、「(POP)サーバーから削除する」というアクションを持ったルールを受信トレイに適用したら、受信手続き時に、「受信しないで、かつ、サーバーから同時に削除」してくれます。 ※POPサーバーから削除するための一定の条件は、本文ではなく(本文はダウンロードしないと判定できないですから)、宛先、件名、差出人などメールヘッダ情報です。 メールヘッダをカスタマイズで条件に使えるようにできるThunderbirdなどでは、他のヘッダ項目も使えます。 但し、これらは、迷惑メールに必ず存在する「固定の文字列」でないとダメで、それらが特定できないメールは条件設定ができませんから、受信せざるを得ません。 Becky!で、 ○そういうメッセージルールが使えない ○仮に、使えても、差出人アドレスなどのヘッダ情報が色々で「固定の文字列」が特定できない迷惑メール でしたら、受信時にはサーバーから削除できず、一覧受信後に削除する今の方式しかダメなんではないですか?

noname#119023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 > 「受信しないで、かつ、サーバーから同時に削除」 これをしたかったのですが、Beckyではできないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

意味を取り違えてるかもしれないので追加 >メールソフトによる拒否設定 メールソフトで(受信)拒否といった設定はできません あくまでいったん受け取ったメールを振り分けるといった動作になります (見たくないメールはごみ箱に振り分ければ良い) beckyに限らずすべてのメールソフトで同じことが言えます メールソフトには取り込みたくないということなら メールソフトではできませんのでメールサーバ側で受信拒否設定を行ってください (ただしメールサーバにより対処できるレベルにはかなり差があります)   リモートボックス操作では取り込んでいるわけではなくて   直接サーバ内のメールを操作します どこのメールサーバなのかはわからないのでこれ以上のアドバイスはできません

noname#119023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

メニューのツールの中にフィルタリングマネージャというメニューが存在します そこで各種定義ができるのであとはご自分で設定すればいいだけです その設定項目で定義する内容はあなたがどのような基準で 迷惑メールと判断しているのかわかりませんのでアドバイスはできません (その判断基準をフィルタリングマネージャで登録してくださいということです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

「URL付きメール着信拒否」です。 迷惑メールは大体がURLが付いているので、これで100%止まります。 メールアドレスは変える必要なし

noname#119023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかに方法があればよろしくお願いします。

noname#119023
質問者

補足

これはすべてのURL付きメールが届かなくなるということですか? そうだとしたらこの方法は使えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑メールの受信拒否

    Becky ver.2のメーラーを使っています。 このメーラーで迷惑メールを受信拒否にする設定をお教え頂ければ幸いです。もしメーラーでの設定が不可能とすれば、どのようにして 受信拒否が可能でしょうか。

  • 迷惑メールのサーバでの受信拒否は可能か

    最近迷惑メールが増えて困っています。現在はBecky!のリモートメールボックス機能を使って、メールサーバーの中を覗いていらないものを消してから受信しています。 この作業も手間なので、いっそのこと指定した送り主のe-mail(指定した文字含むadressから発信されたe-mail)を、メールの受信サーバーが受信拒否するような設定は出来ないものでしょうか。そういったことが出来るメールソフトはないのものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑メールを拒否したい

    パソコンのメールボックスに、変なメールが入ってくるようになりました。その迷惑メールのアドレスを拒否したいのですが、自動削除は設定できても、拒否設定のしかたが分かりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。 ocnのOutlookExpressを使っています。

  • 迷惑メールなぜ入ってくる?

    パソコンのメールボックスに入ってくる迷惑メールが受信拒否や迷惑メール設定してもアドレスを変えて大量に入ってくるので毎日削除に困っています。迷惑メール対策は有料しかないのでしょうか?アドレスを変えようとも今の登録しているアドレスのものが数え切れないほどあるので変更ができません。(一つ一つかえていっても30ほど登録しています)

  • 迷惑メールが拒否出来ない

    Windows ライブ メール 2011 になってからですが、迷惑メールが同じアドレスより毎に大量に届きます。 メールソフトから 受信拒否の設定をしましたが、いつになっても届きます。 受信拒否リストには、入っていますが、まだ何か設定に間違いが あるのですか 大切なメールを見つけるのに時間がかかって迷惑です。 送信者にも 配信拒否を送付しましたが、どうにもなりません。

  • 大容量メールが頻繁に届くのですが?

    PCにはあまり詳しくないので宜しくお願いします。 メーラーはBecky!を使用しており、受信サイズ制限を64MBに設定しています。 ここ数日、立て続けに100MBを越えるメールが届き、“「リモートメールボックス」コマンドを使えば受信できます。”と表示されます。 添付ファイル付きで誰からのメールかわからない怪しげな物なので、そのリモートメールボックスで受信し、中身を開けずにそのまま削除しているのですが、これはやはり何かのウイルスメールか何かでしょうか? もしかして大事なメールだったら大変なのですが、中身を知るにはメールを開けるしか方法はないのでしょうか?

  • 迷惑メールの受信拒否設定について

    私は、ドコモを使用しています。 迷惑メールが来て困っています。 受信拒否設定をしていますが、 @マーク以前を変えて送られてくるので、ドメイン登録受信拒否をくぐり抜けて受信してしいます。そのドメインですが、 @free-site-free.info です。 これを回避するには、インターネットからの受信を拒否して、受信したいアドレス(ドメイン)を登録するようにしないとダメなんでしょうか?

  • 迷惑メール設定ができないメールを拒否するには?

    OSはVista、メールソフトはWindows mail ver6.0 を使用しています。 今日、怪しげなメールが届いたので、その差出人からのメールを迷惑メールとして設定しようとしました。 しかしそのメールは設定をできませんでした。 いつもやっている方法は以下の通り。 1.対象のメールを右クリック 2.「迷惑メール」 を選択 3.「差出人を[受信拒否リスト]に追加」 を選択。 本日届いたいくつかのメールは、この1~3の方法で迷惑メールとして設定が出来ました。 しかし、1通だけ3がグレーに反転して選択が出来ないようになっていました。 恐らく、そういう設定がメールに施されているのだと思います。 このメールの差出人を受信拒否する方法はありますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 迷惑メールについて

    yahooのメールを使用しているのですが、迷惑メールが来るようになりました。 「エブリシングプラス」というところからなのですが、よくメールアドレスを変えてくるので、受信拒否にできません。フィルタで「エブリシングプラス」が件名にあったらゴミ箱へ行くように設定をしたのですが、迷惑メールボックスに入ってきます。自分のメールアドレスを変えずに受信拒否、またはゴミ箱行きにするにはどうしたらよいか教えてください。

  • 迷惑メール 受信拒否

    最近、迷惑メールがよく来ます。 「受信拒否」という処置を取っているのですが、「受信拒否」というのは、メールをこさせなくするのではなく、 受信された迷惑メールを迷惑フォルダに振り分ける、ということなのですか? 今現在、「Microsoft Office Outlook 2007」のソフトを使っていて、起動すると受信を始め、 「メールを受信しました」と出たあと、迷惑メールが振り分けられ、勝手に削除される、という状態です。 説明しにくいのですが、迷惑フォルダに振り分けられるということは、結局、迷惑メールを受け取っている(受信している) ということではないのでしょうか? 私は、一切受け取らない、送信者が送ったさいに、「送れませんでした」と出てくるような 対応を取りたいのですが、何か方法はないでしょうか?ちなみに、アドレスを変えるという のは無しでお願いします。 ちなみに、迷惑メールを送ってくるアドレスはひとつだけです。

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男性が恋愛経験がないと女性から引かれるのは早すぎるのか?
  • 大学生になって恋愛したいと思い、容姿にお金を使うことは珍しいのか?
  • 大学で恋愛する難しさは男性にとって恋愛経験があることが鍵になるということ
回答を見る