• 締切済み

手術のため絶食で点滴1.5リットルしたら体重が一日で二キロ増えていまし

kokunomiの回答

• kokunomi
回答No.2

点滴は必要なカロリー以上処方されないので、増えてしまった2キロは脂肪ではありませんよ。 私も何度か経験がありますが、点滴後はものすごく浮腫みました。 脚もパンパンに膨れ上がり、気持ちが悪かったのを思い出します。 勿論、退院して数日で戻りましたが、点滴は普通の水分摂取とは別物ですので、直ぐに浮腫みを取ろうとして水分補給制限をされますと逆効果です。 浮腫みは改善されますので、まず術後の休養をしっかりされる事が一番だと思います。