• 締切済み

手術のため絶食で点滴1.5リットルしたら体重が一日で二キロ増えていまし

kokunomiの回答

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.2

点滴は必要なカロリー以上処方されないので、増えてしまった2キロは脂肪ではありませんよ。 私も何度か経験がありますが、点滴後はものすごく浮腫みました。 脚もパンパンに膨れ上がり、気持ちが悪かったのを思い出します。 勿論、退院して数日で戻りましたが、点滴は普通の水分摂取とは別物ですので、直ぐに浮腫みを取ろうとして水分補給制限をされますと逆効果です。 浮腫みは改善されますので、まず術後の休養をしっかりされる事が一番だと思います。

関連するQ&A

  • 9日で体重5キロを落とす方法

    9日で体重5キロを落とす方法ってないですか? 今は下剤とジムと絶食をしています。 昨日は1日で3.5キロ落ちました。でも、すぐに戻るような気がします。 ちなみに身長は170cm、体重75キロです。 やるからには徹底的にしようと思います。

  • 絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?

    一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても 点滴をしていれば便は出るそうですが(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、 どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

  • 80歳一週間絶食点滴のみって大丈夫なの?

    80歳の祖母が先月の中旬に腎盂腎炎で二週間半入院をし、抗生物質(点滴)で良くなったので退院したら次の日また入院になりました。退院した日に祖母は下剤を飲んだらしく、次の日に血便が出たのですぐ病院に行ったら血液に炎症の反応があるのと、CTで腸に炎症が見られる。尿管結石にもなってる。(今のところ、尿管結石からの腎盂炎は大丈夫そう)便の検査をしたらある菌(名前は教えてもらえず)が悪さをしてるかもしれない、他の患者さんは免疫が落ちてるからうつる可能性があるので個室で感染者扱いでの入院になりました。 その日から絶食で点滴のみ。 本人はどこも痛くはないし苦しくもない。 大腸検査を入院してから3日目ぐらいでしてもらいましたが、CTでの炎症は良くなってると言われました。 そこから3日目後に採血とCTで検査したらCTは問題ないけど血液にはまだ炎症の反応があるからまだ絶食で感染者扱いと担当医の先生に言われましたが、これが妥当なのでしょうか?前回の大腸検査は手前しか見てないから明日もっと奥まで大腸検査してみると先生は言ってましたが、絶食で弱っているのに大丈夫なんでしょうか?何故前回は手前しか見てなかったのかも謎です。 先月の腎盂腎炎で入院中に先生から貧血がみられるが、原因がわからない。便の検査をして異常がなければ退院との事で退院したのに、下剤で腸炎を起こしたとしても、隔離される程の菌が1日で感染したんでしょうかね? だんだんと病院に対して不信感が出て来たので、こちらから質問させていただきました。 祖母は元々食が細くて去年栄養失調が原因で病気になったりした事もあったので、一週間も絶食で一日中トイレ以外は動かないとなると、この先病状がよくなってもご飯が前みたいに食べられるようになるのか?とか、元々膝や腰が悪くて歩くのがやっとだったのに、歩けなくなるんじゃないのか?と心配です。 皆さんのご意見をどうか聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 1日で4キロ減ってしまいました

    もともと80キロくらいあった体重を、約2年近くゆっくりと時間をかけ、ダイエットで65キロまで落としました。 実践したのは、レコーディングダイエットです。 でもその後、5キロリバウンドしてしまい、気持ちも新たに2ヶ月ほど前からダイエット(カロリーを減らす)をやり直しましたが、まったく体重は落ちませんでした。 ところが昨日の朝の体重が70.9キロ。 その日の夜、体重を量ると67.7キロでした。 さらに翌朝(今日)は66.7キロになっていました。 つまり、丸1日で4キロ以上おちたことになります。 でも、昨日は食事はもちろん、お菓子(ポップコーンやおかき)まで食べました。 しいて言うなら、生理がちょうど終わったところです。 何年もダイエットしてきましたが、こんな経験ははじめてで、驚いています。 ダイエットをしていると、ある日いきなりストンと体重が落ちるとはよく聞きますが、これには少し恐いと感じています。 アドバイスお願いします。

  • 元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとし

    元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとします。次の日の朝の体重は44キロ。 それからジムなどで800キロカロリーくらい消費して体重が42くらいに減ったら前日オーバーしたカロリーはどこにいくんでしょうか?

  • 一日で1キロ?!

    今ダイエットをしています。3食のうち2食を置き換えのドリンクにして、残りの1食はなるべく炭水化物を摂らないようにしています。 昨日、久しぶりに焼肉を食べにいきました。早い時間だったのでたくさん食べても大丈夫だと思い(17時にはたべ終わっていた)おなかいっぱい食べてしまいました。 帰宅後お風呂に入って体重計に乗ったら、朝より1.6キロも増えていました(涙)かなり焦りました。 そして、今日の朝起きてから体重計に乗ったら、昨日の夜からは600グラム減っていました。 つまり、一日で1キロ体重が増えたわけです。ちなみに、体脂肪に変化はありませんでした。 これって、一時的なものですか?生活を元に戻せばすぐに体重は減りますか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 体重が4日で2キロほど減りました。

    体重が4日で2キロほど減りました。 1週間ほどまえからあまり食欲がなく、体重を量ってみたところ 上のようになっていました。 私は高校生の女子です。 学校の集会があり、20分くらい立っていただけなのですが 気分が悪くなり立っていられず 途中で抜けました。 あと、昨日はぜんそくのために 病院に行ったのですが 熱があり点滴もしてきました。 やはり食べないので体力が落ちているんだと 思います。 親に学校を休めと言われたので 仕方がなく今日は学校を欠席して家にいます。 本当は学校に行きたいのですが・・ 食べたいという気持ちはありますが 体が受け付けてくれません。 どうしたらよいでしょうか。 アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の治療は入院し、絶食、点滴ですか?

    潰瘍性大腸炎の治療は入院し、絶食、点滴ですか?

  • 術後体重が40キロをきってしまったのですが

    父のことで相談をさせてください。 8月から1.5月の間に、3度ほど手術を受けました。(肺がんと大腸がん)食べられない日々が続き、まだ入院生活を送っているのですが、そろそろ退院の話がではじめました。 ガンの方は回復しているようなのですが、点滴がとれて3分粥から食事が始まったのですが、体重がおちて一向に戻りません。 身長166センチ位ですが、ついに体重が40キロをきってしまいました。そのため、体力もおち、一人で歩くのもつらい状況です。このまま退院しても、動けない生活が続き、このまま一生歩けなくなってしまうのではないかと心配です。 また、ここまで体重がおちることによって、体に悪い影響はないものなのでしょうか? 主治医の先生は、病気の方は問題ないので、このまま入院していてもかわらないので・・・というようなことを言っているのですが、非常に心配です。 このままある程度体力が戻るまで入院をしたほうがよいのではないかとも思ってしまいます。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • どうしても1ヶ月で10キロ体重を落とさなければ・・・

    どうしても1ヶ月で10キロ体重を落とさなければならない事情があります。体に悪かろうが、リバウンドの危険があろうが関係ありません。 その日までに、体重を落とせればいいんです。 その方法を教えてください。(どんなに辛くても結構です) 身長 172,4cm 体重 68キロ 男です。 本当は1週間で痩せたいんですが、さすがにそれは無理なので お願いします。