• ベストアンサー

バーベキュー

バーベキュー 今度バーベキューをやるのですが、1人当たりどれくらいでできますか? 人数は男女合わせて大人5,6人で子供1人です。 お酒を飲める人は3人です。(主にビール、缶チューハイです。) ちなみに場所は友達の家の庭です。 この場合のバーベキューに必要なものとその量を教えてください。

  • tykt
  • お礼率78% (632/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

まず、お酒を飲むといっても、どのくらいの量かで大違い。 私の夫でしたら、一人でビール何本か+一升瓶のワインを開けてしまいますからね。 食材は、近くに野菜やお肉を安く購入できる店があるかどうかでも大違い。 子供も含めて、七人分としましょう。 分けにくいものは、六人分です。 飲み物は別にして、例えば、です。 安くしたいのであれば、一人1500円程度で可能です。 ・お肉は、牛肉200グラム。実際の形状はどうあれ、ステーキ肉一枚位。 ・ハーブチキン。鳥もも肉をひとりあたり半枚。塩・胡椒・すりおろしたニンニク・オリープオイルを袋に入れて、混ぜ込んでおきます。 可能であれば、ローズマリーとタイム、セロリの葉っぱ等を一緒に。 ・ウインナー一袋 ・イカの丸焼(全体で3杯を分ける)。一杯150円位のもの。 ・シャケ3切れ(通常の一切れを半分にして、エノキダケ、バターやネギ、甘味噌などとともにアルミホイルでくるんだものを6セット)。今の時期は一切れ百円もアリです。 ・トウモロコシは、2本。一本を3等分。 ・キャベツ、シイタケ、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ もう少し、予算をかけてもよいから・・・というのであれば、お肉の質をよくする、松茸を焼く、エビ・カニ・ホタテの殻付きを。 あと、バーベキューならではの焼き物として、魚屋で大きなマグロのカマを調達すること。 結構安いです。マグロではなくても、通常のコンロでは焼けない位大きなものを焼くと、盛り上がるでしょう。鯛のカマなどもいいですね。 お店により、相当安く調達できます。 飲み物付きで、一人2千円、余裕があるならデザートも考えて三千円程度で組み立てられます。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな食材を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

バーベキューも料理の内ですから、食材の質次第で必要な予算が変わります。 例えば、100g1万円以上の高級牛肉を主体に焼くなら、1人当たり数万円になるでしょう。 しかし、100g数100円の肉と野菜・魚介類を焼くなら、千円から2千円で可能になります。 肉の量は、大人1人200~300g見当で大抵は間に合います。 それに、好みによって野菜類や魚介類を足せば良いのです。 あとは、焼き肉のタレと燃料の木炭(3kg程度)が必要です。 小物類は、紙皿(紙コップ)と割り箸(人数分+α)と軍手1~2双が必要です。 飲み物も、酒類を飲む人次第で用意する量が違って来ますが、常識の範囲内で準備してください。 酒を飲まない人の為にソフトドリンク類も準備すべきです。 5~6人なら、食材に8千~1万円、燃料に千円、飲み物3~4千円見当で、1人2,500~3,000円の予算で考えれば、ある程度満足出来るバーベキューになります。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • バーベキューの予算

    バーベキューの予算 今度バーベキューをやるのですが、1人当たりどれくらいの予算でできますか? 人数は男女合わせて大人5,6人で子供1人です。 お酒を飲める人は3人です。(主にビール、缶チューハイです。) ちなみに場所は友達の家の庭です。 この場合、バーベキューに必要なものとその金額を教えてください。 例 お肉○○円 野菜○○円 炭 ○○円 1人○○円 みたいな感じで答えていただけるとわかりやすいです。

  • バーベキューの会費

    今度旦那さんの友達(男8人くらい)を呼んで、うちでバーベキューをすることになりました。 コンロなどは、うちにあるものを使おうと思っています。 牛肉 2キロ(3キロにしようかとも思ってますが…悩んでます)鶏肉、豚肉、エビ、イカ、ホタテ、各種野菜、焼きそば、おにぎり、ウインナー、ある程度の物は揃えて、最後にスイカでも切ろうと思っています。 皆かなりお酒を飲むので、ビールサーバーを20リットル(サーバーは貸し出し)と缶ビール、酎ハイなど、お酒も大量に買います。 だいたい会費を4000円にしようと思うのですが、妹に話したところ、高くない?と言われました。 バーベキューの会費はどこもだいたい3000円くらいだと言われました。 3000円では予算がオーバーしてしまいます。 4000円って高いと思いますか? 旦那さんの友達なので、これこれにいくらかかって…などと説明することもできません。 ぼったくりと思われてしまわないか心配です。 皆さんバーベキューにはいくらくらい会費払っていますか?

  • BARに行ってみたいと思っているのですが・・・。

    20代前半の女です。 お酒が好きでバーに行ってみたいと思っているのですが、「落ち着いた大人のお店」というイメージがあり、行くのにためらいがあります。 周りにお酒が好きな友達も少なく、行くとしたら1人で行きます。 バーにはほとんど行ったことがなく(親に1度つれってってもらったきりです)、お酒も好きですが居酒屋で飲んだり、家でビールや缶チューハイなど飲むくらいで知識はありません。 勇気を出して行ってみてもいいものなのか、人と一緒に行ってバーという場所に慣れてからの方がいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バーベキューに食材持参

    バーベキューする時に、ちょっとした料理というか食材を持ち込むのは普通ではしないでしょうか? 旦那の友達からよくバーベキューに誘われるんですが、毎回なんとなく納得できない、モヤモヤする事があります。 私達夫婦はお酒を飲みません。また、私は肉が苦手で、ウインナーなどの加工品や鶏のささみなどの脂身や筋がない部位なら食べられます。が、豚肉や牛肉はほとんど食べられません。 バーベキューでは毎回参加費3000円程度(夫婦だと6000円)で、他の人達は缶ビールや酎ハイを1人3~5本飲み、肉もばくばく食べてます。私は基本的にウインナーとお茶のみ(旦那は肉も食べます)。 たまにお酒を飲まないということで送迎係を任されたり、追加の買い出しに行ったりしますが、その分参加費が安くなる訳ではなく、皆と同じ金額を払っています。 なんとなく毎回納得できないなぁ…と思うんですが、でも肉が苦手だとかお酒飲まないだとかはこちらの勝手な都合だし…とモヤモヤしています。 それで、先日またお誘いがきたので毎回企画する友達(カップルなんですが、彼女のほうは私の同級生で私が肉嫌いなことも知っています)に、次は私も食べられる食材(焼きおにぎりとかホイル焼きとか)を持参してもいいか聞いてみたところ、それはちょっと…と言われました。 よければ皆の分も用意するし参加費も払うよ?と話したのですが、彼女が言うには「皆で同じものを食べる事がバーベキューの楽しみ、◯◯(私)の好みを持ち込むのはちょっと…」と言われました。 そういうものなんでしょうか? 長文失礼しました。

  • バーベキューについて

    バーベキューの幹事は初めてなので 教えて下さい(/ _ ; ) 今度バーベキューを16人で やりたいと思っています! 打ち分けは男子6人女子10人です。 使う場所は1コンロ4時間で2000円かかります。 そこで質問です。 (1)この人数バランスだと1人いくら位集金すれば良いでしょうか? (2)コンロは2コンロ借りた方が良いでしょうか (3)気をつけた方がいいこととかありますか? 文章下手ですみません! 宜しくお願いします!

  • お酒を飲んだ翌日は体がきつくてたまりません

    お酒を飲むのは嫌いではありません 飲んだときの「ホワ~ッ」とした感じが好きで 家にいて1人で缶ビールを飲んだりチューハイを 飲んだりするのが週に2~3回ほどあるのですが 翌日は体がダルイんです 朝は起きるのもキツイですし 半日は体が重いんです 飲むのは1~2缶ほどで たいした量ではなくても 翌日に体がキツイので困っています 若いときはそんなでもなかったので 年齢的なものかなと思うのですが みなさんもお酒を飲んだ翌日は 体が重いのでしょうか? お酒ってそうなるものでしょうか? 体が弱ってる? みさんの意見を教えて下さい

  • バーベキューの肉の量はどのくらい買えばよいですか

    今度、キャンプでバーベキューをやる予定ですが、肉はどのくらい買えばよいでしょうか? 人数は大人6人を予定してます。

  • 生ビールサーバー

    GWにバーベキューをする予定です。 すると缶じゃなくて生ビールを飲みたい!とか言い出す者が出てきたので、近所の酒屋で手配しようかと思ってます。 初めてレンタルするのでよく分からないので、経験者の方教えてください。 実際費用はどれくらい掛かるものなんでしょうか? 樽、サーバー以外にその他必要なものはありますか? また、量はどれくらい必要なんでしょうか? ちなみに缶なら一人500ml缶を4本で考えてました。(約一人2L位) 人数は15~20人程です。 全員がビール飲みます。

  • 自宅でバーベキュー、公園でバーベキュー?

    友だちとバーベキューをすることになりましたが、 場所の選定についてお聞きします。 やはり一番気になるのがトイレ。 女性がいるので、やはりトイレが近い、だれかの家の庭が いいのかな? しかし、いまのところそういった庭もちの家がありません。 そうなるとキャンプ場ですが、人ごみ、トイレ、駐車場で 悩むところです。 1.やはりだれかの家の庭のほうが楽、かつ楽しいでしょうか? 2.キャンプ場だと、人ごみ、トイレ、駐車場はどんな状況でしょうか?キャンプ場によると思いますが、あなたの経験でお答えお願いします。 3.神奈川県川崎市在住ですが、おすすめの穴場キャンプ場があったら教えてください。

  • お酒について教えて下さい。

    最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。