• ベストアンサー

子供に 喘息用の 吸入器の購入を考えています

子供に 喘息用の 吸入器の購入を考えています オムロンか パリボーイの コンプレッサー式を検討しています。 が 現在アメリカにいます こちらで購入した際 日本では使えるのでしょうか? 電圧を変えて使うのかもしくは そのままで使えますか? そして どちらの機種が使いやすく 良いのでしょうか? オムロンなどはとても安く びっくりします 安いので 性能が悪いのではと思えますが 日本も海外も オムロンの性能は同じなのでしょうか?

  • hati3
  • お礼率75% (204/270)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195114
noname#195114
回答No.4

そうですか。 日本に帰ってこられて使うなら、長く使用する地域で使用可能な物が良いですよね。 うちの子も、ひどい時は自宅で吸入してから病院へ行ったりしていました。 寝不足になりますよね・・。 使用が必要なくなった少し後まで使用していました。 徐々に朝晩吸入していたのを夜だけにして、その後使用をやめました。  でも、咳がひどい時は使用していました。 そちらに居る間に安く購入できるなら、買っておいても良いのではと思います。  オムロンは色んな医療品を作っている会社ですし、私は、オムロンがいいよ、と医師に勧められました。 病院でも使用(貸し出し用)していました。  なので、メーカー的にも品質的にも問題ないかと思います。 うちの子も、1年以上使っていましたね。  5・6分で終わります。 程度に合わせて薬は変わるので、指示通りに使用していれば問題ないです。  担当医からも、目に見えて症状が良くなったので、「もっと早く買えば良かったね」と言われるほどでした。 3・4歳の頃に発症して今も通院し薬を飲んでいます。 うちの子も7歳です(^^)   辛い時もあるでしょうけど、お互い頑張りましょうね0(^^)0

hati3
質問者

補足

ありがとうございます。 安い時にかっておくのもいいですね。 日本で買うと高そうですね。 オムロンではないですが 子供むけに トーマスや ペンギンの形のネブライザなども売っています。すごく種類も豊富で手軽に買えますよ。 値段もめちゃくちゃ安いです。 家にあればすぐ使えて苦しいのを我慢しなくて済みますし。 いつまでも友達の機械を借りてっていのも 気がひけます。

その他の回答 (5)

回答No.6

現在4歳の喘息の息子を持ちます。 パリボーイからエモーションというタイプに先日変えました。 霧の状態がすごくよく、薬剤の吸収効率がよさそうです。 娘は入院を繰り返すような重篤な喘息をもつのですが、 どこの医師もそれを勧めるので、期待を込めての購入でした。 参考になればと思い登校しました。 質問の回答にはなっていませんが。。。

参考URL:
http://www.pari-japan.jp/products/untere_atemwege/produkt/detail/info/product_601.html
hati3
質問者

お礼

ありがとうございます 心強いです 買うことになりました

noname#195114
noname#195114
回答No.5

ちょっと疑問に思ったのですが・・・。  トーマスやペンギンっていうのは、医療用ですか?  加湿器のように、蒸気が出るだけなのでは?  薬を入れて使う物なので、医療用か確認されてからの方が良いと思いますが・・・。  (確認済みでしたら、ゴメンナサイ)

hati3
質問者

お礼

そうですね ちゃんとしたものにしておきます

noname#195114
noname#195114
回答No.3

  追伸 オムロンの商品を調べましたが、25 というのは無いですが・・・。 別サイトの通販ですかね?  もしくは、アメリカとは商品名等の違いがあるのか・・・。  喘息でもない人にも勧められる理由が分かりませんが・・・。  医師もアメリカ人なんですよね? 日本との治療法に違いがあるかもしれませんね。

hati3
質問者

補足

アメリカサイトのアマゾンです 見た目も日本のオムロンと同じです 通常 75ドルのところオフで安くなっているそうです。 いろんな機種があってびっくりします。 一応喘息と判断されて 機械をすすめられるそうです。 オムロンなら安心なメーカーかと思えますが。

noname#195114
noname#195114
回答No.2

うちのは、オムロン/ネブライザー  コンプレッサ/NE-C28  というものです。 数年前に購入したので、今の値段は分かりませんが・・・。 私も言われましたよ。 知り合いで持っていて、もう使ってない人が居るなら、借りたり譲ってもらってもいいと。 というのは、よほどひどい人で無い限り、使い続ける事がないからです。 うちも使わなくなって約2年程経ちます。 薬は病院でしか処方する事はできません。  でも、持っているからそれでいい訳でもなく・・・。 病院へ行く程の場合の一時しのぎ的な感じです。 治まったからいいや・・で病院へ行かずにいれば、ひどくなり入院になる事もありますし。 あとは発作を起こさせない為に治療目的にする場合もあります。  それは、程度などで医師の判断になります。 日本に戻られるわけではなく、そちらで今後も暮らすんですか?  でしたら、よく調べて住んでいる所で使える物を購入した方がいいと思います。  値段に関しては、あまりに安い物は音が大きかったり、寿命が短いという事があるかもしれませんね。 使用回数にもよると思いますが・・・。  だいぶひどいんですか? 年齢とかは? 長く使わなければいけないようなら、ある程度の物を購入した方がいいと思いますが・・。 いかがでしょう?

hati3
質問者

補足

日本へかえる予定でいますので 使える物がいいかな?と思いました。 使い方としては一時しのぎな感じです。 夜中にしても 急な発作にしてもこちらで病院で予約をとってというのは時間も手間も すぐ行けないこともあります。 普段はインへラーでしのいでいます が 1日使い過ぎで追いつかない場合に吸入機があればなーと日ごろ思ってました。 7歳です。 薬は 出しますよ とのことです。 日本での貸し出しも(病院での)なかなかでしたので 家にあればなーと何度も思ってはいましたが。

noname#195114
noname#195114
回答No.1

うちは、オムロンのを持っています。 定価2万円がキャンペーン中で1万5千円で購入しました。 国によってコンセントなど違うので、やはり電圧は違うのでは? 種類も色々ですので、好みですかね・・・。  音が大きいタイプ。吸入口を真っ直ぐにしてないとダメなタイプ。赤ちゃんにも使いやすいタイプ。携帯できるタイプなどなど。 性能は関係ないかと思います。 薬を入れてスイッチオンすれば霧のような薬が出てくるだけなので・・・。  私は病院にあったパンフで決めました。 オムロンでも値段は機種によって様々ですので、HPなどで確認してはどうでしょうか?   うちは、医師から購入するよう勧められ買いました。(頻繁にダラダラと続いていたので)

hati3
質問者

補足

オムロンの 25ってやつで 4000円で買えます コンセントは 変換機通せば可能なんでしょうかね。 病院では 高くてもったいないので 薬だけ買って 友達の機械を借りなさいという話しでした。 なんていうアバウトな? 医師から勧められるという友達もたくさんいます(喘息でなくてもです) こちらで買うとなんでも安いので 買っておいてもと思っていますが。

関連するQ&A

  • 喘息の吸入について。

    私は現在20歳で3歳くらいから喘息で入退院を繰り返しています。 ここ三年は入院まではいかないものの(風邪をひく、季節の変わり目などには)発作がでて病院へ通って点滴などしてもらったりなどは何度かありました。 外出時には常にメプチンエアーを持ち歩き家にはコンプレッサー式吸入器があり発作が出ると吸入するようにしています。 ここ3日前くらいから風邪をひいてしまい昨日あたりから喘息発作がではじめ、 12日、朝夕、テオドール一錠、 12日朝、昼、夕、晩11時くらい↓ コンプレッサー式吸入器で(インタール、ベネトリン)吸入しました。 吸入すると一時的に楽になるのですか何時間か経つとまた発作がでてきます。 (副作用なのか吸入したあと動悸などがあります。) 今とても苦しいです。 また吸入(インタール、ベネトリン)したいのですが最低何時間空ければよいかわかる方教えてください。

  • 喘息の吸入器の使い方について

    初歩的な質問ですみません。今日病院で3歳の娘が喘息と診断され、まったく喘息の知識がありません。病院からオムロンメッシュ式ネプライザNEーU22という吸入器をレンタルし、インタールとメプチンを1日3回吸入することになりました。娘は絶対口からは吸い込まず鼻から少し吸うくらいで困ってます。鼻からだけ吸い込んでも効果はあるのでしょうか。吸入器はぴったり顔に付いていないといけないのでしょうか。嫌がる子供に吸わせるコツなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 喘息(幼児) 吸入器の選び方

    2歳の娘が喘息と診断され、吸入器を購入検討しています。 ジェット式、超音波式とそれぞれレンタルした事があり、長所短所もネットで調べました。 ・1回の吸入の時間が長くない(流量が多い) ・メンテナンスになるべく手間がかからない(洗浄、消毒、消耗交換) の2点を重視したいのですが、メーカサイトや取扱説明書だけでは、なかなか判断できないので、 吸入器を購入された皆さまよりご意見を頂きたくお願いします。  1)吸入器購入を検討された時に重視したポイント  2)実際に購入した吸入器  3)良かった点、悪かった点  4)その他購入時のアドバイスなど では、よろしくお願いします。

  • 喘息の吸入薬について

    はじめまして。 私は小学生のころから喘息を患っており、 今でもフルタイド100ディスカスという吸入薬と、 頓服薬としてテオロング100を服用しています。 今私はインターンシップで海外にいるのですが、 人口密度も高く、空気もとても綺麗とは言い難い場所なので 喘息の発作が頻繁に起こるようになり先日病院にかかった際に、 今服用しているものとしてフルタイド100ディスカスを見せたところ、 私の喘息は軽いものではないはずだといわれました。 というのも、そのお医者様いわく、喘息の吸入薬にもレベルがあって、 青、オレンジ、紫(青の前にも他の色をおっしゃってた気がしますが忘れました) というように、患者の喘息レベルによって違う色の吸入薬を処方すると伺い、 その上にまだ紫のものがあるとはいえオレンジを出すなんて よっぽどのことだと言われました。 しかし、私は今までずっとそんなに重度であるとは感じたことはなかったので 私の喘息はそんなに重度だったんだろうか?と不安に感じています。 また、テオロングに関しても、日本では症状が出た際に1錠服用するように 言われておりましたが、私の身長と体重を考えると(154cm・45kg) 1回2錠服用するべきだと言われ、また1回発作が起きたら 3日間は服用し続けるべきだと言われました。 日本ではこのような指示を受けたことがなかったので今とても戸惑っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。

  • 小児喘息の吸入のやり方

    3歳(幼稚園年少)の子供がいます。小児喘息で自宅でネブライザ(オムロンNE-U22)を使っています。吸入すること自体には本人の抵抗はほとんどなく、DVDや絵本を見せたりしながらなんとか毎日こなしています。 今回質問したいのは、オムロンNE-U22というネブライザにはマスクがついていて、それにゴムをつけて耳にかけて吸入できるようになっているのですが、その際の吸入器本体をどうするか…ということなのです。 完全に本人任せにしてしまうには幼いので親が本体を持っているのですが、マスクと吸入器がくっついているので吸入器や持っている手が視界をさえぎったりして、子供にとってはとても邪魔らしくマスクをはずされてしまうことが多々あります。小さいうちはマスクなしでふわふわと顔の近くに漂う薬剤を吸わせていたせいもあり、マスクはなくてもいいものという認識が強いのだと思います。 マスクと吸入器のあいだにゴムホースのようなものをつけて、吸入器をテーブルに置くなどすればかなり改善できるかと思ったのですが、そのような使い方をしてる方はいらっしゃいますか? また何か他によいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか? マスク着用参考写真(下記URL右下) http://www.rakuten.co.jp/amenities/1672288/1715902/

  • 子どもの喘息、ネブライザーの購入について

    3歳の子どもが、喘息と診断され、ネブライザーの購入を勧められました。ネブライザーをお持ちの方、その効果を教えていただけるとうれしいです。 また、オムロンで調べたら「ネブライザー」「吸入器」といくつか種類があったのですが、どんな違いがあるのでしょうか? 最近、夜中に咳込み、目が覚めてグズることが続き、真剣に悩み始めました。 どなたかご意見をお願いいたします。

  • 喘息用の吸入器(ネブライザ)でおすすめは

    7歳の息子が喘息なのですが、発作時等に使っている吸入器についてお聞きします。 今使用しているのは、オムロンのメッシュ式ネブライザになるのですが、メッシュの部分の目詰まりがひどくて数ヶ月で噴霧の勢いが衰えます。 軽くて持ち運びには便利なのですが、メッシュ部分の交換にかかるコストも馬鹿になりませんので買い替えを考えています。 そこで実際に他の機種のネブライザを使用されている方で、比較的小型で音も小さくて長持ちするおすすめのネブライザがありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 個人輸入代行 喘息 吸入剤 効果

    個人輸入代行で喘息の吸入剤がありますが、これは喘息の吸入剤に限らずかもしれませんが個人輸入代行の喘息の吸入剤も海外では病院で処方されてるものですし効果は日本の物と劣らない場合が多いですか?

  • ネブライザー購入

    ネブライザー購入について教えてください。 1歳2ヶ月の息子が喘息です。 今まではインタールでしたが、 パルミコートに変わり、オムロンメッシュ式ネブライザーNE-U22が使えなくなりました。 で、購入を考えています。 今のところ、オムロンコンプレッサー式(ジェット式)ネブライザー NE-C28を検討中ですが、パリボーイのモバイルSが気になっています。 違いがわかる方教えてください。 それぞれのネブライザーの利点欠点が知りたいです。

  • 喘息の方

    もうすぐ彼氏の誕生日です 元々アレルギー持ちだったようですがこの春についに喘息を発症してしまったようです。 今はステロイドの吸入をしているようですが、やはりつらそうにしています。 ハンディタイプの吸入器(オムロンメッシュ式ネブライザー)をプレゼントしようと思うのですが、喜ばれるでしょうか? また、他に喘息が楽になるグッズなどはありますか?よければ教えてください。 空気清浄機は家にあるようです。

専門家に質問してみよう