ホームページ制作後の修正方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページ制作後、修正方法についてわからない方へのアドバイスです。
  • ホームページ制作会社から届いたメールにはホームページの修正方法が記載されていますが、具体的な手順がわからない方はどのようにすれば良いのか悩んでいるかもしれません。
  • ホームページビルダー9を持っている場合は、それを利用してホームページの修正を行うことができます。具体的な手順はメールに記載されているユーザー名とパスワードを使用して、ホームページビルダー9にアクセスし、修正を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日、ホームページを制作してもらった会社から、完了と同時に下記のような

本日、ホームページを制作してもらった会社から、完了と同時に下記のようなものがメールで届きましたが、何をどうしたら良いものか…。 なにやら、コチラからご自身でもホームページの修正が出来るとのことでしたが、どこへどうアクセスして、このユーザー名とパスワードを入力したらしたら良いのでしょうか。 また、どのような形でホームページの修正を行えば良いのでしょうか。 ちなみにホームページビルダー9は持っています。 ※スミマセンが詳細のところは●で伏字にしています。 FTP情報をお送りいたします。 ホスト(IPアドレス):125.●●●.●●●.●● ユーザー名:webmaster@●●●●●●●●●●.com パスワード:●●●●●●●:●●●●

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.4

会社のHPを作ってもらったとのコトですが 教えてもらったのは、Webのデータが格納されているサーバーのアクセス権で FFFTPやビルダーのサーバー設定に書き込まれている ホスト(格納されている場所) ユーザー名・パスワードを設定すると、サーバーに入ることが出来、内容を書き換えたりは出来ますが 失礼ですが、この内容がわからないとなると、Web制作などはやった事のないかなりの初心者だと思います。となると、書き換えはなんとか出来たとして、骨組み内容を壊してしまうような気がします。 なぜなら、今時のホームページはXHTML+CSSで構成されており ビルダーの9が出た当初2004年では、まだまだ技術が確立していなかったころのソフトなので CSSを読み込めるかどうかが疑問ですし、法則に乗っ取って書き換えなければ、せっかく作ってもページがぐしゃぐしゃになってしまいます。 最低でもビルダーでやるなら最新版をインストールしておかないと、書き換えもままならないでしょうし 通常プロがWebを作る際にはドリームウィバーを使うので、それに合わせるか (ソフトは上級者向きのものですので覚えるのには何週間もかかります) しないと出来ないと思われます。 業者の方でメンテナンス費を払って書き換えてもらうならいいのですが、売り渡しの場合 崩れてしまったら、修正は別料金になります。

JET0240
質問者

お礼

安易に自分での修正は厳しそうですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.3

おはようございます、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、会社で作ってもらったと言いますと、お仕事とかでお使いのサイトを構築なさったのかな? ご質問の内容を拝見していると、初心者の方のようですね。一度どこかの教室に通われたらどうですか? 失礼ながら、質問の内容をたとえるならば、「車というのを、昨日購入したのですが、キーというのを受け取りました。これは何に使うものなのですか?」的な質問になってしまっています。 パスワードを不正に搾取し、サイトを乗っ取るウイルスなども流行っている昨今です、サイトを更新するパソコンのウイルス対策なども併せてご注意ください。

JET0240
質問者

お礼

安易に自分での修正は厳しそうですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• neochi
回答No.2

1の方も書いていますがその情報はFTPツールを使って あなたが作成や修正したHPのファイルデータを サーバーへアップロードするためのものです。 FTPツールでは代表的なものでFFFTPというものがあります http://www.cnet.ne.jp/UserFAQ/ftp/FFFTP/ 修正等の具体的な方法については、 業者に説明してもらうほうがいいと思います。 もし何かさわろうと思い立ったときには バックアップを取っておくことを強くお勧めします。 『ホームページビルダー9の使い方.ホームページ作成の解説.初心者』の紹介 http://www.su-jine.com/links/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC9%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9.%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%AE%E8%A7%A3%E8%AA%AC.%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85__17583.html

JET0240
質問者

お礼

• buxb9r
回答No.1

作成したHPの内容をFTPソフトを使ってアップロードさせる為の情報です。 http://web.arena.ne.jp/suitex/support/manual/ftp/win-hpb10/index.html ホームページビルダー v10でのやり方が出ているHPです

JET0240
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。