• ベストアンサー

現在あと少しで3か月になる赤ちゃんがいます。

Domineの回答

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.2

4歳の息子と4ヶ月の娘の母親です。 どちらも完母です。 赤ちゃんに吸われ始めてしばらくすると、乳首辺りがツーンとしてきませんか? もしその感覚があれば、ビューっと出ていると思うのですが・・・。 ビューっと出るのは吸われ初めてツーンとしてきてから、最初のうち(個人差もあるのでわかりませんが1~2分?)だけなので、吸われている間ずっとビューっと出てるわけではないです。 なので、ツーンとしてきたら一度赤ちゃんの口を離してみたら見られるかもしれません。 あまりに大量にビューっと出る場合、赤ちゃんが苦しくなって自分から口を離します。 娘がまさにそれで、時々むせて泣きます(汗) 叔母の二人目なんて、毎回むせて泣き叫んで、母乳を飲まなくなってしまったらしいです。 なのでいっぱい出るのにミルクにするしかなかったとか・・・。 ビューっと出ても出なくても、体重が順調に増えているなら気にしなくていいと思います。 夜間は赤ちゃんが起きなければあげなくていいと思います。 私も2ヶ月の途中からだったか、息子も娘も8~10時間くらい寝るようになってきたので、夜中はあげていませんでしたよ。 それでもしっかり成長していますし、そのせいで母乳が出なくなるということもありませんでした。 体重の増えが順調であれば問題ないと思います。 3時間おきにあげないと、母乳がたまって古くなりまずくなるという考えの方もいらっしゃるようですが・・・。 確かに最初は夜間隔があくと、おっぱいがたまってしまい、張って張って痛いですし、その場合はおっぱいが溜まっている状態になるので古いおっぱいということになります。 でも、毎晩夜中の授乳がない状態でいくと、おっぱいがだんだん慣れてきて、夜はおっぱいを作らなくなるので張って辛い思いをするのは最初のうちだけですよ。 古いおっぱいをあげるのに抵抗があるなら、授乳前に絞ればいいと思います。 私は面倒なので絞らずそのままあげてましたが(汗) 夜中も3時間おきか、寝てるならあげないでいいか、考え方が分かれるので、ご自分がやりやすい方法をとられたらいいと思います。

lalalalann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つーんという感覚はたまにあります。その時は出ているのですね、試しにはずしてみます。 たまにごくごくと音がしてむせているときがあります。たまになんですが(汗) 3時間おきじゃなくても大丈夫なことを聞けて安心しました。 夜おこして飲ませようとしても寝てしまう事があるので。。。 色々な考え方があるようですね、自分なりに研究してみます、ありがとうございました。