• ベストアンサー
  • 困ってます

現在あと少しで3か月になる赤ちゃんがいます。

  • 質問No.6171217
  • 閲覧数86
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

現在あと少しで3か月になる赤ちゃんがいます。
母乳で頑張っているのですが、一回もビューとでているのを見たことがありません。そういう経験をされた先輩ママさんがいらしたら、経験談を伺いたいのですが。。。
体重は順調に増えているので問題ないといわれたのですが、不安になって質問しました。
また夜間の授乳はいつ頃から3時間おきにしなくてもいいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (95/321)

4歳の息子と4ヶ月の娘の母親です。
どちらも完母です。

赤ちゃんに吸われ始めてしばらくすると、乳首辺りがツーンとしてきませんか?
もしその感覚があれば、ビューっと出ていると思うのですが・・・。
ビューっと出るのは吸われ初めてツーンとしてきてから、最初のうち(個人差もあるのでわかりませんが1~2分?)だけなので、吸われている間ずっとビューっと出てるわけではないです。
なので、ツーンとしてきたら一度赤ちゃんの口を離してみたら見られるかもしれません。
あまりに大量にビューっと出る場合、赤ちゃんが苦しくなって自分から口を離します。
娘がまさにそれで、時々むせて泣きます(汗)
叔母の二人目なんて、毎回むせて泣き叫んで、母乳を飲まなくなってしまったらしいです。
なのでいっぱい出るのにミルクにするしかなかったとか・・・。

ビューっと出ても出なくても、体重が順調に増えているなら気にしなくていいと思います。

夜間は赤ちゃんが起きなければあげなくていいと思います。
私も2ヶ月の途中からだったか、息子も娘も8~10時間くらい寝るようになってきたので、夜中はあげていませんでしたよ。
それでもしっかり成長していますし、そのせいで母乳が出なくなるということもありませんでした。
体重の増えが順調であれば問題ないと思います。
3時間おきにあげないと、母乳がたまって古くなりまずくなるという考えの方もいらっしゃるようですが・・・。
確かに最初は夜間隔があくと、おっぱいがたまってしまい、張って張って痛いですし、その場合はおっぱいが溜まっている状態になるので古いおっぱいということになります。
でも、毎晩夜中の授乳がない状態でいくと、おっぱいがだんだん慣れてきて、夜はおっぱいを作らなくなるので張って辛い思いをするのは最初のうちだけですよ。
古いおっぱいをあげるのに抵抗があるなら、授乳前に絞ればいいと思います。
私は面倒なので絞らずそのままあげてましたが(汗)
夜中も3時間おきか、寝てるならあげないでいいか、考え方が分かれるので、ご自分がやりやすい方法をとられたらいいと思います。
お礼コメント
lalalalann

お礼率 100% (4/4)

お返事ありがとうございます。
つーんという感覚はたまにあります。その時は出ているのですね、試しにはずしてみます。
たまにごくごくと音がしてむせているときがあります。たまになんですが(汗)
3時間おきじゃなくても大丈夫なことを聞けて安心しました。
夜おこして飲ませようとしても寝てしまう事があるので。。。

色々な考え方があるようですね、自分なりに研究してみます、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/10 23:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (4/22)

こんにちわ。

私も6ヶ月の子どもがいます。
同じくらいの時期に体重は増えてるけど
なんとなく「足りてるかな?」って
心配になりました。

週に1度もしくは2週間に1度
体重を量って1日あたりどれくらい
体重が増えているか計算してみてください。
めやすでしかありませんが最低1日
18g以上増えていて(娘は50g増えることも
15g以下のこともありました)
1日に6回以上おしっこが出ていれば
問題ないですよ。


夜間は寝た子を起こしてまで
授乳しなくても良いです。
娘は10時間くらい寝ていたので
心配で医師に相談しましたが
寝てるならわざわざ起こさなくていいと
言われました。
1度起きちゃうと、すぐに寝てくれるとは
限りませんしね。

体質によりますが水分を多めに
とることを心がけると
ピューッとでるようになるかもですね。

あとはNo.2さんがおっしゃることと
全く同意見です。

母乳育児お互いがんばりましょう!!
お礼コメント
lalalalann

お礼率 100% (4/4)

お返事ありがとうございます。
体重を計算してみました。
一日19g増えていました。ぎりぎりですがセーフですね。一安心です。

水分を多めにとることを心がけてみます。
確かにのど渇きますよね。
母乳育児頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/10 23:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (4/13)

9ヶ月の子のママです。
お風呂で体が温まると、時々ぴゅーっと出ることありますよ。
米、根菜の味噌汁、タンポポコーヒー、野菜100%ジュース、豆乳をよく摂取しています。
おっぱいが張らない人は差し乳っていうらしいです。
私も普段は差し乳気味です。
ベビちゃんの体重が増えてるなら、ちゃんと出ているから心配ないと思いますよ。
夜間の授乳は個人差があるので、なんとも言えません。
うちの子は今だに夜間授乳してますが、時間はバラバラです。
毎日寝不足で大変ですが、頑張りましょうね。
お礼コメント
lalalalann

お礼率 100% (4/4)

お返事ありがとうございます。
食べ物やってみますね。
夜間の授乳も様々なようですね、勉強になりました。
ありがとうございます。

親になってみてはじめて大変さがわかりました。
でも百倍かわいいので頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/10 23:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (63/203)

4ヶ月の子供がいます。
わたしも母乳メインで育ててますが、射乳はあまりありませんね。

人によって乳腺の細さも違いますし、ちゃんと飲ませ続ければ、ちゃんと母乳は作られ続けると言われましたので、信じて母乳を続けてます。3ヶ月にもなれば、ベビが飲んでるときに胸に張りがなくなった状態でも、ちゃんと出続けているようです。

わたしも搾乳をしたとき、搾れなくなるまでやって、100しかとれなかったときは心配しましたが、搾乳をした量と実際ベビが飲めてる量はイコールではないと聞いて安心しました。

何よりちゃんと体重が増えてて、おしっこやうんちが出てるんなら大丈夫じゃないですか?
お礼コメント
lalalalann

お礼率 100% (4/4)

お返事ありがとうございます。
搾乳すると50くらいしかとれないので不安になっていましたが、体重は増えています。
そう言って頂けると、気が楽になりました。ありがとうございます、頑張ってみますね。
投稿日時:2010/09/10 23:28